郊外の個室シェアハウスへの引越しの検討をしたいです(3週間ぶり2度目)

f:id:fukai19930806347:20180715213113p:plain

 

 

どうも気持ちがゴロゴロ変わることで有名なたんたん(@tantan4423)です。

 

3週間前に高田馬場に引っ越そうかという計画を立てて無事に断念してしまいました。

 

 

 

その時は職場との距離は近かったのですけど、単純に高田馬場という土地が住むには適してなかったということに気づいたからなんですよね。

 

でもあと魔の都営大江戸線に乗ることはどうしても耐えれそうになかったです。

 

なので9月を目安に引越しの検討をして職場のある西武線沿いの物件をひたすらさがしていました。

 

ちなみに今住んでいるシェアハウスのことはこの間記事にしましたのでぜひ読んでみてください。

 

 

今回もこの間のように住む場所の考察をしていきたいです。

 

 

郊外の方は個室で3万円台がある

 

 

僕の職場なら郊外から充分近い場所にありますし、介護施設自体西武線に結構あるのでいっその事住んでしまうのが良いような気がする。

 

現在は副都心の付近に住んでいて人の通りも多くてTHE東京みたいなところに住んでいるけどここまで都会じゃなくても良いような気がする。

 

都会によって得られる恩恵は思った以上に少なかった(パンケーキを食べに行けるぐらい)

 

それと移動の手段が徒歩と電車しかないので自転車という手段が使いづらいところはある。

 

まぁそれ以上に交通が発達しているのでそんなに困らないけど。

 

しかし郊外だと今住んでいるシェアハウスの35000円出せば今より綺麗で駐輪場もついていて個室の物件を借りられることを知って「いいな」と思った。

 

別に住む場所はそこまでこだわりないし、西武線の郊外でも新宿や池袋に30分ぐらいでいくことができるので全然大丈夫な気がする。

 

多分郊外に行っても都心に出てくるのは人と遊ぶ時ぐらいな気がする。

 

それも月に数回なのでそんなに気にしなくて良いような気がする。

 

都心に住むことよりちょっと離れても同じ値段で個室で綺麗な部屋で駐輪場のある場所に住んだ方が良いと思っている。

 

西武池袋線は意外に便利説

 

 

この間池袋線沿いの埼玉に住んでいる友達の家に泊まりに行ったけど意外に便利だった。

 

池袋線副都心線も開通したので渋谷や横浜や新宿3丁目にアクセスできるので素晴らしいと思う。

 

それなら郊外に住んでもそんなに困らないような気がする。

 

急行が止まる止まらない問題があるけど別に郊外に住んで自転車で移動するようになれば急降か急行じゃないかなんてどうでも良いような気がする。

 

池袋線は安いけど多くの場所にアクセスできるというだけで価値があると思っている。

 

僕は今まで新宿をテリトリーにしてきたのだけどその点から考えても新宿にアクセスできるのは強い。

 

西早稲田にも止まるので西武新宿線に価値があるのか?とガチで考えてしまう。

 

というわけで池袋線でシェアハウスを検索したけど出るわ出るわ格安物件が・・・

 

今ではSUUMOやHOMESで個室のシェアハウスを扱っています(かぼちゃの馬車の問題で流れてきた物件)

 

しかも結構お手頃な価格であるので気になる人は検索してみてください。

 

シェアハウス自体比較的に安いのですけど、多分これからも手頃な価格で借りることができると思っています。

 

リンクを貼っておきますので気になる人は見てみてください。

 

https://www.homes.co.jp/search/freeword=%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9/

 

【SUUMO】シェアハウス 東京で探す賃貸物件情報【新着毎日更新】

 

 

いっそのこと半隠居しても良いと思う

 

最近思うのは実質今半隠居状態なんですよね。

 

10万円あれば生きていけますし、月に9回ぐらいしか介護の夜勤にいかないので家にいることが圧倒的に多いです。

 

ほとんどの人が僕のことをニートだと思ってしまうレベルです。

 

なんか都心で頑張る必要もないし介護の仕事さえあれば生きていけますし、それなら生活費を削って自分の心穏やかに生活できる方が良いんですよね。

 

今の僕の不満は

  • 大江戸線に乗りたくない
  • ドミより個室が良い
  • 都会すぎて人が多い

なのでこれらって郊外の西武線沿いに住めば解決する問題なんですよね。

 

郊外に住んで週に何回の介護の仕事をして暮らすって大原さんみたいな生き方ですけど、介護士だからできる生き方みたいなところありますよね。

 

実際に自分の生活が安定しているのでこういう生き方をしてやりたいことに備えるのも良いかもしれませんね。