介護派遣で働くメリット・デメリットを現役派遣介護士が徹底解説します
介護士の生活について

介護士の趣味・休日の過ごし方を多くの介護従事者に聞いてみた結果と副業について

どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。

 

僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました。

 

最初の3年は島根県で法人内のショートステイと従来型特養とユニット型特養で経験を積みました。

 

その後上京し現在は介護派遣にて有料老人ホームで夜勤を月に8~10回する生活を送っています。
 

ちなみに僕はベネッセMCM という大手の派遣会社にお世話になっていて月に25~30万円ほどの収入を貰っています。

ベネッセMCM公式ページ

 
今回は介護士さんの休日の過ごし方や趣味について書いていきたいと思っています。
 
 
介護士は日頃からスタッフ間で連携を取り、介護が必要な方と直接関わる事が求められていることもあってストレスがかかりやすい職業でもあります。
 
 
そうなってくると休みの日の過ごし方はとても大事です。
 
 
そうじゃなくても定期的にリフレッシュして自分の人生の充実感を持って生きていく必要があると思っています。
 
 
というわけで今回は僕や僕の周りの人が実際にしている趣味についてリサーチをしてきました。
 
 
この記事で共有していいものがありましたら明日から取り入れてみてください。
 

介護士に多い趣味はギャンブル

介護士にギャンブル好きが異常に多い問題について どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。 僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました...

以前にこちらの記事で書いたのですけど介護士のギャンブル好きは本当に多いです。

 

僕の周りでは

  • パチンコ
  • スロット
  • 競馬
  • 競艇

をしていて休憩時間にテレビの競馬に張り付いてる方も多いです。

 

地方の特養に勤めている時は「これって田舎独特なものなのかな?」と思っていました。

 

上京して有料老人ホームで勤め始めて趣味について聞いたら多くの人がギャンブルと答えました。

 

非常に刺激的で楽しい趣味だとは感じます。

 

毎日同じ事の繰り返しで刺激が少ないと思っている人も多いですし、その刺激を休みの日に埋め合わせようとするのも有効かもしれませんね。

 

しかし中にはギャンブル依存症ぽくなって消費者金融から借金をして100万円に膨らんでいる人もいますけど逆にストレスをためてしまっても意味がないですからね。

 

自分の中で割り切って遊べる人ならいい趣味かもしれませんね。

 

僕個人はギャンブルをした事がないのでその良さがわからないですけど多くの人に支持されている趣味だというので魅力的かもしれないですね。

 

個人的にはあまりオススメしないですけど、何もする事がないくて刺激を求めている人からしたらいいかもしれないですね。

 

最近はスマホゲームを楽しむ介護士さんも

 

最近はスマホが普及してきて無料で何時間も遊んでいられるスマホゲームが出てきました。

 

僕自身もパズドラやモンストやポケモンGOで長く遊んでいた事があったので、とてもいい時間潰しでリラックスできてお金がかからないのは良かったです。

 

ゲームの種類も多く増えて自分にあったゲームを選択しやすいですよね。

 

他の趣味に必要な初期投資がなくてスマホ1台で遊べるのでコスパはとてもいいと思います。

 

介護士さんでも多くの人がスマホゲームをしていて、最近はギャンブルをする人がスマホゲームをしているケースも見られます。

 

スマホゲームならどこに行ってもする事ができるので、わざわざ休みの日なのに疲れる外出をせずに家で完結できる趣味があるのはいいと思います。

 

土日になると人が多くなってリフレッシュするはずの休みで逆に疲れてしまっては意味がないような気もします。

 

なので家で好きなだけゴロゴロしながらコストのかからないゲームやYouTubeをみるのもいいと思います。

 

僕も基本的に休みの日は家でネットをしています。

 

介護士は副業で収入アップさせるのがいい時間の使い方

 

介護士は比較的収入が少ない事もあるので少ないストレスで稼ぐ事ができる副業を構築するのがいいと思いから僕は当ブログを収益化しています。

 

僕の場合はアフィリエイトを当サイトで行っていて基本的に休みの日は記事を書いているか過去に書いた記事を修正しています。

 

おかげで当サイトは毎月10万人近くの訪問者と本業とそんなに変わらないくらいの収入を得る事に成功しています。

 

別にお金を稼いだところで基本休みの日に家でネットをしているのでそこまでお金を使ったりしないので、基本は投資信託への投資や貯金にお金を回しています。

 

副業をする事によって収益を得る事もできますし、本業以外の知識やスキルを得る事ができるので僕自身に何かあった時も収入源を確保しやすいのは大きいです。

 

実際にお金に関してはあっては困るものではないので、安心材料としてお金を作る技術を手に入れてみてもいいと思います。

 

介護職は特に他の業種と比べて給料が少ない現実があるので副業を並行して行って収入を上げていく必要もあると思うのでギャンブルするお金を副業の初期投資や書籍代に回して欲しいと思っています。

 

副業をする環境について別の記事で書いたので良かったら読んでみてください

収入を上げたい介護士は副業にチャレンジしてみてはいかがですか?どうも介護士のたんたん(@tantan4423)です。 現在は派遣にて夜勤専属という働き方をして生活をしています。 しかし介護士の給...

