介護派遣で働くメリット・デメリットを現役派遣介護士が徹底解説します
生活費の節約

『mineo』で初めての格安SIMを契約して大幅にスマホ代を節約することに成功しました

 

どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。

僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました。

最初の3年は島根県で法人内のショートステイと従来型特養とユニット型特養で経験を積みました。

その後上京し現在は介護派遣にて有料老人ホームで夜勤を月に8~10回する生活を送っています。

ちなみに僕はベネッセMCM という大手の派遣会社にお世話になっていて月に25~30万円ほどの収入を貰っています。

 

ベネッセMCMで仕事を探す

現在は島根に帰省して大手のマイナビ介護職で継続して夜勤専属として働いています。

収入は落ちてしまいましたが、副業の存在もあって全然生活を成り立たせる事ができています。

マイナビ介護職公式ページ

いきなりですが皆さんが使っているスマホの月々の料金っていくらぐらいですか??

「格安SIMにすると毎月の料金が安くなるのは知っているけど、何をすればいいか分からない」っていう方は多いのではないでしょうか?

僕も最初はどうしていいか分からなかったのですけど、ネットで情報を集めて思い切ってk格安SIMに変えてみました。

僕が得をした経験から多くの人に格安SIMの素晴らしさを知って是非契約に行って欲しいと思っています。

今回の記事では格安SIMに変えて良かった事やどのサイトを参考にしたかということを紹介していきたいです。

格安SIM会社『mineo』の特徴

 

僕が今現在使っている格安SIMの業者とはズバリ言うと『mineo』です。

スマホの料金が今よりグッとオトクに!?【格安スマホはmineo】

僕がこの業者を選んだ理由として

mineoの特徴

  • 比較的料金が他の業者より安い
  • auからの移行ができるって言う点ですね。
  • 好きな時に解約できる
  • キャンペーンが多い

ということがあります。auに入ってるときに購入したiphoneをそのまま使いたいと思っていたので、それが出来る業者が当時はmineoしかなかったということですね。

僕は3GBのデータ通信+音声のデュアルプランで月に1500程度で使用しています。

データ通信の少なさはポケットWi-Fiで補っています。

僕はパソコンもよく使用するのでポケットWi-Fiと兼ね合わせたほうが料金も安いんですよね。

格安SIM初心者はこのサイトをみろ

 

このページでは格安SIMの申し込み方は他のページにお願いするスタイルを取ります。

僕自身auの移行しかしていないし、やっていない他のキャリアの紹介するわけにもいかないので僕が参考にしたサイトを紹介します。

初心者向き:mineoのMNP申し込み方法をやさしく解説します♪

こちらのサイトでは申込みのやり方が詳しく書いてあって、各キャリアでのやり方も書いてあるので誰でも契約することが出来ると思います。

mineoは店舗自体は非常に少ないので、基本はネットを使っての契約になります。

後は各キャリアを解約する必要があるので違約金が発生してきます。

加えて2年縛りで2年終わっていない人は残っている金額を払わなければいけないです。

それだと金銭的に辛いことがあるのである程度の蓄えを持って余裕を持って移行してください。

格安SIMにして一番良かったことは料金が比較的安くなったこと

 

格安SIMの一番の魅力はなんて言ったってその料金の安さですよね。

今までのauを利用していた時に毎月の利用料金は8500円ぐらいでした。

正直言ってすごく高いですよね。スマホをみんな持っているのにこんなにお金を取ろうとしているのはセコいような気がしますね。

それが今のプランでは1500円です。毎月7000円以上の節約になります。1年にしたら、84000円ですよ。

さすがにキャリアにしているのがアホらしくなります。僕自身そんなに通話もしないし、SNSぐらいしか利用しないのでかさ増しすることもありません。

84000円あればだいたいのことが出来ますね。

キャリアにしている人は格安SIMの契約をしていないだけでそれだけの損失を被っているわけです。

流石にキャリア側も格安SIMに客を取られてはいけないと思うので料金をどんどん安くしていくと思います。

僕ら消費者はどんどん安い金額でスマホを使えるようになります。

それでもこの料金の安さは魅力的だし、今のところは乗り換えないと損するような感じになっています。

結論:キャリアにするメリットが分からない人は面倒くさくても格安SIMに移行したほうがいい

 

確かに格安SIMに移行するのは面倒くさいかもしれませんけど、それほどの恩恵を受けることが出来ます。

固定費であるスマホ代は安くしてしまえば家計も助かることは間違いないと思います。 

僕の周りの人は面倒くさくて、変えていなくて高い料金を払い続けています。ハッキリ言ってそれは単なる情弱だと思います。

所得が低い人ほど格安SIMに移行していないとかそういうデータもあります。

毎月消えていくお金に関しては時間を使っても削っていくべきだと思います。

生活が苦しいときほど固定費を削らないとその状況を脱することが出来ません。

生活費は月に8万ぐらいで10万以上の貯金をしている僕なのですけど、固定費を徹底的に抑えたからこそ実現した生活だと思っています。 

【ミニマリストの貯金】毎月10万貯めている僕の具体的な節約方法を伝えます。どうも毎月10万円以上の貯金をしている現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。 突然ですけど、あなたは貯金をすることが出来...

 この記事を読んでいただいたキャリア層は格安SIMに移行してみてはいかがでしょうか??

僕は非常に満足しています。マイネオの詳しい情報は公式ページで確認して契約してみてください。

 

mineo公式ページ

関連記事