介護士初心者向け記事

介護職は将来に不安を感じている人ほどチャレンジしたほうがいいと思う理由

 

どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。

僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました。

最初の3年は島根県で法人内のショートステイと従来型特養とユニット型特養で経験を積みました。

その後上京し現在は介護派遣にて有料老人ホームで夜勤を月に8~10回する生活を送っています。

現在は島根に帰省して大手のマイナビ介護職で継続して夜勤専属として働いています。

収入は落ちてしまいましたが、副業の存在もあって全然生活を成り立たせる事ができていま

これからのキャリアとしては近いうちに都市部に再び戻るつもりです。

かいご畑で実務者研修の資格を無料で取得して国家資格である介護福祉士を取得するつもりです。

かいご畑に関しても詳しく解説している記事がありますので良かったら読んでみてください。

『かいご畑』の内容・口コミ・評判・メリット・デメリットをまとめて解説します どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。 僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました...
今の派遣で働くようになってから、心身ともに穏やかに過ごせるようになったと自覚しています。
 

今回の記事では介護士としての経験は大きなリスクヘッジになるのではないか?ということを書いていきたいと思っています。

介護士の経験さえあればすぐに戻ってこれる

 

もし僕がやりたいことがあって、一回介護の仕事を離れることになったとしても介護士としての経験があればいつでも戻ってくれる非常に暖かい業界でもあります。
 
 
それほど介護現場における経験は施設からすると喉から手が出るほど欲しい人材です。
 
 
なので資格を取得して実務経験を3年ぐらいしていればもし他のことに挑戦してみたい時にも再就職するときのハードルをぐっと下げることができます。
 
 
 
僕の周りでも介護職を辞めてマッサージ師として働きたいと言っていた上司がいて数年現場で働き資格を取って非正規職員として戻ってきた人がいました。
 
 
そのあとは介護で働きながら個人店を開店したいけどその生活が成り立つレベルでの収入を確保するために介護の仕事を再び始めました。
 
 
こういったケースって別に特殊ではなくて介護をしている人って他にもやっていることがある人は結構います。
 
 
僕だって介護士の傍らサイト運営で収益をあげています。
 
 
介護士はシフト制で様々な働き方を選択することができるので当然かもしれないですね。
 
 
そういうところもあって、一度介護士を離れても再び帰ってきやすい環境が整っているところはあると思っています。
 

介護士という戻ってくる場所があれば挑戦しやすい

 

介護士としてのスキルや経験があればどこの施設でも雇ってくれるので一種の保険となっているところはあると思います。

公務員や銀行員みたいな世の中では勝ち組と言われている仕事の場合はなかなかそうは行かずに転職する=大きなリスクみたいになっています。

しかし介護士は技術や経験を買ってくれます。

業界が人手不足ということもあって介護職が出来るだけで大きな後ろ盾になってくれるいい時代だと思っています。

給料が他業種と比べてそこまで高くないという部分が言われていますけど、派遣で働くことで生活できる程度の給料をいただくこともできます。

逆に派遣で作った時間を使って他の収入減やスキルを蓄積して行くのもアリだと思っています。

介護士の場合は低い給料を補うための生活や収入源を作っていくことが大事だと思っています。

副業に関しては別の記事がありますので良かったら一緒に読んでいただけると理解が深まると思います。

【経験談】派遣介護士に副収入ができて一気に生活が楽になった話 どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。 僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました...

介護士は人間にしかできない仕事なので安心

 

人手不足で実際に困るのは現場の人間よりも施設を運営している側です。

あまりやっている人は少ないですが働いている側が強気に交渉することだってできます。

自分の都合のいいように勤務を組んでいただいたり、時給アップの交渉の材料にしたりと有利に働くことができる事を理解して欲しいです。

【働き方】介護士は人手不足によって生き方が多様化されている事実について どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。 僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました...

