生活費の節約

【節約】介護士が好きな事をするためには固定費を下げた方がいいです

 

どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。

僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました。

最初の3年は島根県で法人内のショートステイと従来型特養とユニット型特養で経験を積みました。

その後上京し介護派遣にて有料老人ホームで夜勤専従として働いた後に島根に帰省し現在は老健に勤務しています。

これからのキャリアとしては近いうちに都市部に再び戻るつもりです。

かいご畑で実務者研修の資格を無料で取得して国家資格である介護福祉士を取得するつもりです。

かいご畑に関しても詳しく解説している記事がありますので良かったら読んでみてください。

『かいご畑』の内容・口コミ・評判・メリット・デメリットをまとめて解説します どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。 僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました...

最近友達と遊んだ時に「いつも給料日前は苦しいけどたんたんはどうなの?」ということを聞かれました。

お金の使い方に関して徹底的にトライアンドエラーを繰り返して今のシェアハウス生活に行き着いた僕からしたら給料日前にお金がないみたいなことが基本的にないです。

お金の節約方法に関しては収入が低い介護士が生活の満足度を上げるためには固定費の節約に徹するべきに書いてあります。

お金の余裕は心の余裕』と本気で思っている僕は今もらっている給料から生活費を引いてもある程度残るような生活をするように心がけています。

今回の記事は固定費を徹底的に抑えてその浮いたお金を好きなことに使うと幸福感が高いという話をしていきたいなと思っています。

 

今もらえているお金をいかに使ったら幸福感を味わえるか何回も考える

 

お金に余裕のある生活をしていたらその余裕のあるぶん自分の好きなように使えるので幸福度が高いと思っています。

僕にとって幸福を感じることが

  • 美味しいものを食べる時
  • 好きな人と過ごす時間
  • 何もしないダラダラする時間を過ごす

ということです。

そのためにはお金の余裕を生むために節約した上で時間を生み出していく必要があります。

そのために僕が選んだのは介護夜勤です。

介護夜勤では1回の勤務で2日分の勤務をする関係で自由な時間を生むことができます。

介護夜勤に関しては介護士で稼ぎたい人必見‼︎介護派遣での夜勤専属は効率よく高給を手に入れることができますに書いてありますのでよかったら読んでみてください。

その上で夜勤手当で普通の時給に上乗せで多くもらうことができます。

その夜勤手当を1ヶ月重ねれば1〜2回分の夜勤分の金額になりますので、夜勤の回数を減らすことができます。

介護夜勤を選ぶことで普通より多くの給料がもらえるので働くべき仕事の時間を減らしても生活することができるのでダラダラする時間を生み出すことができます。

あとはその得たお金の出費をいかに少なくして自分の好きな人と美味しいものを食べるお金を作っていくために節約をしました。

具体的な節約方法に関しても記事がありますのでよかったら読んでみてください。

【お金】介護職の貯金・給料・年収のリアルと節約術を解説していきます どうも毎月10万円以上の貯金をしている現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。 僕は現在25歳で4年前に保育士から介護...

基本的に僕の生活費は月に10万円前後なので後のお金は何に使っても良い状態ができます。

この間はそのお金を使ってディズニーランドに行ってきました。

 

お金の使い方はメリハリをつけたほうが満足した出費ができるのでルールを作ったほうが良いと思います。僕の場合は

  • 人と会っていない時はお金をあまり使わない
  • 人と会った時はお金を気にせずに使う
  • 固定費(家賃、通信費)などは最小にするように努力する

基本自分自身の至福を肥やすことにはあまり興味がなくて人と会って関係を作っていくことのほうが価値があると思っていてこの部分をケチりたくないという思いがあります。

人にお金を使うほうがいいと僕は思っています。

もちろんその感覚は人それぞれなので僕のお金の使い方が絶対的に正解ではないのですけど自分でも良い感じにお金を支えているので紹介しました。

無理に収入を増やす努力はしなくて良い

 

