どうもたんたん(@tantan4423)です。
5年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました。
最初の3年は島根県で法人内のショートステイと従来型特養とユニット型特養で経験を積みました。
その後上京し介護派遣にて有料老人ホームで夜勤専従として働いた後に島根に帰省し老健に勤務しました。
今はフリーランスとして作家活動やマーケティングやアフィリエイトをして生計を立てています。
先日以下のようなツイートをしました。
介護士は働きながら資格を取ってキャリアアップすることができるので誰でもなることができます
「専門性がなくなる」みたいなことを言う人がいますけど、全国で30万人も不足している介護業界はそんなことを言っていられないです
そして裏を返すと誰にでもキャリアを積むチャンスがあるということです
— たんたん@介護×ブログ (@tantan4423) August 10, 2021
介護士は働きながら資格を取ってキャリアアップすることができるので誰でもなることができます「専門性がなくなる」みたいなことを言う人がいますけど、全国で30万人も不足している介護業界はそんなことを言っていられないですそして裏を返すと誰にでもキャリアを積むチャンスがあるということです
給料も満足するほどもらっていますし、「どんな仕事をしようか迷っている」と思っている人ほど介護士になるのはどうかな?って思ったりしています。
介護士は無資格でも実務を経験すればどこの施設でも通用するスキルを身につけることが出来ます。
僕自身も無資格で介護業界に入ったけど、別に介護の専門学校とか行かなくてもお金をもらいながら資格を取ったりしてキャリアアップをすることができる優しい世界だと思っています。
今回の記事ではどのようにして介護士のキャリアや給料のアップを戦略的にしていくかということを書いていきたいと思います。
この記事の目次
介護士に学歴や資格の有無はそんなに影響しない

介護士は資格がなくてもすることができる仕事です。
一方で以前僕が勤めていた保育園に関しては資格がないとできない仕事でした。
その資格を持っている保育士がどんどん他職種に転職しているので深刻な人不足が起きていることが社会問題になっていますね。
しかし介護士はどのような人でも働きながら資格を取ってキャリアアップすることができるので誰でもなることができます。
それを「専門性がなくなる」みたいなことを言う人がいますけど、全国で30万人も不足している介護業界はそんなことを言っていられないと思っています。
実際に高卒で無資格で働き始めた人がスキルと資格を蓄積して役職に就いたみたいな話はよく聞くことです。
介護を始めた時の資格や学歴の有無より実際現場でどのように動いているかの方が圧倒的に大事です。
特に特養で働いていると短い機会にスキルを身につける事ができます。

ちなみに僕も無資格で介護を始めたのですけど、現在では月給30万を超えています。
結局自分がどれくらい頑張るのと働く環境選びによって満足する給料をもらうことができる、これから成長する業界でもあると思っています。
専門学校で一から学ぶ必要はない

こんなこと言うのは専門学校を卒業した介護士もいるので言うべきではないのですけど、はっきり言って学校に行く意味はないです。
その理由を解説したツイートがあります。
介護士養成の専門学校に行っていないけど行かなくて良かったと感じている。とは言っても今はしていない保育士の専門学校卒業しているけど。
— たんたん@介護×ブログ (@tantan4423) January 2, 2019
例えば2年間で学費、入学金、生活費込みで300万かかったとして(この額は例えです)この額を取り戻すのに何年かかるの?って話。
そして高卒で働き始めた人は実務経験をつみながら年収250万として2年で500万円をもらえます。
そうなると卒業時には
500万−(−300万)=800万円の差が出てきます。— たんたん@介護×ブログ (@tantan4423) January 2, 2019
そしてこの高卒の人は専門学校の人が卒業して1〜2年後に介護福祉士を取得する事が出来て同じ土俵に着く事ができる
そして現場経験4年の介護福祉士と現場経験2年の介護福祉士が出てくる
こうなってくると現場での経験年数で評価されるので結果高卒で入社した人が多くの給料をもらうみたいな構図になる
— たんたん@介護×ブログ (@tantan4423) January 2, 2019
それでお金の話に戻すと卒業時に800万円の差がありつつ2年後には同じ資格で経験年数の多い職員が誕生するのでこの差は埋まらないという事です。
そもそも介護職は資格があってもなくても給料そんなに変わらないですね。
そして専門学校卒業の人が現場で優秀かと言われたらそういうわけでもないです。
— たんたん@介護×ブログ (@tantan4423) January 2, 2019
しかも今は専門学校卒業して無条件に資格が取れるわけではなく、受験しないといけないから介護士育成の専門学校に通う人が少なくなっているんだよね。
高卒で働ける現場の仕事は高卒で働いた方がお得だね。
— たんたん@介護×ブログ (@tantan4423) January 2, 2019
簡単にまとめると以下の通りです。
- 働きながらスキルや知識を身につけたほうがいい
- 学校に行くとお金がかかる
- そのお金を返している間に同じ土俵に並んでしまう
専門学校卒業した時点で高卒から働いている人と数百万の差が出てきます。
若い時はなおさらお金が必要だと思います。
その期間を学費を返していくのは非常にもったいないことだと思います。
「介護士が専門学校に行く意味はない事実」についてさらに掘り下げた記事がありますので良かったら読んでみてください。