多くの介護士が仕事で消耗しているのは労働者側が強いということを理解できていないのでもったいないと感じています。

自分が組織の中でできることをするのは当然ではありますけど、基本労働契約して働いているのでその条件以上のことはしなくていいはずです。

残業をしたくなかったらしなくてもいいですし、業務外の仕事は断ってもいいですし、有給も好きな時に使っていいはずです。

僕に関しては有給は毎月取る事ができています。そのための方法も有給を毎月取得するためには正社員(常勤)で働かない事が大切な理由に書いています。

基本的に仕事が終わらないのは仕事を与える側の裁量の悪さが原因なので精一杯して終わらなかったのはあなたは悪くありません。

あと今いる施設にこだわらなくてよくて自分を必要としている施設は数多く存在します。

せっかくなら自分を必要としてくれる施設で働いた方がいいと思っています。

そのためには自分が納得しない施設からすぐ出ていくために派遣介護士として働くことをオススメしています。

 

良い環境で介護士の仕事がしたい人は派遣で働くことをオススメします

 

介護士という仕事が好きでまだ続けたい人は働きやすい環境で働くことが大事です。

実際に介護業回は人手不足ではあるのでどこの園も喉から手が出るほど欲しいです。

そうなってくると派遣という働き方がとても美味しくなります。

派遣として働くメリット

  • 残業は基本ない
  • 残業があってもしっかりつけてくれる
  • 施設とのトラブルは間に派遣会社が入ってくれる
  • 高時給の案件が多い
  • 人間関係や労働環境が嫌になったら他の派遣先に移る事ができる
  • 自分の好きな出勤時間を希望して働くことも可能

委託している人に不利益を被る形になるので介護施設もあまり強気に出る事ができません。

実際に介護士の派遣をしている人ってそこまで多くなくてなかなか派遣という文化が薄いので理解してくれないところはあります。

しかし派遣会社に雇われているので自分のことを守ってくれます。

介護士は人材不足と資金不足によって自分のところで雇っている介護士を守る力が弱いので大きいところに守ってもらう事が大事だと思います。

介護派遣のメリット・デメリットに関しては別の記事で紹介してますので良かったら一緒に読んでみてください。

介護派遣で働くメリット・デメリットを現役派遣介護士が徹底解説します

僕自身も保育士をしている時に派遣として働いていたら介護士という仕事をせずに保育士で働き続けていたかもしれないです。

次から現役介護士がオススメする派遣会社や転職サイトを紹介していきます。

 

現役介護士がオススメする絶対に登録しておきたい3つの介護転職エージェント

 

僕自身が非常にオススメしているのは

  • かいご畑
  • マイナビ介護職
  • きらケア介護派遣

です。これらの介護派遣は大手の派遣会社ということもあってコンサルタントがしっかりしているということと高待遇を受けられることです。

特にかいご畑は初心者のキャリアアップのための支援を積極的に行なっていて資格取得にかかる費用を負担してくれるのは比較的大きいと思います。

僕自身も実務者研修の資格はかいご畑で取得したいと考えています。

かいご畑

 
 

これから介護士を始めたい方に必須の資格『介護職員初任者研修』を無料取得する事ができます。


普通に取ると10万円近くかかってしまうので是非登録して資格取得してほしいです。

 

かいご畑の特徴

  1. 実務者研修、初任者研修スクール費用の負担(10万円)
  2. 1万を超える求人の豊富さ
  3. 介護派遣業界では大手なのでコンサルタントが誠実に対応してくれる
  4. 給料を週払いで払ってくれる制度がある
  5. 介護をしたことがない人へのサポートが手厚い

「かいご畑」未経験の方には絶対にオススメの介護派遣会社です。

これから資格をとってステップアップしたい方からしたら非常に嬉しいですよね。

詳しく解説した記事がありますので良かったら読んでみてください。

『かいご畑』の内容・口コミ・評判・メリット・デメリットをまとめて解説します どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。 僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました...