ここでよくお金の使い方で『自己投資』ということで自分の価値を高めるためにお金を投入しようという事がよく見られますけど、別に無理してする必要はないと思っています。

その努力をしてお金が増えたところでそのお金をどう使うかがわかっていないと結局何のために自己投資しているかよくわからなくなります。

僕自身も自分の可能性にかけて多くの本を読んだりして勉強したりしていました。

しかし僕にはそれは向いていなかったので今もらっている給料の中でいかに自分が幸せに生きられるか?ということを考えて生きたほうが僕にはあっていると感じています。

実際に僕自身は成長する必要なんてないと思っていますし、成長しなくても美味しいご飯を食べることができます。

もちろんそういうのが好きな人はすれば良いけどみんなが無理して成長しなくても良いと思っています。

別に成長しなくても生きる道はたくさんあるので僕みたいに適度に働いて緩やかに生きていくということもありだと思っています。

変動費にお金をかけることで幸福を感じやすくなる

 

固定費にお金をかける生き方はそこまでがっつり働いていない僕にはハードルが高いです。

高い家賃の家に住んでもその分家計を圧迫してあまりしたくない多くの労働を受け入れなくちゃいけないです。

それはさすがに嫌なので自分にできる労働をした上で幸せに生きていくためには固定費を徹底的に抑えて変動費にお金をかけていく生き方を選択しました。

自由に使って良いお金と言っても使ったお金以上に幸福な体験をしたいので人に対してお金を使うようになりました。

実際に毎月そのようにお金のことを考えずに好きな人と過ごす時間のために使っています。

僕にとってこのお金の使い方が一番幸せなんですよね。

さいごに・・・

 

最近はお金の使い方が固まってきて『好きな人に使いたい』という思いが出てきました。

自分自身にお金を使うのも良いかもしれないですけど、そんなに意識高くなくても良いと思っています。

結局人生においての目的は成長することではなくて幸せに生きていくことだと思います。

そのために自分が持っているお金でできる最大限に幸福感を感じる使い方を考えていく必要があると思っています。

その上でしっかり稼いでいくことによって生活は安定して精神的な余裕が出てきます。

最後に自称介護派遣ソムリエの僕が選んだ良い転職エージェントを紹介していきます。

 

転職をして福利厚生や収入を上げて自由時間を増やしていこう

 

介護職は比較的低賃金で整っていない福利厚生で働いている人が多いのですけど、中にはしっかりした給料と福利厚生がある施設も存在します。

なのでそういう施設に行き着くまで転職を重ねる事をオススメします。

「転職を何回もすると履歴書に傷がつく」という声があるのですけど、その時は派遣を使っていろんな施設で働いてみるのがいいと思います。

中の職員に年収や福利厚生の事を聞いて「ここいいな」と思ったら派遣会社に「ここで正社員で働きたい」

僕自身派遣として働いているのですけど、同じ施設で働くことは意味がないと思っています。

その分変化がないということですし、収入を上げたり労働環境をよくしたい時に同じところで働き続けても仕方ないです。

特に介護士は人手不足なので転職前提でキャリアを立てたほうがいいです。

僕自身は派遣でいろんな施設を巡りながら多くの事を学んで生かしていきたいと思います。

僕のしている派遣のメリットは以下の通りです。

 

派遣として働くメリット

  • 残業は基本ない
  • 残業があってもしっかりつけてくれる
  • 施設とのトラブルは間に派遣会社が入ってくれる
  • 高時給の案件が多い
  • 人間関係や労働環境が嫌になったら他の派遣先に移る事ができる
  • 自分の好きな出勤時間を希望して働くことも可能

介護士は人材不足と資金不足によって自分のところで雇っている介護士を守る力が弱いので大きいところに守ってもらう事が大事だと思います。

介護派遣のメリット・デメリットに関しては別の記事で紹介してますので良かったら一緒に読んでみてください。

介護派遣のメリット・デメリットについて現役派遣介護士が解説します どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。 僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました...

