介護派遣で働くメリット・デメリットを現役派遣介護士が徹底解説します
介護士初心者向け記事

これから介護士を始める人に読んでほしい。未経験介護士が手に職をつけるために必要な考え方

 

どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。

僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました。

最初の3年は島根県で法人内のショートステイと従来型特養とユニット型特養で経験を積みました。

その後上京し現在は介護派遣にて有料老人ホームで夜勤を月に8~10回する生活を送っています。

ちなみに僕はベネッセMCM という大手の派遣会社にお世話になっていて月に25~30万円ほどの収入を貰っています。

 

ベネッセMCMで仕事を探す

【評判、口コミ】ベネッセMCMで実際に働いて感じたメリット・デメリットを徹底解説しますどうも介護派遣で夜勤専属をしているたんたん(@tantan4423)です。 今回は僕がいつもお世話になっている介護派遣会社ベネッセMC...

現在は島根に帰省して大手のマイナビ介護職で継続して夜勤専属として働いています。

収入は落ちてしまいましたが、副業の存在もあって全然生活を成り立たせる事ができています。

収入は落ちてしまいましたが、副業の存在もあって全然生活を成り立たせる事ができていま

これからのキャリアとしては近いうちに都市部に再び戻るつもりです。

かいご畑で実務者研修の資格を無料で取得して国家資格である介護福祉士を取得するつもりです。

かいご畑で無料で資格取得

かいご畑に関しても詳しく解説している記事がありますので良かったら読んでみてください。

【口コミ・評判】無料で資格取得できる「かいご畑」のメリット・デメリットを徹底解析!! どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。 僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました...
今回は介護をこれから始める方に「慣れるまでめっちゃきついよ」ということをこの記事で伝えられたらいいなと思っています。
 
その日々を超えれば仕事選びたい放題の状況が生まれるので頑張ってみる価値はあると思っています。

 

