【働き方】自分の仕事をコントロール出来る事が労働するにあたって必要な能力だと思っている

 

どうもたんたん(@tantan4423)です。

 

社会に出て労働をするようになって早五年目になるのですけど、今のところ順調に働けているような気がします。

 

5年目にして2回も転職しているのですけど、今は自分のライフスタイルにあった働き方と場所を選択することが出来ていると思っています。

 

しかし中ではうまいこと社会に適応できずに労働によって消耗してしまって病んでしまったりして、再起不能になる人も結構見てきました。

 

 

僕も2回も転職した人間ということもあるので、そういう人に対して「逃げればいいじゃん」と単純に思ってしまいます。

 

しかし当の本人からしたらそんな心の余裕なんか既になくて、視野が狭くなっているような気がします。

 

そういう現状を考えると労働を継続できることは普通にすごいことなんだと感じないわけにはいきません。

 

何にも当たり前なことではなくて、集団の一員として働くことには多くの能力が求められるかもしれません。

 

しかしそれよりも僕が大事だと思ってるのは自分の労働言ってしまえば自己管理をすることなのかな?って思っています。

 

 

理想論に翻弄されない。自分でコントロールできる 

f:id:fukai19930806347:20180704093505j:plain

 

介護の現場でもよくあるのですけど、今あるリソース(お金、人員)に似合わない仕事を与えてしまうことが結構あります。

 

基本介護は綺麗事で語られることが多く(介護従事者は理想論が多い)労働という観点で介護を考えていない人が結構多いですね。

 

 

しかし都内の多くの施設では大半が派遣によって構成されているということもあって、不満があればすぐ派遣先を変えてしまいます。

 

なので慢性的な人手不足に悩んでいる感じではあります。

 

人と関わる仕事は理想論が先行しがちなんだけど、今は労働者が仕事を選ぶ時代でもあるので少ないアクションで収入を得ることが求められています。

 

逆に割に合わないと思う働き方をしないという意識大事だと思います。

 

最近介護業界でもそのことを重視する労働者が増えていて、介護派遣をする労働者が多くなっています。

 

派遣のいいところは自分で労働をコントロールできることでその施設に所属しなくていいので変に貢献しようみたいな意識がなく目の前のお客様に集中できるのはいいと思っています。

 

自分でコントロールできない労働をしていると病んでしまう人も多いです。

 

まずは自分で必要だと思う労働を選ぶことができる環境に身を置くことが大事だと思います。

 

 

必要以上に頑張ってしまう人が労働の秩序を崩している節

f:id:fukai19930806347:20180704093921j:plain

 

 

僕は今の働き方についてよくないと思っているのが全て会社側の言われる通りにしか動けていなくて必要以上に頑張ってしまう人がいることだと思っています。

 

もう少しゆとりを持って労働というものを考えてもいいと思いますよね。

 

逆に頑張りすぎる人間が職場にいる事によって雰囲気的なものが悪くなってしまう事が多いですからね。

 

だからこそみんな派遣になって時間契約をして働いた方が労働に関する問題が減ってくるしプロフェッショナルさが低い人間を会社は追い出す事ができるからいいのではないか?と思っています。

 

別に時間内に終われない人が無能とかそういう話ではなくて、時間外を前提にして組まれている仕事に問題があると思っています。

 

「時間外で働いてもらえばいい」という甘えた考えが業務改善になかなか繋がらないと思っています。

 

実際人手不足の業界が多い中でいかに効率化を図る事が生き残っていく上で大事な事だと思っています。

 

だからこそ機会かもどんどん進めていくべきだと思いますね。

 

頑張らなくても回る仕組みを作る事への意識をもっと作っていかないと人材が逃げていきますからね。

 

実際に介護にしても業務の体制が悪いところは業務が回らなくて施設が潰れるという話も多く聞いています。

 

まずは頑張りすぎる事をやめた方がこれからの職場のためでもあると思っています。

 

 

後になってから文句を言っても失われた時間は帰ってこない

 

 

後になっていくらでも文句は言えるかもしれないですけど、文句を言ったところでなくしてしまった時間を取り戻す事なんてできません。

 

会社からしたら労働者から搾り取れるだけ搾りとろうとするのは当然です。

 

なのでその体制にいかに逆らっていくかを自分の頭で考えて行動するべきなのではないでしょうか??

 

僕は派遣という働き方は組織に深く属さなくていいという点を考えれば働き方としては全然アリなのではないか?と思っています。