 

現役介護士がオススメする絶対に登録しておきたい3つの介護転職エージェント

 

僕自身が非常にオススメしているのは

  • かいご畑
  • マイナビ介護職
  • きらケア介護派遣

です。これらの介護派遣は大手の派遣会社ということもあってコンサルタントがしっかりしているということと高待遇を受けられることです。

特にかいご畑は初心者のキャリアアップのための支援を積極的に行なっていて資格取得にかかる費用を負担してくれるのは比較的大きいと思います。

僕自身も実務者研修の資格はかいご畑で取得したいと考えています。

かいご畑

 
 

これから介護士を始めたい方に必須の資格『介護職員初任者研修』を無料取得する事ができます。


普通に取ると10万円近くかかってしまうので是非登録して資格取得してほしいです。

 

かいご畑の特徴

  1. 実務者研修、初任者研修スクール費用の負担(10万円)
  2. 1万を超える求人の豊富さ
  3. 介護派遣業界では大手なのでコンサルタントが誠実に対応してくれる
  4. 給料を週払いで払ってくれる制度がある
  5. 介護をしたことがない人へのサポートが手厚い

「かいご畑」未経験の方には絶対にオススメの介護派遣会社です。

これから資格をとってステップアップしたい方からしたら非常に嬉しいですよね。

詳しく解説した記事がありますので良かったら読んでみてください。

『かいご畑』の内容・口コミ・評判・メリット・デメリットをまとめて解説します どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。 僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました...

マイナビ介護職

マイナビは転職の王道中の王道。
 
 
豊富な案件と転職のプロによる手厚いケアを受ける事ができます。
 
 
転職に安定性を求めたい人はぜひ登録してみてください。
 
 
 
 
 
マイナビ介護職の特徴

  1. 大手で非常に安心できる
  2. キャリアカウンセリングが非常にありがたい
  3. 大手なのでコンサルタントが誠実に対応してくれる
  4. 非公開求人が非常に多い
  5. 介護施設側の信頼が絶大

大手の安心感が欲しい人は「マイナビ介護職」がオススメです。

「マイナビ介護職」について詳しく知りたい方は別の記事で解説していますのでもし良かったら読んで見てください。

【転職】大手マイナビ介護職の評判・口コミをまとめました どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。 僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました...

 

 

 

きらケア介護派遣

 
きらケアは転職の王道中の王道。

 
豊富な案件と転職のプロによる手厚いケアを受ける事ができます。
 
 
派遣は多くの会社で比較するものなので是非選択肢として入れておきたいところです。

 

 

きらケア介護派遣の特徴

  • 大手なので多くの施設が安心して求人が出せる
  • アドバイザーが多くて安心
  • 非公開求人が多い
  • アドバイザーが介護業界において詳しい
  • コンサルが優秀

きらケア介護派遣は資格を取得して「給料あげたいな」という方にオススメの派遣会社です。

時給1700円代の求人を置く取り揃えています。

気になる方は解説記事がありますので良かったら読んでみてください。

【きらケア介護派遣】口コミ・評判・メリットを現役介護士が解説する介護派遣で比較的に評判の良いきらケア派遣の良いところだけではなくて、悪い口コミや評判やメリットやデメリットに関して現役介護士がリアルな視点で徹底的に解説していきたいと思っています。...
 

オススメ介護派遣会社に関してのランキングの記事もありますので良かった一緒にどうぞ。

【2019年】現役介護士がオススメする介護派遣会社ランキング|人気大手会社の人材派遣会社の口コミ評判|高時給・お得なサービスも紹介します 「介護の派遣会社が多くてどこに登録していいかわからない・・・」そんな介護士の方は多いように思えます。 実際に国内に介護派遣求人を取...
こちらの記事もおすすめ!