体力に自身がある方はWワーク・掛け持ちをしていいかもしれないですね。

ちなみに「休みの日まで仕事をしたくない」という話をよく聞きます。

 

しかし副業を選ぶ際に自分で楽しめるものを選ぶので好きな事をしているだけで収入が増えるようになります。

 

僕も文章を書くのが好きで、休みの日もブログを書いたりネットサーフィンをしていたのでそれの延長線でアフィリエイトをしている感じです。

 

副業に取り組んだおかげで他の介護士よりも多くの収入を得る事ができています。

 

僕は自分の労働を派遣によってコントロールして休みを作り出して副業をして収入をほぼ2倍にしました。

 

ネット事業は成長しているのでやり方次第では更に伸ばす事もできます。

 

労働だともらえる額はだいたい決まっています。なので絶対に欲しい額は労働で稼いでそれ以上は天井がない副業で稼ぐのがいいと個人的には思っています。

 

スキル向上にも繋がりますし、介護士の仕事で刺激がないと思っている人は新しい事にチャレンジする事は刺激的でいいと思っています。

 

副業に関しては得意な事をしたほうがいいですし、僕の場合は本業で得た介護の事を好きなブログを書く事やネットサーフィンや読書と掛け合わせた感じです。

 

もちろん好きな事をしているのでストレスは発散できますし、本業の事を文章にする事によって頭の整理をしたりさらに理解を深めたりできているので本当にいいと思っています。

 

大事なのは少ないストレスで働いて、趣味を充実させる事 

 

今回は休みの日の過ごし方みたいな記事を書きましたけど、個人的には休みで仕事のストレスを発散するという事自体がよくないと思っています。

 

それならストレス少なく働いて、ストレス発散のための休みではなくてポジティブに自分の好きな事をするための休みとして機能していきたいですね。

 

実際に仕事で疲れすぎていたら休みの日を楽しむというよりかは充電時間みたいな感じになって何もしないみたいな事になっても勿体ないです。

 

そのためにも自分の今働いている環境を少し楽にしてあげる事も大事だと思っています。

  • 残業なし
  • 時短勤務
  • 有給を取りやすいか?

みたいな事って結構大事だと思います。

 

僕の場合はそれをするには「常勤で働いていてはダメ」だと思って自分で労働をコントロールできる派遣という道を選びました。

 

冒頭に書いたのですけど僕は今現在ベネッセMCM という大手の派遣会社にお世話になっています。

僕の場合は夜勤専従として働いているので派遣の中でも多くもらっているのですけど、それでも都内の派遣の時給は高単価です。

介護派遣は都市部では時給1500円派遣で働く事ができるどうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。 僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました。 ...

高単価なので少ない出勤回数で生活する分には充分な金額を稼ぐ事ができるので、休みを作り出す事ができます。派遣だと

  • 残業なし
  • 時短勤務可能
  • 有給は絶対取れる

という三拍子を揃えています。

 

時給は1500円が普通なので20日働けば手取りで20万をいただくことができます(夜勤をすれば夜勤手当分増加する)

 

福利厚生に関しても

  • 交通費支給
  • 社会保険の加入
  • 厚生年金の加入

という正社員と同じような扱いを受けることができます。

 

都内での介護派遣の美味しさについては別の記事に書いてありますので良かったら一緒に読んでみてください。

中には特別案件という普通より単価が高い案件があるのですけど、登録会に参加すると非公開案件がメールで送られてきます。

 

さすがに現場でのキャリアが長ければ派遣会社も信頼してくれて高単価の案件をどんどん出してくれると思います。

 

あとは人がたくさん入れ替わりする時期に時給が上がったりします。詳しい情報は公式ページで確認してみてください。

ベネッセMCM公式ページ

実際に利用して感じたことを記事にしていますので一緒に読んでいただけるとリアルを知っていただけると思っています。

 

【評判、口コミ】ベネッセMCMで実際に働いて感じたメリット・デメリットを徹底解説しますどうも介護派遣で夜勤専属をしているたんたん(@tantan4423)です。 今回は僕がいつもお世話になっている介護派遣会社ベネッセMC...

さいごに・・・

実際にはギャンブルみたいにお金を多く使うものやスマホゲームみたいに時間を多く使うものを趣味としている人が多いように聞いていて感じました。

 

逆に僕みたいに副業をしている介護士さんは少なくて、他業種より収入が少ないのにたくさんのお金や時間を消費していいのかな?って個人的に心配しちゃいました。

 

別にその趣味をする事で誰にも迷惑をかけていないなら全然大丈夫で余計なお世話ではありますけど、いろんな楽しみ方を探してみるのもいいと思います。

 

実際にリフレッシュして楽しく生きていく事が大事なので仕事がストレスを貯めすぎずプライベートで好きな事を沢山できるのがいい休日の過ごし方だと感じました。

 

 

関連記事