地方の介護士について

田舎(地方)の介護士は都市部の施設で働いたほうがいい理由を解説

 

どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。

僕は現在26歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました。

最初の3年は島根県で法人内のショートステイと従来型特養とユニット型特養で経験を積みました。

その後上京し介護派遣にて有料老人ホームで夜勤専従として働いた後に島根に帰省し現在は老健に勤務しています。

これからのキャリアとしては近いうちに都市部に再び戻るつもりです。

かいご畑で実務者研修の資格を無料で取得して国家資格である介護福祉士を取得するつもりです。

かいご畑に関しても詳しく解説している記事がありますので良かったら読んでみてください。

『かいご畑』の口コミ・評判・メリット・デメリットをまとめて解説しますこのページでは「かいご畑」を利用するメリット・デメリット・口コミなどを細かくまとめています。是非じっくり読んでより良い介護士転職に活用してください。...

今回は田舎で働いていて給料が低くて不満を持っている人は都市部で働いたほうがいい理由についてまとめました。

※介護士の転職について知りたい方は【保存版】『介護士の転職基礎』の完全ロードマップ【全部無料です】をご活用ください。

田舎(地方)ではブラックな労働環境が横行している

 

 

僕自身が東京と島根の介護施設で働いた経験から言うと地方の介護施設は比較的ブラックな運営をしている介護施設は多いように感じます。

  • サービス残業を当たり前とする文化
  • 有休消化させない施設の多さ
  • 人間関係が濃く、閉鎖的な職場
  • いじめが多い

もちろん都市部の介護施設でもありえる問題ではありますけど、都市部は派遣が多いのでブラックな働き方をする施設は人手不足で事業運営できなくなってしまいます。

なので労働者の権利を比較的に守っていることが多いです。

賃金が低くて労働環境が悪いのは田舎の介護施設に多い特徴です。

ブラックな介護施設について別の記事を書いていますので良かったら読んでみてください。

ブラックな介護施設の21の特徴と対策を現役介護士が徹底解説しますこのページでは働かない方がいい「ブラック介護施設の特徴」について解説しています。この記事で紹介する項目が多く当てはまる施設で介護士が働くと不幸になってしまうので、この記事を読んで避けて欲しいと思っています。...

地域によって賃金格差が大きい介護業界の現実

 

 

介護業界は高齢化において需要が高くなってくる仕事のはずなのに、低賃金という謎の業界です。

都会の介護職は田舎に比べて年収も100万円以上違うし、仕事の単価が上がってきている印象です。

時給も1500円が普通です。地方だと1000円に満たないことが多いです。

介護派遣は都市部では時給1500円派遣で働く事ができる事実を伝えたい どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。 僕は現在26歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました...

地方で安い賃金で雇われるよりも都会に出て良い賃金で働くほうがいいです。

仕事内容も同じならお金をもっと貰える場所に行くべきです。

都会の求人を見るととにかく単価が高いです。

家賃が高いとは言えますけど、一人で暮らしていくことは全然できる額をもらうことができます。

逆に田舎は生活すら出来ない給料です。

家族と同居しているケースがあまりにも多くて、自立がなかなかしづらい状況です。

「介護士の給料を上げろ」って言ったところですぐに給料が上がるわけではないし、生活が苦しいのは変わらないです。

生活が苦しいのを打開したいなら、環境を変えて介護士でも自立した生活ができるように持っていくことが一番なんじゃないかって思っています。

僕の場合は23区の給料の高い介護士施設に勤めて家賃の安いシェアハウスに住むことによってお金の余裕を生んでいこうという戦略でした。

シェアハウスは都心で家賃35000円のところに住みました。その快適さに関しては別の記事で説明しているので良かったら一緒に読んでみてください。

都内で家賃35000円のボロなシェアハウスに入居していた理由は? どうもたんたん(@tantan4423)です。 僕は現在26歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました。 最初の...

田舎の介護士は搾取されやすい環境にあるので、都会に出て単価の高い仕事をしたほうがお金も貯まるし、娯楽も揃っているので豊かになりやすいのかなって思っています。  

稼ぎたい介護士は都市部に行ったほうがいい 

 

 

僕は思い立ったらすぐ行動するような人間です。

そもそも働いてさえいれば餓死することなんか無いわけですし、変なリスクを考えて行動しないのは意味ないかなって思っています。

今回東京で働くことを決めたのも結構衝動的な部分が多かったです。それでも現場で介護士をしてきた経験があればある程度食っていけるかなっていう自信がありました。

それよりも田舎の単価の低い仕事と狭い人間関係で消耗してしまう方が僕にとってのリスクかなっていう結論でした。

【人間関係】介護職を辞めたくなる具体的な問題と解決策を解説しますこのページでは介護士の人間関係の問題の解説と攻略方法を解説します。記事を読んでより良い働き方ができればいいと思っています。...