一度資格を取ってしまえばどこの施設でも働くことができる

僕は特養で介護士を3年したところで東京に上京して有料老人ホームに夜勤専従として働き始めることになりました。
その際の面接の際でも「初任者研修があって、実務経験が3年あれば安心ね」と言われ即採用されました。
介護士は離職率も高いこともあって、3年働いただけである程度の評価を得られます。
他の業界ではなかなか有りえないことのように思えますけど、介護士ではそれが普通にあります。
介護士不足が一番の強みであると言っても過言ではないです。
どこの施設も介護士を欲しがっているので強気に交渉することができます。
手に職の状態なので、どこでも働くことができるのはとても安心だと思います。
ちなみに介護士が絶対に持っておきたい資格の『介護職員初任者研修』は誰でも手に入る資格です。
この資格さえ手に入れてしまえば、どこでも働けるので絶対に取っておきたいですね。

東京では介護職員初任者研修(ヘルパー2級)の取得者でも時給1500円、月給30万越えを狙える

次に給料のことなんですけど、介護士は地域によって給料に大きな開きがあります。
僕の以前いた特養は正社員でフルで入って、手取り15万程度でした。
しかし今の東京の職場の正社員はフルで入って手取りで20万以上はあるそうです。
ちなみに夜勤専属で働いている僕は手取り25万は超えます(ボーナスはないです)夜勤専属の仕事内容に関しては記事がありますのでよかったら読んでみてください。

さすがに同じような仕事をしてこんなに給料が違うのは問題な気がしますけど、僕たちにはどうすることもできません。
なので介護士で稼ぎたい人は都会に出ることをお勧めします。
都会は家賃が高いみたいなことを言っていますけど、物件自体の数も多いので安い物件もあります。
僕に関しては格安シェアハウス月35500円(光熱費、ネット、水道、日用品、ガス込)に住んでいます。
シェアハウスに実際に住んで感じた事を記事にしてありますのでシェアハウスに入りたい方はぜひ読んでみてください。

ちなみにヘルパーの資格でもこれぐらい貰えるのだからキャリアアップして介護福祉士の資格を取得したら時給がアップするのでさらに稼げるようになります。
僕は派遣で働くことを勧めているのですけど、稼ぎたい額を自分のライフスタイルに合わせて稼ぎ出せるのが魅力的です。
時給も1500円が普通なので、生活に困ることはまずないと思います。

時給1500円だと20日働いたら1500×8×20=240000円でこれくらいあったら充分生活を継続していく事ができるのではないでしょうか??
転職をして福利厚生や収入を上げて自由時間を増やしていこう
介護職は比較的低賃金で整っていない福利厚生で働いている人が多いのですけど、中にはしっかりした給料と福利厚生がある施設も存在します。
なのでそういう施設に行き着くまで転職を重ねる事をオススメします。
「転職を何回もすると履歴書に傷がつく」という声があるのですけど、その時は派遣を使っていろんな施設で働いてみるのがいいと思います。
中の職員に年収や福利厚生の事を聞いて「ここいいな」と思ったら派遣会社に「ここで正社員で働きたい」
僕自身派遣として働いているのですけど、同じ施設で働くことは意味がないと思っています。
その分変化がないということですし、収入を上げたり労働環境をよくしたい時に同じところで働き続けても仕方ないです。
特に介護士は人手不足なので転職前提でキャリアを立てたほうがいいです。
僕自身は派遣でいろんな施設を巡りながら多くの事を学んで生かしていきたいと思います。
僕のしている派遣のメリットは以下の通りです。
- 残業は基本ない
- 残業があってもしっかりつけてくれる
- 施設とのトラブルは間に派遣会社が入ってくれる
- 高時給の案件が多い
- 人間関係や労働環境が嫌になったら他の派遣先に移る事ができる
- 自分の好きな出勤時間を希望して働くことも可能
介護士は人材不足と資金不足によって自分のところで雇っている介護士を守る力が弱いので大きいところに守ってもらう事が大事だと思います。
介護派遣のメリット・デメリットに関しては別の記事で紹介してますので良かったら一緒に読んでみてください。

仕事を探す時は複数の派遣会社を掛け持ちしたほうがいい
派遣介護士の基本は複数の派遣会社に登録して常に比較することです。
というのも単純に派遣会社によって同じ施設でも単価が違ったりするので、働きながらも常に求人をみて、希望の単価があったらすぐ応募するということをしています。
派遣会社を変えるのは面倒ではありますけど、時給が100円上がっただけで、月収が1万円以上変わってきますからね。
それは非常に大きいです。正社員で1万円を上げるためには資格を取ったり役職に就かないと厳しいです。
しかし派遣の場合は派遣会社を変えるだけで実現可能です。しかも派遣は辞めるのも時間もかからずにハードルも低いです。
時期や施設の人手の状況によって単価がどんどん変わってくるのが派遣会社なので、常にチェックして良い案件に飛びついていけばいいのではないか?と思っています。