マイナビ介護職

マイナビは転職の王道中の王道。
 
 
豊富な案件と転職のプロによる手厚いケアを受ける事ができます。
 
 
転職に安定性を求めたい人はぜひ登録してみてください。
 
 
 
 
 
マイナビ介護職の特徴

  1. 大手で非常に安心できる
  2. キャリアカウンセリングが非常にありがたい
  3. 大手なのでコンサルタントが誠実に対応してくれる
  4. 非公開求人が非常に多い
  5. 介護施設側の信頼が絶大

大手の安心感が欲しい人は「マイナビ介護職」がオススメです。

「マイナビ介護職」について詳しく知りたい方は別の記事で解説していますのでもし良かったら読んで見てください。

【転職】大手マイナビ介護職の評判・口コミをまとめました どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。 僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました...
 

きらケア介護派遣

きらケアは転職の王道中の王道。
 
豊富な案件と転職のプロによる手厚いケアを受ける事ができます。
 
 
派遣は多くの会社で比較するものなので是非選択肢として入れておきたいところです。

 

 

きらケア介護派遣の特徴

  • 大手なので多くの施設が安心して求人が出せる
  • アドバイザーが多くて安心
  • 非公開求人が多い
  • アドバイザーが介護業界において詳しい
  • コンサルが優秀

きらケア介護派遣は資格を取得して「給料あげたいな」という方にオススメの派遣会社です。

時給1700円代の求人を置く取り揃えています。

気になる方は解説記事がありますので良かったら読んでみてください。

【きらケア派遣まとめ】口コミ・評判・感想・メリット・デメリットを解説 どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。 僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました...
 

オススメ介護派遣会社に関してのランキングの記事もありますので良かった一緒にどうぞ。

【2019年】現役介護士がオススメする介護派遣会社ランキング|人気大手会社の人材派遣会社の口コミ評判|高時給・お得なサービスも紹介します 「介護の派遣会社が多くてどこに登録していいかわからない・・・」そんな介護士の方は多いように思えます。 実際に国内に介護派遣求人を取...

若者だからこそ介護士という選択肢を持っておいた方がいいと思う

 

よく「ある程度好きなことをしてから介護をした方がいい」みたいなことが言われますけど僕は若い人ほど早くやっておいた方がいい仕事だと思っています。

介護は誰でもできる仕事ではありますけど、ある程度使えるようになるのに数年はかかると思っています。

若い方が能力の吸収は早いですし、そもそも今の技術の進化は素晴らしく機械で完結するような仕事はどんどん人員が縮小していきます。

しかし「介護は人間がして欲しい」という需要もあるのでなくなったりするような仕事ではないです。

介護をすることによってコミュニケーション能力を高めることができますし、他の仕事をする際にも大きく活かされると思います。

技術職でありながらコミュニケーションもとても大事な要素になるので人として成長する上でとても最適な仕事でもあると思います。

そしてこの仕事ができれば最悪他の仕事がうまくいかなくても戻ってくることができることは大きです。

「最悪介護すればいい」という思いがあるだけで挑戦する動機にもなると思います。

労働環境や風習などは職場によって結構左右されるのでできるだけプロの手を借りて職場探しをした方がいいと思います。

そういうときは転職エージェントを利用するのがいいと思います。

個人的にオススメはかいご畑 です。ここでは

  • 資格取得が無料
  • 優秀なコンサルが多い
  • 特に若い介護士さんにオススメ

という感じです。なのでお金と労働環境のいい環境を望んでいる若い人は多いので、そう言う方に寄り添ったコンサルをしてくれます。

特に資格なしで介護を始める方は無料で資格を取得できるかいご畑 は本当にオススメです。

いつ無料の資格講習が終わるかわからないので早めに登録する事をオススメします。

正社員として働きたい介護職の人は「マイナビ介護職 」をお勧めします。

 

マイナビ介護職に無料登録

 

こちらの記事もおすすめ!