介護派遣で働くメリット・デメリットを現役派遣介護士が徹底解説します
生活費の節約

人生の4大コスト(家族、家、結婚、車)を削ることができる多様性が認められつつあるのは良い傾向だと思う。

どうも月10万円以下で都内で生活をしているたんたん(@tantan4423)です。

 

ケチなミニマリストで名を馳せている僕がこの間ツイッターを流し見していたら以下のツイートが流れてきました。

 

 

この格言に関して以前どこかの著書で読んでいたので普通に知っていたので「何よ今更・・・」って感じでしたけど、結構な炎上になっていました。

 

家族や結婚とかに関しては多くの人が経験することでその人生を否定されたかのように感じて波紋を呼んでいるかもしれませんね。

 

このツイートが正しいとか正しくないとかは置いといて僕はこういう生き方が認められている今の世の中に希望を見出せたような気がします。

 

今回はツイートの貼り付けが多い記事になります。

家族や結婚が絶対的な価値ではなくなっている

 

https://twitter.com/tantan4423/status/1017239647687098368

 

https://twitter.com/tantan4423/status/1017243349554589696

 

https://twitter.com/tantan4423/status/1017241903316602881

 

今回の件に対して僕の考えは「多様性が出てきて少しは生きやすい世の中になっている」ということです。

 

今は昔みたいに国民の全員が結婚しないといけないとかそういう圧力が以前に比べて下がってきていて、同調圧力も弱まってきているように感じます。

 

僕の周りでも結婚をせずに人生を生きようと決めている人も多くいます。

 

昔ではそういう人たちって社会から排除されたり冷たい扱いを受けていました。

 

しかし今では独身の人がいても「まぁそういう人もいるよね・・・」程度にはなっていておかしいやつ扱いを受けなくなってきています。

 

今回のツイートに関しては炎上していたけど僕的にはこういう価値観を認めない人が意外にいることに関して驚いているところもあります。

 

別にそれを強要しているわけではないですし、これらを持っている人を見下しているわけではないですし。

 

勝手に想像力を働かせて被害者意識を抱くのはどうかな?って思っています。

 

ツイートでは「人生のコストカットをして自分のやりたいことをしよう」という主張だったので、これら4つのものを持っている人に対しての冒涜ではなかったのではないでしょうか?

 

結局このツイートをした人が炎上気質だったので、結局誰が言ったか?という話だったのかな?って思っています。

 

僕個人的な考え

 

https://twitter.com/tantan4423/status/1017356475486765057

 

https://twitter.com/tantan4423/status/1017242562904461314

 

https://twitter.com/tantan4423/status/1017360202708934656

 

https://twitter.com/tantan4423/status/1017350095128236032

 

 

僕の場合は結婚以外は別にしなくて良いと思っている人です。

 

結婚は単純に収入が2倍になるので心地良い暮らしをすることができると思っています。

 

もちろんお互いが働いて家事を分担して子供を作らないという話なのでなかなか現実的ではないですけど、これらができれば単純に良いのではないかと思っています。

 

車や家や子育てに関しては僕は魅力を感じていないので、好きな人と一緒に暮らし続けることができる意味でも結婚は価値があると思っています。

 

 

中には聖人もいますけど、結局自分の中で何を大切にするかなんですよね。

 

僕の場合は好きな人と楽しい時間を過ごすことに重点を置いているので結婚はありです。

 

その一方で労力を必要とすることがあまり好きじゃないのと保育士時代で子供と関わることがあまり好きじゃなくて消耗していたことから子育ては気が進まないんですよね。

 

でも女性的にはその価値を受け入れてくれる人がそこまで多くないと思うので厳しいかもしれないですね。

 

単純に僕がパトーナーに求めることは

  • 子供はいらない
  • 働こう

みたいなことだから向こうからしたら結婚するメリットってないかもしれませんね。

 

「結婚して働かない」と強く思っている人はたぶん無理なんですよね。

 

 

結局人間は自分の都合の良いようにポジションを取りたい

 

https://twitter.com/tantan4423/status/1017258343054753792

 

https://twitter.com/tantan4423/status/1017358167104106498

 

まぁ人間はそういうものだからこそ、多様性という言葉が最近出てきていると思うんですよね。

 

実際に別に他の人がどのようなことを考えて行動しているかなんて気にする必要なんかないわけですからね。

 

例のツイートが新しい考えなのかもしれないけどそれが合う人と合わさない人も存在するから自分に合う生き方を選択すれば良いと思っている。

 

その中で結婚や子育てのお金を他のことに使いたい人は使えば良いと思うし、普通に結婚して子育てをして幸せな家庭を作っていけば良いと思う。

 

しかし違う生き方を提唱している人に「これは違う」って言って攻撃することは普通に考えてナンセンスのような気もする。

 

それが人間のめんどくさい所ではあるけど、別にあのツイートはコストカットをしていない人を攻撃しているわけではなく他の選択肢の提供なわけであって、強要しているわけではないと思う。

 

結局みんな自分の生き方を否定されたり、自分と違う生き方をしている人のことを普通じゃないと思ってしまうものだからしょうがないことかもしれない。

 

人間好き嫌いはあるわけだし。僕だって最近たまに出る高校生の乞食の人は生理的に受け付けないしww

 

結局どんな生き方を選んだ所で自己責任はついてくる

 

https://twitter.com/tantan4423/status/1017359168661942273

  

https://twitter.com/tantan4423/status/1017361278510104576

 

別に正しい生き方とか特にあるわけなので自分が良いと思った生き方をすれば良いと思っている。

 

しかし自分で選ぶことができるということは人のせいにすることができなくなるということです。

 

だからこそ自分自身に真剣に向き合って選択していくことが大事だと思います。

 

今回のツイートのコストの削減に関しても自分の人生でありたい姿と重ねて柔軟に考えて選んでく事が大切ですね。

 

多様性があることはそのぶん自分への痛みが伴うものです。

 

僕の場合はそれが好きなドMですけど、自分で選んだ人生だからこそ全力で楽しみたいと思ってはいます。

 

もちろん家族や結婚を捨てることによって人生の中で経験することは減ってしまうのですけど、そのぶん自分に納得できる人生を送る事ができたらそれで良いと思っています。

 

お金に関しては限りがあるわけなのですべての人が手に入れられるものでもないのかな?って思っています。

 

そんなに世の中甘いわけじゃないと思いますし、何かを手に入れたいのなら何かを捨てる覚悟は必要なのかな?って思ったりもしています。

 

今回は家族や結婚という人の心に刺激を与えるものだったけど、何事も自分の目的に合わせて捨てていく必要があってなんでも手に入れようという考えの方が傲慢かもしれませんね。

 

僕自身はなんども書いたんですけどそういう選択が許されること自体に価値があるのかな?って思っています。