介護派遣で働くメリット・デメリットを現役派遣介護士が徹底解説します
生活費の節約

シェアハウスに住んでいるブロガーの通信環境を変えたので記事にまとめます

 

どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。

僕は4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職し今は東京にて介護派遣にて有料老人ホームで夜勤を月に8~10回する生活を送っています。

普通に働く人より休みが多い生活になっているのですけど、その休みの時によくすることはスマホをかまう事です。

僕は副業としてこのサイトを運営していることもあって、情報の収集のために多くの時間をスマホを使う事に費やしています。

そういう事もあって今回は速度が早くてなおかつ安い格安SIMの話をしていきたいと思っています。

外に出た時のスマホの表示速度が気になったので格安スマホ最速のUQモバイルに移行した

 

僕が住んでいるシェアハウスではWi-Fiが完備されていて高速でネットが利用できて満足なのですけど外に出るとどうも速度の遅さが気になります。

ちなみに僕は以前mineoで契約をしていたのですけど、なんか速度がそこまで早くないような気がしています。

外に出る時はポケットWi-Fiとセットで持って行ってはいましたけど、それでも速度が微妙でした。

ポケットWi-Fiはデータ通信をオーバーしないための補助装置的な役割でしかなくて会社のデータ通信スピードにはかないません

やっぱり外出た時に調べ物をする時に速度が遅いとイライラしてしまいます。

その時に僕が見たこの格安SIMの比較サイト

【格安SIM比較】通信速度が安定して速いのはどこ?遅いのはどこ?

やっぱりこれを見る感じ僕が契約していたmineoは昼間の通信速度に難があるとの事。

そうなってくると乗り換えです。あいにくmineoは転出にかかる金額がそこまで高くなかったのですぐ近くのヨドバシに行ってきました。

今回の移行先は格安SIM最強UQモバイル の通信速度を持っているそれだけで魅力的ですが

  • 国内通話5分無料
  • 月に120分まで無料

のどちらかのプランを入れる事ができます。

それで料金が僕の場合は6G(キャンペーンで3Gチャージできるから実質9G)で2980円です。

UQモバイルの契約をしたい人は下記のURLからいけます。

UQモバイル公式ページ

ちなみに前はポケットWi-Fiを使っていた事もあって毎月のスマホ代3Gで1600円程度で安かったのですけど、ここで僕は通信料を上げてWi-Fiを解約する決意をしました。

ポケットWi-Fiを持って歩くのは面倒臭いし料金が上がるのでスマホの基本使用量を上げて解約した

 

先ほど書いたようにポケットWi-Fiを契約していたのですけど、外にパソコンを持って行って作業する事がそんなになかったです。

そうなってくるとシェアハウスで固定Wi-Fiを使える状態だったので家で作業する事が多かったです。

3Gだと常にポケットWi-Fiを持ち歩かないと通信制限を超えてしまいます。

徐々に僕の中でポケットWi-Fiを持っている意味がなくて、規定期間を経過していないです。

解約するときに違約金が発生しますけど、こういう心理的な負担を残しておく必要はないと思って解約しました。

その代わり格安SIM会社をUQモバイル に変えてデータ通信量を9Gに増やしました。

実際に今までの通信関係に払っていた金額が

  • ポケットWi-Fi 4000円
  • スマホ代 1600円

の計5600円でしたけど今は速度の早いUQのみの契約で月で約3000円で節約する事ができました。

もちろん違約金の事を考えればもっと遅く解約すべきでしたけど、そこは損切りということで切りました。

まぁ徐々に違約金分はペイできますのでまぁいい選択だったかなと思います。

基本旅じゃない限りは手ぶらで外出するのでポケットWi-Fiを断捨離できたのは大きいですね。

シェアハウスに高速の固定Wi-Fiがあるので、外で副業の作業をしなくてもいい

 

個人的にポケットWi-Fiはブロガーの必需品ではないと思っています

複数の人で住んでいる場合は固定Wi-Fiを家に置けばいいですし、そっちのほうが速度があったりして快適です。

一人一人がWi-Fiを持っていたとしてもそれって電波の無駄遣いな気がします。

それなら複数人でシェアすればいいと思っています。

あとは僕の場合は外で作業するよりも家で作業したほうがはかどる事もあるので家の中の環境を整備したほうがいいと思っています。

シェアハウスだとほとんど固定Wi-Fiがありますのでネットをよく使う人家でパソコンは使うようにしとけば通信費を節約する事ができます。

外では基本的にスマホで作業するようにすればいいと思っています。

もちろん一人暮らしの人はポケットWi-Fiを繋げたほうがいいと思います。

せっかくネットが繋がっているのでそれを活かさない手はないと思っています。

さいごに・・・

 

この記事を公開した次の週には島根に帰ってるので、シェアハウスからの卒業です。

それでも次に住む場所は彼女の家で固定Wi-Fiが家に置いてあるので作業に困ることはないと思っています。

シェアハウスより自由が効くようになって収益もで始めたのでブログの作業環境を整える事ができたらいいなと思っています、

とりあえず今回の記事をまとめると

  • 格安SIM最速はUQモバイル
  • ポケットWi-Fiは一人暮らしの人以外は必要ない
  • 固定Wi-Fiをシェアして通信量の多いスマホを契約する方がいい

という感じです。結果的にスマホの速度が上がって月の通信費が下がったのでいいと思います。

とりあえず固定費なのでいかにして削っていけるかとかは時々考えてみるのもいいと思います。