仕事の少ない田舎にいるとなかなか転職もしづらくいろんな施設に勤めることが出来ないです。

そのことによって経験値も得ることができないし、マンネリ化した職場にいて時間を無駄にしてしまうのは若い僕もマイナスかなって思ってしまいます。

せっかく働きながらいろんな知識や技術を得ることができるのならいろんな施設に行ってみたいと思います。

僕の場合は介護の高単価の仕事がしたかったということと、都会に出たかったという憧れと自分の環境の変化がマッチして上京することを決めました。

実際もっと早く決めていれば良かったなと思っています。

都市部が稼げるという当たり前の事実を受け入れて行動するべき

 

自分の人生においてどんな仕事をするかって大事なことだと思うのですけど、それを周りの環境に委ねてしまうのは違うかなって思っています。

今の労働環境に搾取されているのは今の環境を選んで受け入れた自分のせいでもあると思うし、嫌なら辞めてしまえよって思ってしまいます。

僕は時間はかかりましたけど、搾取されていると感じたので退職することになりました

国が介護士の給料を上げるまで待っている人もいます。実際に勤務10年で給料が8万上がるということもあります。

【処遇改善】介護士の給料が8万円のアップが世の中の介護士を救うのか? どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。 僕は現在26歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました...

介護士でも場所によっては平均を上回る職場もあるし、結局身を置く環境を変えれば搾取から逃れることだって出来ます。

それをせずに嘆いているのって何か意味ないと思いますし、状況は何も変わらないです。

別に辞めたとしても、環境が良くなって給料が上がってきたら戻ってくれば良いわけですし。

介護士が圧倒的人手不足なので、どこに行っても働けますし、自分の生き方を柔軟にカスタマイズするうえでも役に立つ仕事でもあると思っています。

結局介護士は自分で好きなように職場を選ぶことができる時代に入っていて、それを有効活用しない手はないと思っています。

介護士の働き方が多様化されている理由とこれからの働き方を解説 どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。 僕は現在26歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました...

田舎はそれがまだ浸透していなくて、施設に安い給料でこき使われている職員が多いです。

しかしそこから抜け出してももっと良い給料で楽に働ける場所なんて腐るほどあります。

都市部で派遣で働くことによる恩恵がめっちゃ大きい

 

僕自身が都市部で介護派遣をして大きな恩恵を受けた人間の一人です。

メリットが数多くて、以下の通りです。

派遣として働くメリット

  • 残業は基本ない
  • 残業があってもしっかりつけてくれる
  • 施設とのトラブルは間に派遣会社が入ってくれる
  • 高時給の案件が多い
  • 人間関係や労働環境が嫌になったら他の派遣先に移る事ができる
  • 自分の好きな出勤時間を希望して働くことも可能

介護士は人材不足と資金不足によって自分のところで雇っている介護士を守る力が弱いので大きいところに守ってもらう事が大事だと思います。

介護派遣のメリット・デメリットに関しては別の記事で紹介してますので良かったら一緒に読んでみてください。

介護派遣のメリット・デメリットについて現役派遣介護士が解説しますこのページでは介護派遣を活用して年収をアップさせた経験から、介護派遣のメリット・デメリットや上手に活用する方法を解説しています。...

 

現役介護士がオススメする絶対に登録しておきたい3つの介護転職エージェント

 

僕自身が非常にオススメしているのは

  • かいご畑
  • マイナビ介護職
  • きらケア介護派遣

です。これらの介護派遣は大手の派遣会社ということもあってコンサルタントがしっかりしているということと高待遇を受けられることです。

特にかいご畑は初心者のキャリアアップのための支援を積極的に行なっていて資格取得にかかる費用を負担してくれるのは比較的大きいと思います。

僕自身も実務者研修の資格はかいご畑で取得したいと考えています。

かいご畑

 
 

これから介護士を始めたい方に必須の資格『介護職員初任者研修』を無料取得する事ができます。


普通に取ると10万円近くかかってしまうので是非登録して資格取得してほしいです。

 

