介護派遣で働くメリット・デメリットを現役派遣介護士が徹底解説します
介護士初心者向け記事

介護士が学歴が高卒、中卒であっても高給を取る事ができる方法

どうも保育士の専門学校に行ったけど1年で介護士に転職をしたたんたん(@tantan4423)です。

僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました。

最初の3年は島根県で法人内のショートステイと従来型特養とユニット型特養で経験を積みました。

その後上京し現在は介護派遣にて有料老人ホームで夜勤を月に8~10回する生活を送っています。

ちなみに僕はベネッセMCM という大手の派遣会社にお世話になっていて月に25~30万円ほどの収入を貰っています。

ベネッセMCM公式ページ

 
 

無資格者が仕事を始めて4年目になったのですけど、思った以上に自分に合っている仕事だと思うようになりました。

給料も満足するほどもらっていますし、「どんな仕事をしようか迷っている」と思っている人ほど介護士になるのはどうかな?って思ったりしています。

介護士は無資格でも実務を経験すればどこの施設でも通用するスキルを身につけることが出来ます。

僕自身も無資格で介護業界に入ったけど、別に介護の専門学校とか行かなくてもお金をもらいながら資格を取ったりしてキャリアアップをすることができる優しい世界だと思っています。

今回の記事ではどのようにして介護士のキャリアや給料のアップを戦略的にしていくかということを書いていきたいと思います。

介護士に学歴や資格の有無はそんなに影響しない

 

介護士は資格がなくてもすることができる仕事です。

一方で以前僕が勤めていた保育園に関しては資格がないとできない仕事でした。

その資格を持っている保育士がどんどん他職種に転職しているので深刻な人不足が起きていることが社会問題になっていますね。

しかし介護士はどのような人でも働きながら資格を取ってキャリアアップすることができるので誰でもなることができます。

それを「専門性がなくなる」みたいなことを言う人がいますけど、全国で30万人も不足している介護業界はそんなことを言ってられないと思っています。

実際に高卒で無資格で働き始めた人がスキルと資格を蓄積して役職に就いたみたいな話はよく聞くことです。

介護を始めた時の資格や学歴の有無より実際現場でどのように動いているかの方が圧倒的に大事です。

特に特養で働いていると短い機会にスキルを身につける事ができます。

 

介護士でこれから働きたい人が一番最初に勤めたほうがいい施設とは? どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。 僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました...

 

ちなみに僕も無資格で介護を始めたのですけど、現在では月給30万を超えています。

結局自分がどれくらい頑張るのと働く環境選びによって満足する給料をもらうことができる、これから成長する業界でもあると思っています。

一度資格を取ってしまえばどこの施設でも働くことができる

 

僕は特養で介護士を3年したところで東京に上京して有料老人ホームに夜勤専従として働き始めることになりました。

その際の面接の際でも「初任者研修があって、実務経験が3年あれば安心ね」と言われ即採用されました。

介護士は離職率も高いこともあって、3年働いただけである程度の評価を得られます。

他の業界ではなかなか有りえないことのように思えますけど、介護士ではそれが普通にあります。

介護士不足が一番の強みであると言っても過言ではないです。

どこの施設も介護士を欲しがっているので強気に交渉することができます。

手に職の状態なので、どこでも働くことができるのはとても安心だと思います。

ちなみに介護士が絶対に持っておきたい資格の『介護職員初任者研修』は誰でも手に入る資格です。

この資格さえ手に入れてしまえば、どこでも働けるので絶対に取っておきたいですね。

東京では介護職員初任者研修(ヘルパー2級)の取得者でも時給1500円、月給30万越えを狙える

 

次に給料のことなんですけど、介護士は地域によって給料に大きな開きがあります。

僕の以前いた特養は正社員でフルで入って、手取り15万程度でした。

しかし今の東京の職場の正社員はフルで入って手取りで20万以上はあるそうです。 

ちなみに夜勤専属で働いている僕は手取り25万は超えます(ボーナスはないです)夜勤専属の仕事内容に関しては記事がありますのでよかったら読んでみてください。

 

介護夜勤の仕事内容・メリット・デメリットを夜勤専従介護士が徹底解析しますどうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。 僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました。 ...

