介護士は頭が悪い??介護士として働いていく上で身につけたい知識や意識

f:id:fukai19930806347:20180828022308p:plain

 

どうも介護士のたんたん(@tantan4423)です。

 

新卒で入った保育園を1年で辞めてそれから介護の仕事を初めて4年目になります。

 

未経験のずぶの素人が介護の業界に入って最初は動揺していましたけど、今となっては自分には結構合っている仕事なんじゃないか?と思い始めています。

 

僕自身は高学歴でもなんでもなくて普通の人と比べて学がある方ではないのですけど、なんとか自分の生きる術を見つけることができたのでまぁいいかなと思っています。

 

今回は介護職のリテラシーについて考えていることを記事にしていきたいと思っています。

 

 

 

介護士の学歴や経験職について

 

介護士は他職種と比べても大学に入っていない人も多いです。

 

僕も現に専門学校(しかも介護ではない)卒業で未経験で介護の世界に飛び込んでしまった人間でもあります。

 

大卒の人が介護士が入ったら「おまえ頭大丈夫か?」と言われてしまう始末です。

 

本人からしたら「放っておいて」案件ではあるのですけどそれほど介護士はどんな人でも参入しやすい仕事になっています。

 

僕自身はそれは良いことだと思っていて逆に人を限定してしまう職種ほど改善の余地があるのではないか?と思ったりしています。

 

そもそも人手不足の業界は少ない技術者を奪い合うよりも仕事を簡単にして多くの人を対象に人を集めていったほうが拡大しやすいと思うんですけどね。

 

 

実際に今はネットでビジネスをできることもあって以前よりも学歴が高くない人でも稼げる環境もあるし、ある程度は検索で情報は集められるので学歴による能力の差はそんなにないのではないかと思っています。

 

そもそも介護士は技術職なので基本頭のよさよりもいかにコミュニケーションが取れるとか、体を動かせるかということが重要になってきます。

 

もし介護士の給料が爆上げしたとして、そのときに学歴はあるけどコミュニケーションや体が動かないみたいな人は「使えない人」扱いになってしまいます。

 

ちなみに介護士に向いていない人の特徴を記事にしていますのでよかったら一緒に読んでいただけると嬉しいです。

 

 

まぁ学歴というか頑張る癖がついている人ならどこに行っても優秀な働きをすると思っています。

 

といっても基本的に介護士は学歴関係なく働くことができるので様々な学歴の人が集まりますし、いろんな経歴を持った人が集まってくるので面白いです。

 

僕も周りでは

  • バンドマン
  • ハンドメイドアーティスト
  • ホスト
  • キャバ嬢
  • 風俗嬢
  • アフィリエイターorブロガー(筆者のこと)
  • 起業経験者

みたいないろんな人がいます。

 

そういういろんな職種や学歴から人が集まるので結構面白いですね。

 

基本的には学歴は他の職種と比べて低いので世間が思っている「介護士=頭悪い」みたいなイメージはあながち間違えではないと思います。

 

自分の人生が得するためのリテラシーを高め、マインドセットする

 

僕的には学歴が低いから不幸に絶対なるということはないと思っていて、実際に僕自身は介護士として働いていますけど、今の生活に満足をしています。

 

そのためには介護士だからこそ身につけておきたいリテラシーがあると思っています。

 

それに関しては学歴関係なく働く上で身につけていれば結構楽に働けたりしています。

 

知識というか意識的なものであって、そう思い込んでおくだけで過労で死んでしまったり病んでしまうようなことはないと思っています。

 

労働に関するリテラシーは学歴関係なく低い人は低くて「学歴があるのにもったいないな」と思うことが結構あります。

 

介護士は普通の職種よりも給料が低くて特殊な接客業みたいな感じなので何も考えずにこの世界に飛び込んでしまったら簡単に病んでしまいます。

 

そうならないためにも僕が介護士として働く上で大切にしている意識や知識を紹介します。

 

介護士をする上で身につけておきたい知識や意識

 

ここでは僕の意識していることを書いていきたいです。

 

詳しく知りたい方は別記事がありますので読んでみてください。

 

 

基本的に自分で労働をコントロールすることがとても大事だと思っています。

 

特に仕事場が嫌になった時に正社員だったらなかなかこれからの見通しが立たずに困ってしまいますけど、僕はそういうことがありません。

 

介護派遣ならすぐ次の場所に行けますし、介護士という仕事上日本じゅうどこでも働くことができますし、高齢化の今は僕が生きているうちは絶対になくならない仕事なので安心です。

 

個人的には派遣会社を通して都市部の高い単価の仕事をひたすらやったほうがいいと思っています。

 

田舎は圧倒的に給料が低くて一人暮らしすら怪しい謎の状況です。

 

ちなみに僕はベネッセMCM でお世話になっています。

 

こちらでは正社員と同じような福利厚生を受けることができますし、とにかく大手ということもあって多くの案件を取り扱っています。

 

こういう現状があるのを知っているか知っていないかで介護士人生が大きく変わってしまいます。

 

結構介護士ってやりがいが搾取されていることが多いので、もらえるところでしっかりもらって契約に従ってあとは帰るのが健全的だと思います。

 

僕は基本的に残業もしないですし、派遣だからと変なことを言われることもないです。

 

比較的に楽に働けています。派遣会社だって大きな問題を抱えた職場に派遣してしまったら評判に傷がついてしまいます。

 

そうならないようにしっかり精査しているので安心です。

 

給料に関しては普通に時給1500円なので街で時給を上げろと言っている人はベネッセで介護士をすればいいと思っています。

 

詳しい情報は公式ページにて確認してください。あと実際に利用してみた感想を書いていますので一緒に参考までにどうぞ。

 

 

さいごに・・・

 

ぶっちゃけ学歴で人そのものを完全に判断してしまうのはどうかと思います。

 

とはいっても介護士のギャンブル率の高さは結構異常ですが・・・

 

 

学歴に関しては比較的低い方だとは思いますけど、だからと言ってその人たちが不幸かと言われたらそうではありません。

 

自分の働き方について比較検討をして必要な知識をつけていけば楽しく生きていくことは全然可能だと思います。

 

今回の記事では僕が実際にやっていることをあげましたけど、少しでも参考にしていただけたら嬉しいなと思っています。