最初が苦しいのは、手に職を身につけるためには避けて通れない道

僕も最初介護を未経験で始めたので右も左も分からない状態でした。
 
 
最初の一ヶ月間はずっと先輩職員に付ききりで指導してもらいましたし、何回も怒られたりもしてきました。
 
 
でもそれは自分がスキルと知識を身につけて手に職をつけるために避けては通れない道だと思っています。
 
 
とりあえず介護職だけじゃなくてもどの仕事でも強い覚悟を持ってスキルを得ようと思う気持ちは大切だと思います。
 
 
介護士の場合は一度経験してスキルと知識を身につけたら、どこの施設も人手不足なので採用される人材になります。
 
 
そういう意味ではスキルを身につける前に辞めてしまう行為って単純に時間を無駄にしているだけなんですよね。
 
 
ただ単にその施設の質が低かっただけの話でもあるので、経験値を積んだらすぐ辞めて給料が高くて人間関係が良好な職場を探せばいいと思っています。
 
 
そういう良い施設は未経験じゃなかなか潜入出来ないのでツラいかもしれないですけどその最初の試練は何があっても絶対に乗り越える気持ちを持つといいと思います。
 
 
個人的には特養で1年も勤めたら比較的に金払いのいい有料老人ホームで使える人材として評価されます。
 
 
最初は辛さが大きいですけど未来へレバレッジをかけることができるので特養で1年修行すればいいと思っています。
 

最初は失敗も不手際も許されるのでいろんな失敗をして積極的学ぼう

僕も最初はいろんな失敗をしました。

  • センサーマットの出し忘れ
  • 内出血を作ってしまう
  • 見守り不足で転倒させてしまう 

多くの介護士がこの経験をして徐々にスキルと知識を積み重ねてきたと思っています。

最初は「未経験だからしょうがない」みたいな目で見られます。

僕の場合は「早く一人前になって黙らせてやる」みたいな考えて必死に現場で動きました。どんどん分からないことは上司に聞いたりお願いしていろんな研修に参加しました。

家に帰ってからも介護のことに調べたりしてなるべく早く独り立ちできるように頑張りました。

それは側からすると「単に意識高い人」に見えるかもしれないですけど、その日々があったので今「僕はどこに行っても必要とされる存在」であり続けるかもしれないです。

多くのトライアンドエラーを繰り返しながらスキルを身につけていきたいところですね

施設によっては新人教育が行き届いていない施設があるらしいです。

個人的にはそういうプログラムがなくても自分から学ぶ姿勢を持って積極的に聞いていくことができれば問題ないと思っています。

そもそも教えてもらったことを受け身になってやっているだけで質の高いスキルも知識も経験も身につかないです。

だからこそ失敗が許されるような段階でどんどん積極的に発信したほうがいいと思っています。

ここをおろそかにしてしまうと自分の頭で物事を考えられずに、言われたことだけしかできない職員になってしまいます。

それだと環境が変わって業務内容が変わった時に対応ができなくなってくるので基本的に積極的に学んでそこからある程度自分で噛み砕いたほうがいいと思っています。

仕事を辞めるならどこの施設でも通用するような人間になってからがいい

僕は特養に3年勤めてから有料老人ホームにいったのですけど、転職の際に不安はなかったです。

何故なら3年間必死になって身につけた知識やスキルや人関関係の作り方に自信を持って「これならどこにいってもやっていける」という自負があったからです。

別に石の上に3年とは言わないですけど、「どこでもやっていける」と思えるぐらい経験をして成長していく必要はあると思っています。

介護なんて全国で人手不足なのでどこに行っても求められますし、給料が低いという問題も都市部に出てしまえば問題がなくなってきます。

介護派遣は都市部では時給1500円派遣で働く事ができるどうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。 僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました。 ...

だから介護職をする上での目標は個人的には「特養で普通に動けるぐらいのレベルになる」というぐらいがいいです。

介護士でこれから働きたい人が一番最初に勤めたほうがいい施設とは? どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。 僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました...

特養って職員の介護レベルが高いですので1年ぐらい経験すれば必要な人材になるのではないか?と思っています。

ちなみに介護度の高い人が多い有料老人ホームやグループホームはコミュニケーションスキルが求められます。

基本は介護技術があれば良くてコミュニケーション技術に関しては働きながら学べばいいと思います。

実際に介護は最初にきつい思いをしていても徐々に能力になって楽になっていくのでキツイ期間を短くするためにも学ぶ姿勢が大事です。

介護士は最初に頑張ったら一生使えるスキルを身につけられる

 

なんかネットとかを見ていますと、大したスキルを得ることなく「嫌だから」という理由で仕事を辞めて本当に働いているのが無駄になった人がいます。

他の業種はわからないですけど介護の場合は明らかに自分の身になりますし、多くの人がその身につけたスキルと知識を欲しがります。

継続すれば身につくと分かっているスキルをその時の感情で諦めたりしてしまうのはどうかと思っています。

そして最初はツラいものです。何もない人が新しく何かを身につけていくときは「ツラいツラい」と言って這いつくばって身につけるのが知識やスキルだと思っています。

だからこそ覚悟を決めて頑張って欲しいと思っています。スキルさえ身につけばあとは職場選びたい放題なので一気に楽になりますよ。

最後に介護士を始めるならかいご畑で資格取得が無料になります。

僕の場合はこの資格取得に10万円近く使ったので早く見つけれたら良かったと後悔しています。

今から介護士を始められる方は絶対に利用した方がいいです。

かいご畑で無料で資格を取得する

介護士に絶対必要な「介護職員初任者研修」に関しては別に記事を書きましたので良かったら一緒に読んでみてください。

【口コミ・評判】無料で資格取得できる「かいご畑」のメリット・デメリットを徹底解析!! どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。 僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました...

さいごに・・・

 

介護士が手に職をつけるためには簡単に行かない事は多いとは思っています。

しかし少しの期間頑張ればどこに行ったとしても働く事ができる必要とされる人材になる事ができます。

慣れるまでの間に辛くなって辞めてしまった人は多いです。

そういう人もいるので逆に介護士を続ける事ができる事自体が価値があると思っています。

関連記事