介護派遣で働くメリット・デメリットを現役派遣介護士が徹底解説します
介護の問題

介護士の給料が8万円上がる処遇手当が世の中の介護士を救うのか?

 

どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。

僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました。

最初の3年は島根県で法人内のショートステイと従来型特養とユニット型特養で経験を積みました。

その後上京し現在は介護派遣にて有料老人ホームで夜勤を月に8~10回する生活を送っています。

ちなみに僕はベネッセMCM という大手の派遣会社にお世話になっていて月に25~30万円ほどの収入を貰っています。

 

ベネッセMCMで仕事を探す

【評判、口コミ】ベネッセMCMで実際に働いて感じたメリット・デメリットを徹底解説しますどうも介護派遣で夜勤専属をしているたんたん(@tantan4423)です。 今回は僕がいつもお世話になっている介護派遣会社ベネッセMC...

現在は島根に帰省して大手のマイナビ介護職で継続して夜勤専属として働いています。

収入は落ちてしまいましたが、副業の存在もあって全然生活を成り立たせる事ができています。

収入は落ちてしまいましたが、副業の存在もあって全然生活を成り立たせる事ができていま

これからのキャリアとしては近いうちに都市部に再び戻るつもりです。

かいご畑で実務者研修の資格を無料で取得して国家資格である介護福祉士を取得するつもりです。

かいご畑で無料で資格取得

かいご畑に関しても詳しく解説している記事がありますので良かったら読んでみてください。

【口コミ・評判】無料で資格取得できる「かいご畑」のメリット・デメリットを徹底解析!! どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。 僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました...

以前読んだ坂本さんの介護士の給料が8万円UPするという記事を読んで国も少しずつだけど、介護士の処遇改善に乗り出してきているなと感じました。

今回の件では勤務年数10年という条件があって、まだ介護士歴4年の僕からしたら縁もゆかりもないような話ですけど。

今回はこの処遇改善について現場で働いている僕から思っていることを書いていきたいと思います。

介護士歴が長くても給料に反映しない現実

 

年功序列に関しては否定的な意見ですけど、経験年数を重ねている人は介護に関する知識や技術はやっぱり豊富です。

その知識やスキルを持っておきながらそれに応じた給料がもらえない事は大きな問題だと感じます。 

スキルのある人が入って間もなくそんなに能力が高くない人と給料がそんなに変わらないっていう現実が介護業界ではあります。

そういう方がどのようにして給料を上げていけば良いのか?という事を別の記事にまとめているので良かったら読んでみてください。

経験年数が長いのに給料が少ない介護士が現状を簡単に変える方法 どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。 僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました...

それ以前にその新人も給料水準は各職種よりも圧倒的に低い現実があります。

能力のある人がいくら頑張っても、新卒とそんなに給料が変わらないということがバカバカしくなってしまい仕事を辞めてしまいます。

逆に少ない労力で最大限稼ぐことを介護士はもっとしていくべきだと思っているぐらいです。

やりがいの搾取をされない働き方をしていきましょう。

介護士が『やりがいの搾取』をされないためにいかに逃げていくかを書いています。 どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。 僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました...

という新人もろくに給料をもらっていないので全体的な引き上げが大事かと思っています。

 結局無資格で入る人が増えてくるとその人達を指導する人が必要なので経験が豊富な人に現場を抜けられるのはキツイと思います。

今回の処遇改善に関しては、優秀な人材を手放したくないという国の思いがにじみ出ているような気がします。

給料を上げる事によって辞めるはずの職員が辞めなくて良くなりますからね。

 職場に関して貢献している人に対してはそれなりの対価を払うべきだと思うし、それをしないとこの売り手市場では生き残っていけないですよね。 

介護士の給料は国からのお金に支えられている部分があって国のさじ加減一つで上がったり下がったりします。

いっそのこと国有化したほうが良いと個人的には思っていますけど、多分そうはならなのかな。

国が積極的な支援をしない限り、介護施設の運営状況は良くならないと思います。

今ある特養(特別養護老人ホーム)はどんどん人材不足で経営することができなくなってしまうのではないでしょうか??

その意味でも今回の処遇改善では一部の人ですけど、長く続けることによって恩恵をもらえるので人材放出を少しでも抑えられるのではないでしょうか??

それ以上に国に依存しない個人の働き方も考える必要があると思っています。

介護士の給料が低いのは国のせいではあるが諦めていいわけがない!!どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。 僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました。 ...

いくら嘆いてもすぐには給料は上がらないのでいかに今あるもので効率よく稼いでいけるかを考えたほうが良いと思っています。

介護士の給料が低い水準で差が出ているので底上げするのは大賛成

僕は今現在は東京にある有料老人ホームで働いています。

派遣で夜勤専属として勤務をしているのですけど、月に9〜10回の夜勤をして手取りで25万ほど頂いています。

夜勤の仕事について詳しく知りたい方は別の記事がありますので良かったら読んでみてください。

介護夜勤の仕事内容・メリット・デメリットを夜勤専従介護士が徹底解析しますどうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。 僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました。 ...

この給料って介護士からしたら多いほうだと思っています。

ちなみに都市部だと時給が1500円あるので手取り20万円は普通に働けばもらうことができます。

介護派遣は都市部では時給1500円派遣で働く事ができるどうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。 僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました。 ...

