どうもたんたん(@tantan4423)です。
5年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました。
最初の3年は島根県で法人内のショートステイと従来型特養とユニット型特養で経験を積みました。
その後上京し介護派遣にて有料老人ホームで夜勤専従として働いた後に島根に帰省し老健に勤務しました。
今はフリーランスとして作家活動やマーケティングやアフィリエイトをしています。
でも時期には現場復帰するつもりです。
かいご畑で実務者研修の資格を無料で取得して国家資格である介護福祉士を取得するつもりです。
かいご畑に関しても詳しく解説している記事がありますので良かったら読んでみてください。

先日以下のようなツイートをしました。
昨日職場に行ったら連絡ノートに「自民党◯◯議員の投票よろしくお願いします。演説も来てください」みたいな事が書いてあってクソだと感じました。
社会福祉法人系の施設はこういう政治的利用をしてくるので、個人の思想の自由を侵害していると思うのですけど、どうなんですかね?
— たんたん@介護×ブログ (@tantan4423) July 15, 2019
昨日職場に行ったら連絡ノートに「自民党◯◯議員の投票よろしくお願いします。演説も来てください」みたいな事が書いてあってクソだと感じました。
社会福祉法人系の施設はこういう政治的利用をしてくるので、個人の思想の自由を侵害していると思うのですけど、どうなんですかね?
今回は上記のツイートに関して解説していきたいと思います。
この記事を執筆している時にちょうど参議院選挙がありました。
この間職場に来て共有ノートを読んだら「自民党◯◯議員の投票よろしくお願いします。演説も来てください」と書いてあって胸糞悪かったです。
・介護施設を政治利用することについて
・個人の思想の自由について
・政治色の強い施設では働かない方がいい
それでは以下より解説していきます。
この記事の目次
政治に介護施設が利用される事が多い件について
僕が行った社会福祉法人の介護施設は100%政治利用するのだけど、社会福祉法人って一種の宗教なんですね。
そこで働く職員を政治利用する為に社会福祉法人の運営をしているんですね。
しかもそれを当たり前に毎回しているあたり、何も悪いと思っていないんだろうね。
マジ福祉の名を名乗るなよゴミ
— たんたん@介護×ブログ (@tantan4423) July 15, 2019
先日も似たような記事を書きました。

先日は地方選挙で特定の候補の演説や投票を促していたことを受けて記事を書きました。
今回も同じように特定の政党や候補の投票や演説に出向く(時間外で)ように促してました。
僕自身派遣という立場で第三者からしたら非常に気持ち悪かったですね。
そしてそれに言われるがまま投票したり演説に出向くみたいなことをしているのはマジでロボットみたいでゆたぽんもびっくりです。
・そもそも職場に言われたから演説に行ったり投票に行くのはどうなのか?
・普通にバカにされていると思わないのか?
・介護士からしたら介護施設は仕事場でしかない
以下より上記の事について解説していきます。
そもそも職場に言われたから演説に行ったり投票に行くのはどうなのか?
しかもこれのやばいところが職場の言われるがまま演説に行ったり、投票をする職員がいるということなんですよね。
自分の意思があるならいいけど、ほとんどロボットみたいなものでしょ?
ゆたぽんもびっくりだよね。
いい歳した大人が意思の表示をせずに流されてるわけだし
— たんたん@介護×ブログ (@tantan4423) July 16, 2019
ぶっちゃけロボットですよね。
自分がその候補者の思想に賛同して心から投票したいと思えばそれでいいと思います。
でもその過程の中で職場で特定の候補に入れて欲しいみたいなことがあると、やっぱり「汚いな」と思ってしまいます。
そもそも社会福祉法人という国の社会保障の部分で成り立っているという立場上、特定の政党や人を推薦するのはどうなのか?と思いますね。
別に個人や企業がしている有料老人ホームではまだいいのですけど、あくまで社会福祉法人という名前を使っているところですからね。
あまり宗教みたいになるのはどうなのか?と思います。
はっきり言って中の人はその言葉を無視するべきだろし「政治を持ち込むな」という人が出て来てもいいと思うんですけどね。
それをしないあたり本当にロボットだと思いますし、しかもそれでもらっているお金が安いってもう奴隷ですよね。
普通にバカにされていると思わないのか?
今の派遣先に来てまだ半年だけど、もう地方議員の選挙と今回の参議院選挙の2つで中で働く職員に特定の候補者に投票したり演説に行くように呼びかけているの普通にヤバイと思うけど
ほんと中で働く介護職員を私物化していますよね
結構地方の企業や法人である事だけど、こういうの本当クソだわ
— たんたん@介護×ブログ (@tantan4423) July 15, 2019
各個人の政治的思考を考慮してなさすぎるんですよね。
結局やっている事は政治の駒として介護施設に関わる人を利用しているだけですからね https://t.co/TNVHi8Oen6
— たんたん@介護×ブログ (@tantan4423) July 15, 2019
今の施設で政治的なお願いを見て普通に「政治の道具にされているな」と思いましたね。
本来なら「仕事場に政治を持ち込むな」という人がいてもいいと思うんですけどね。
各個人の政治的な思想は介護施設ごときが介入できるものでもないですし、それをお願いするという事自体が腐っていると感じますね。
実際に政治色が選挙の時に強くなる福祉施設はブラックな傾向があります。