絶対に登録しておきたい介護職員の転職エージェント
僕が介護士が転職するに当たって是非登録して欲しい介護職エージェントは以下の通りです。
これらの介護派遣は大手の派遣会社ということもあってコンサルタントがしっかりしているということと高待遇を受けられることです。
また介護職の転職エージェントによって同じ施設でも収入が変わるので複数登録することをお勧めします。
なので上記の3つのエージェントは全部登録することを当サイトではお勧めします。

特にかいご畑は初心者のキャリアアップのための支援を積極的に行なっていて資格取得にかかる費用を負担してくれるのは比較的大きいと思います。
僕自身も実務者研修の資格はかいご畑で取得したいと考えています。
①かいご畑
これから介護士を始めたい方に必須の資格『介護職員初任者研修』を無料取得する事ができます。
普通に取ると10万円近くかかってしまうので是非登録して資格取得してほしいです。
- 実務者研修、初任者研修スクール費用の負担(10万円)
- 1万を超える求人の豊富さ
- 介護派遣業界では大手なのでコンサルタントが誠実に対応してくれる
- 給料を週払いで払ってくれる制度がある
- 介護をしたことがない人へのサポートが手厚い
「かいご畑」未経験の方には絶対にオススメの介護派遣会社です。
これから資格をとってステップアップしたい方からしたら非常に嬉しいですよね。
詳しく解説した記事がありますので良かったら読んでみてください。
②マイナビ介護職
- 大手で非常に安心できる
- キャリアカウンセリングが非常にありがたい
- 大手なのでコンサルタントが誠実に対応してくれる
- 非公開求人が非常に多い
- 介護施設側の信頼が絶大
大手の安心感が欲しい人は「マイナビ介護職」がオススメです。
「マイナビ介護職」について詳しく知りたい方は別の記事で解説していますのでもし良かったら読んで見てください。

③きらケア介護派遣
- 大手なので多くの施設が安心して求人が出せる
- アドバイザーが多くて安心
- 非公開求人が多い
- アドバイザーが介護業界において詳しい
- コンサルが優秀
きらケア介護派遣は資格を取得して「給料あげたいな」という方にオススメの派遣会社です。
時給1700円代の求人を置く取り揃えています。
気になる方は解説記事がありますので良かったら読んでみてください。

④介護エイド
「介護エイド」の一番の特徴はコンサルの質が高いということです。
あなたが良い就職ができるように徹底的にサポートしてくれます。
都市部にも多くの案件があるので安心ですね。
・初めて転職エージェントを使う方
・人間関係を重視して働きたい方
・手厚いコンサルを受けたい方
・首都圏に住んでいる方
以下のボタンから無料登録する事ができます。

⑤ココカイゴ転職
【ココカイゴ転職】は求人者に対して親切で丁寧に対応することをモットーに運営しています。
転職後までしっかりサポートをしてくださるので安心して利用する事ができます。
求人の質も高くて無料で利用できますので、是非登録してみてくださいね。
・非公開求人をみてみたい
・専門職のアドバイザーに転職サポートして欲しい
・気軽に転職がしたい
以下のボタンから無料登録する事ができます。
解説した記事もありますので合わせて読んでみてください。

⑥ジョブメドレー
ジョブメドレーは介護士の仕事だけではなくて保育士や看護師などの医療福祉を全般を扱った転職サイトになります。
言ってしまえば非常に規模の大きな会社になります。
なので全国各地に求人を揃えているということが特徴になります。
・地方に住んで仕事を探したい方
・一回退職して復職する方
・専門のキャリアアドバイザーにサポートをしてほしい人
・初めて転職サイトを利用する方

オススメ介護派遣会社に関してのランキングの記事もありますので良かった一緒にどうぞ。

介護はこれから需要が高まってくる分野でもあるので抑えときたいところ
介護士は悪イメージが強いですけど、需要がとてもあるので失業することはありません。
しかも学歴や資格関係なく入りやすい業界なので、後は給料を高めるための環境に身を置くことが介護士で生き残っていくために大事なことなのかな?って思っています。
資格に関しては誰でも取ることができるので、これからの超高齢社会に向けて取得するのは全然ありだと思います。
そしてこのルートだったら学歴関係なく生活難を感じずに自分のライフスタイルにあった働き方をすることができるので介護士の仕事は個人的にはオススメです。
労働環境や風習などは職場によって結構左右されるのでできるだけプロの手を借りて職場探しをした方がいいと思います。
そういうときは転職エージェントを利用するのがいいと思います。
実際に介護の仕事を辞めたいと思った時にはすぐに転職エージェントに登録して転職活動をすべきです。
個人的にオススメなのが【きらケア介護派遣】です。
無料で5分ぐらいで登録できますのでもし良かったら以下のボタンから登録してみてください。
解説記事もありますので読んでみてください。
【まとめ】『きらケア介護派遣』の口コミ・評判・メリットを現役介護士が解説
・【2019年】現役介護士がオススメする介護派遣会社ランキング|人気大手会社の人材派遣会社の口コミ評判|高時給・お得なサービスも紹介します