かいご畑の特徴

  1. 実務者研修、初任者研修スクール費用の負担(10万円)
  2. 1万を超える求人の豊富さ
  3. 介護派遣業界では大手なのでコンサルタントが誠実に対応してくれる
  4. 給料を週払いで払ってくれる制度がある
  5. 介護をしたことがない人へのサポートが手厚い

「かいご畑」未経験の方には絶対にオススメの介護派遣会社です。

これから資格をとってステップアップしたい方からしたら非常に嬉しいですよね。

詳しく解説した記事がありますので良かったら読んでみてください。

『かいご畑』の口コミ・評判・メリット・デメリットをまとめて解説しますこのページでは「かいご畑」を利用するメリット・デメリット・口コミなどを細かくまとめています。是非じっくり読んでより良い介護士転職に活用してください。...

マイナビ介護職

マイナビは転職の王道中の王道。
 
 
豊富な案件と転職のプロによる手厚いケアを受ける事ができます。
 
 
転職に安定性を求めたい人はぜひ登録してみてください。
 
 
 
 
 
マイナビ介護職の特徴

  1. 大手で非常に安心できる
  2. キャリアカウンセリングが非常にありがたい
  3. 大手なのでコンサルタントが誠実に対応してくれる
  4. 非公開求人が非常に多い
  5. 介護施設側の信頼が絶大

 

大手の安心感が欲しい人は「マイナビ介護職」がオススメです。

「マイナビ介護職」について詳しく知りたい方は別の記事で解説していますのでもし良かったら読んで見てください。

『マイナビ介護職』の評判・口コミはどうなの?現役介護士が解説します『マイナビ介護職』の「評判」や「口コミ」や「サービス概要」を現役の介護士の視点でまとめた記事です。転職エージェント選びをしている方は参考にしてみてください。...
 

きらケア介護派遣

 
きらケアは転職の王道中の王道。

 
豊富な案件と転職のプロによる手厚いケアを受ける事ができます。
 
 
派遣は多くの会社で比較するものなので是非選択肢として入れておきたいところです。

 

 

きらケア介護派遣の特徴

  • 大手なので多くの施設が安心して求人が出せる
  • アドバイザーが多くて安心
  • 非公開求人が多い
  • アドバイザーが介護業界において詳しい
  • コンサルが優秀

きらケア介護派遣は資格を取得して「給料あげたいな」という方にオススメの派遣会社です。

時給1700円代の求人を置く取り揃えています。

気になる方は解説記事がありますので良かったら読んでみてください。

【まとめ】『きらケア介護派遣』の口コミ・評判・メリットを現役介護士が解説介護派遣で比較的に評判の良いきらケア派遣の良いところだけではなくて、悪い口コミや評判やメリットやデメリットに関して現役介護士がリアルな視点で徹底的に解説していきたいと思っています。...
 

オススメ介護派遣会社に関してのランキングの記事もありますので良かった一緒にどうぞ。

【2019年】現役介護士がオススメする介護派遣会社ランキング|人気大手会社の人材派遣会社の口コミ評判|高時給・お得なサービスも紹介します 「介護の派遣会社が多くてどこに登録していいかわからない・・・」そんな介護士の方は多いように思えます。 実際に国内に介護派遣求人を取...

 

この記事のまとめ

 

この記事のまとめ

・介護職でも地方と都市部で賃金の差がある

・地方ではブラックな労働環境が横行している

・地方がブラックで低賃金という事実を受け入れて行動すべき

実際に地方と都市部で仕事をしてきてやっている事は同じなのに給料が10万近く離れているのなら都市部に介護士は出た方がいいです。

自立的な意味でも、自分の自由を確保する意味でも地方にいるメリットがないと思います。

この記事を読んだ今の環境を抜け出したいと思っている介護士の方はぜひ都市部に出てその良さを実感して欲しいと思っています。

労働環境や風習などは職場によって結構左右されるのでできるだけプロの手を借りて職場探しをした方がいいと思います。

そういうときは転職エージェントを利用するのがいいと思います。

個人的にオススメはかいご畑 です。ここでは

  • 資格取得が無料
  • 優秀なコンサルが多い
  • 特に若い介護士さんにオススメ

という感じです。なのでお金と労働環境のいい環境を望んでいる若い人は多いので、そう言う方に寄り添ったコンサルをしてくれます。

特に資格なしで介護を始める方は無料で資格を取得できるかいご畑 は本当にオススメです。

いつ無料の資格講習が終わるかわからないので早めに登録する事をオススメします。

 

正社員として働きたい介護職の人は「マイナビ介護職 」をお勧めします。

 

マイナビ介護職に無料登録