僕自身は介護福祉士の資格を持っていない介護士歴4年目になるのですけど、それほどもらっている人はなかなか少ないのかな?って思っています。

ここに月に8万円が上乗せになったら発狂しそうですけどね。

このように介護士でも満足するほどの給料をもらっている人は案外いると思います。

前の職場では給料に関する不満が結構出ていたのに対して今の職場では給料に関する不満を聞く事はありません。

それほど都内での給料の水準が高い事を意味しています。

ちょっと厳しい言い方をすると介護士が稼げていないのは働き方に少し問題があるからという事も言えると思います。

介護士で高収入を得るための方法は別の記事に書いてありますのでよかったら読んでみてください。

介護士のイメージの悪さを覆す!!介護士でもしっかり稼いで幸せに暮らすためにするべき事どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。 現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました。 最...

経験年数10年に満たない方は対象ではないので注意が必要

この処遇改善では10年以上の人を対象にしていますけど、そうじゃない人たちからすると不満が出るかもしれないですよね。  

実際にお金を一番必要なのは継続年数が10年にも満たない若い人間ですし、10年も低い給料のまま働き続けるかと言われると多分NOです。

10年未満の介護福祉士やヘルパーといった他の介護職員等の処遇改善にも、収入を充てられるよう、施設・事業所には柔軟な運用を認めていく

 

一応このように言ってはいますけど、具体的にどうするのかって言うことはよくわからないですよね。 

やっぱり新規参入を増やしたり、若い人材を手放さいためにも全体的な給料の底上げはやっぱり大事だと思っています。

なんやかんや言って仕事に求めることってみんなお金であると思うし、社会的に大きな役割を担っている介護職の給料はあげてもいいと僕は思っています。

介護施設が世の中から無くなるのって保育園や学校が無くなるのと同じようなもんだと僕は思っている。

誰でもなれる仕事ではあるかもしれないですけど、いないと困る人が多い仕事でもあります。

逆に誰でも良いから人を集めてその人達を教育する経験豊富な介護士がいれば人手不足も解消し利用者様の満足度を上げることができます。

少子高齢化もあって、これから需要は更に増していくのに供給が追いつかないのは笑えないですし、給料をあげて「誰でも出来て給料がおいしい仕事」になってもいいとおもっています。

なかなか一気に変えていくことは出来ないと思うから、今回みたいに定期的に底上げしていく流れが出来たら良いのではないかと思っています。

もちろん保育士も同様ですね。

正社員で働くのは10年超えて手当が入るようにしたほうが良い

 

僕も現在、正社員の介護職として働いているけど、ぶっちゃけ正社員も非正規もパートもそんなに給料は変わりません。  

まぁ少し正社員がボーナスが多かったりはするのですけど、それ以上に求められてくることも増えてきます。

それは基本的に介護とはちょっと遠いような活動ですね。

  • 福利厚生関係(社員旅行や会社の飲み会の設定)
  • 物品の修繕や購入
  • 防火防災(消防署や地域住民の連携や、避難訓練)
  • 研修関係

他にもあるのですけど、結構事務がするような仕事とかを介護職がやるみたいなことって多いんですよね。

これらのことって利用者さんと関わっている時間には消化出来ないことなので、途中で業務を抜けたり、残業したりしてこなしていっている人が多いです。

僕からしたら介護だけをしていたいのでこれらの活動はあまりしたくないです。

介護士で利用者さんと関わってなんぼだと思っているのでそこのところは事務の人間を増やすなりして対応してほしいなと個人的には思います。

残業を強いられたりすることが正社員には多いので、もっと割り切って働ける非正規やパート、派遣みたいな働き方を選ぶのも手ですね。

特に若い人なら10年派遣の時給が高いとこで勤めて資格を集めて、それ以降正社員に復帰して8万円の恩恵を受けたほうが良いかもしれませんね。

実際に僕は正社員と派遣社員両方の働き方を経験したので両方のメリットやデメリットをまとめた記事がありますのでよかったら読んでみてください。

 

10年を満たすまでは高単価の介護派遣で働いていこう

 

この記事を書いた翌月にベネッセMCM の派遣社員になりました。

有料老人ホームの派遣として働いています。

現在は夜勤専属として働いているので、充分なお金をもらって働くことができています。

その特徴はとにかく単価が高い!!キャンペーンで時給が上がったりすると東京で1夜勤で35000円を稼げるようになります。

気になる方は公式サイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

ベネッセMCM公式ページ

 

ベネッセMCMを実際に使ってみた感想は正社員の介護士だった僕がベネッセMCMの介護派遣で働いてみた感想に書いてありますので一緒に読んでみてください。
 
 
経験10年達するまで高単価の夜勤の派遣をこなしてそれから正社員になって、8万円の恩恵を受ける戦術も全然ありですね。
 
 

介護は初任者研修を取ったらどこでも働ける仕事なので、手に職がない人にはもってこいなんじゃないかって思っています。

初任者研修も8万ぐらいのお金の払えば誰でも手に入る資格なのでおすすめですね。

 さらに言うと介護職員初任者研修はかいご畑を使えば無料で取得することができます。

僕の戦略的には

  1. かいご畑で無料で介護職員初任者研修を取得する
  2. 取得後はベネッセMCMに移って経験を重ねる
  3. 経験と信頼を重ねてさらに高い単価の案件を紹介してもらう

という手段が誰でもできる方法だと思います。

是非、介護未経験者はかいご畑で初任者研修の資格を取っていただきたいと思っています。

 

かいご畑で無料で資格を取得する

 

さいごに・・・

今回の処遇手当は僕からしたら非常に良いものだなって感じて10年以上務めている人は羨ましいと思うようなことでした。

でもこの案を実行しても、介護従職者の数は増えないとは思います。

最初に書いたように全体的な賃金の底上げが必要だなって改めて感じました。

関連記事