 

さすがに同じような仕事をしてこんなに給料が違うのは問題な気がしますけど、僕たちにはどうすることもできません。

なので介護士で稼ぎたい人は都会に出ることをお勧めします。

都会は家賃が高いみたいなことを言っていますけど、物件自体の数も多いので安い物件もあります。

僕に関しては格安シェアハウス月35500円(光熱費、ネット、水道、日用品、ガス込)に住んでいます。

シェアハウスに実際に住んで感じた事を記事にしてありますのでシェアハウスに入りたい方はぜひ読んでみてください。

 

20代で上京した僕がシェアハウスに半年住んでみて感じた10のことどうもシェアハウス界の新生ことたんたん(@tantan4423)です。 2月に上京してから都心に近い場所で月35000円のシェアハウス...

 

ちなみにヘルパーの資格でもこれぐらい貰えるのだからキャリアアップして介護福祉士の資格を取得したら時給がアップするのでさらに稼げるようになります。

僕は派遣で働くことを勧めているのですけど、稼ぎたい額を自分のライフスタイルに合わせて稼ぎ出せるのが魅力的です。

時給も1500円が普通なので、生活に困ることはまずないと思います。

 

介護派遣は都市部では時給1500円派遣で働く事ができるどうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。 僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました。 ...

 

時給1500円だと20日働いたら1500×8×20=240000円でこれくらいあったら充分生活を継続していく事ができるのではないでしょうか??

 

かいご畑では無資格者に優しい介護職員初任者研修を無料で取得できる

 

介護士になるにあたって必要な介護職員初任者研修は費用が8〜10万ほどします。

地域によっては援助してくれるところもあるのですけど、その援助がない場所に住んでいる人は実費での負担になります。

そういう時に働きながら資格を無料で取得できるかいご畑は非常にオススメです。

その場合はいきなり無資格者を派遣することができないので、最初は病院で看護助手として働く場合が多いです。

看護助手では急変の対応の仕方やおむつ交換などの医療よりの介護を現場で経験することができます。 

かいご畑の公式ページで詳しく書いてありますので確認してみてください。

かいご畑で無料で資格を取得する

介護職員初任者研修のことは別の記事を書いたので良かったら読んでみてください。この記事では無料で資格で取る方法も書いてあります。

【口コミ・評判】無料で資格取得できる「かいご畑」のメリット・デメリットを徹底解析!! どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。 僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました...

 

その間に介護職員初任者研修を取得して、高単価を多く取り扱うベネッセMCM

で高単価の案件に移行するのがオススメです。

介護士はとにかく現場でのスキルや知識さえ貯めてしまえば後は、職場を選びたい放題になるので手に職をつけた状態でもあります。

スキルや知識を身につけて派遣先から必要な存在になることによって、安定して働くことができますし、高い案件を勧めてもらうことができます。

ベネッセでは夜勤一回27600円という介護士からしたら良い給料や案件もあります。

介護福祉士は時給がアップするので取っておきたい資格ですが、時間やお金に余裕がある人ぐらいでいいと思います。

初任者研修の資格でも充分な給料を頂くことができます。

 
それほど介護派遣は美味しいと思っています。
 
ベネッセMCMのことを詳しく確認したい人は公式ページから確認してみてください。
 

ベネッセMCMに無料で登録する

 
僕もベネッセMCMに入っているので、その感想の記事を書きました。良かったら読んでみてください。
 

 

【評判、口コミ】ベネッセMCMで実際に働いて感じたメリット・デメリットを徹底解説しますどうも介護派遣で夜勤専属をしているたんたん(@tantan4423)です。 今回は僕がいつもお世話になっている介護派遣会社ベネッセMC...
 

介護はこれから需要が高まってくる分野でもあるので抑えときたいところ

 

介護士は悪イメージが強いですけど、需要がとてもあるので失業することはありません。

しかも学歴や資格関係なく入りやすい業界なので、後は給料を高めるための環境に身を置くことが介護士で生き残っていくために大事なことなのかな?って思っています。

資格に関しては誰でも取ることができるので、これからの超高齢社会に向けて取得するのは全然ありだと思います。 

そしてこのルートだったら学歴関係なく生活難を感じずに自分のライフスタイルにあった働き方をすることができるので介護士の仕事は個人的にはオススメです。

関連記事