僕自身も今の職場に関しては色々思う事があったのですけど、今回の件で契約更新をしない意思が固まりつつあります。
普通に関係ないとはいえ不快なのは変わらないですし、個人の政治思想は大事にして欲し胃と思っているので、やっぱりいやですね。
普通にバカにされていると思いますし、政治家が当選するための道具にされていますし、そういう時にこそ「介護士のプライド」出して欲しいですね。
ザブグングルのボランティアの件では「介護士のイメージが下がる」とか言ってプライドを見せているのに、介護施設が特定の候補者の投票を促す政治利用しようとしている事に関しては怒らないの謎
後者の方が明らかに介護士をバカにした行為ですし、そういう時にこそ「介護士のプライド」出してくれよ
— たんたん@介護×ブログ (@tantan4423) July 16, 2019
介護士からしたら介護施設は仕事場でしかない
恐ろしいですね。
あくまで仕事なのに政治活動に加担させられるってどういう事なんですかね〜 https://t.co/r8AMOoAgtS
— たんたん@介護×ブログ (@tantan4423) July 15, 2019
そもそも介護職員からしたら介護施設は仕事場なわけであって別に政治活動をするような場所ではないです。
別に個人が勝手にするならいいですけど、福祉法人を名乗っている施設がこれするのはどうなのか?と思います。
もちろんその活動を時間外を出してするならいいと思います。
でも実際にはお金も出さずに「投票しろ」とか「演説に行こう」みたいになっているからどうなんだ?という事です。
介護施設は宗教団体なんでしょうか?
創価学会や幸福の科学とかの信者が公明党や幸福実現党に投票するみたいなこととは違います。
ならもう少し個人の政治に干渉しないようにすべきです。
そりゃ自分を雇っている側にお願いされたら嫌でも断らないといけないじゃないですか?
一種の権力を使った脅迫みたいなものです。
思考停止した投票をして来た結果が今の介護業界ではないか?
結局施設で押した議員が通った結果今みたいな介護業界になっているのではないか?と思います。
・その議員を通しても介護士に対してのリターンが少ない事が多い
・決まった政党や議員を通して来た結果介護業界は発展しないのではないか?
上記の事について以下に解説していきます。
その議員を通しても介護士に対してのリターンが少ない事が多い
今回の自民党議員を通そうと介護施設がしているのですけど、はっきり言ってこの流れで現場が変わったかと言われればそうではないです。
実際に介護士の待遇が悪いのは国側の問題が大きいわけなので、「それなら別の主張をする候補者を通そう」と思った方がいいと思うんですよね。
結局政党や人に盲信してその人が自分たちにどのような利益を与えたのか?みたいなこと考えていない人多いですよね。
そもそも政治に変えてもらおうみたいな考え自体あまりお勧めできないですけど、せめて自分の頭で考えて投票して欲しいものです。
決まった政党や議員を通して来た結果介護業界は発展しないのではないか?
実際に介護業界は非常に国に依存した状態です。
なので介護業界に対して優遇してくれる政党じゃないと介護士の待遇も上がりません。
しかしみていると介護施設を政治家を当選させる票を集める手段にしかなっていない事が多いですね。
そしてその通った議員が介護業界のために尽くしてくれたかというと非常に疑問です。
結局政治家になる事が目的でなった後に何をしたのか?ということを僕らが厳しい目でみていないのは結構問題ではないか?と思いますね。
政治色の強い施設で働く事はあまりお勧めしない
個人的には政治色の強い施設で働くことはお勧めしません。
特に政治的に強い考えを持っている人や個人主義の人からしたらストレスが大きいです。
僕自身もどちらかというと発信者で個人主義みたいなところがあるので今回の人の思想への配慮が足りないと思ってしまいます。
僕は普通にこの行為に関して介護士の個人の思想に対するリスペクトが欠けていると考えたのですけど、どうなんですか?
普通にバカにされていると思いますよ。
— たんたん@介護×ブログ (@tantan4423) July 16, 2019
別に政治的な関心がなくて何も思わない人ならいいと思います。
でも僕はこういうのはあまり好きじゃないですね。
普通にバカにされていると思いますし、多分今回の件で今の施設は契約を更新しないつもりです。
普通に自分の内面のところまで職場に干渉される感じが憎ったらしいと感じますね。
しかもそれを毎回悪びれずにしてくるところがやばいです。
転職をしてストレスのない職場で働こう
僕自身はまだ派遣なので嫌なら離れる事ができます。
なので今回は離れようかと思っています。
派遣なら経歴書を汚すこともないですしいいと思います。
ちなみに特養や老健は社会福祉法人などの政治色の強い施設が多い印象ですね。
特に地方とかそういうのが多いのできついと思います。
なので企業が運営している有料老人ホームとかの方がいいような気もします。
派遣でいろんな施設を巡って自分に合う施設を選んだ方がいいですね。
派遣のメリットとしては以下の通りです。
- 残業は基本ない
- 残業があってもしっかりつけてくれる
- 施設とのトラブルは間に派遣会社が入ってくれる
- 高時給の案件が多い
- 人間関係や労働環境が嫌になったら他の派遣先に移る事ができる
- 自分の好きな出勤時間を希望して働くことも可能
介護士は人材不足と資金不足によって自分のところで雇っている介護士を守る力が弱いので大きいところに守ってもらう事が大事だと思います。
介護派遣のメリット・デメリットに関しては別の記事で紹介してますので良かったら一緒に読んでみてください。

仕事を探す時は複数の派遣会社を掛け持ちしたほうがいい
派遣介護士の基本は複数の派遣会社に登録して常に比較することです。
というのも単純に派遣会社によって同じ施設でも単価が違ったりするので、働きながらも常に求人をみて、希望の単価があったらすぐ応募するということをしています。
派遣会社を変えるのは面倒ではありますけど、時給が100円上がっただけで、月収が1万円以上変わってきますからね。
それは非常に大きいです。正社員で1万円を上げるためには資格を取ったり役職に就かないと厳しいです。
しかし派遣の場合は派遣会社を変えるだけで実現可能です。しかも派遣は辞めるのも時間もかからずにハードルも低いです。
時期や施設の人手の状況によって単価がどんどん変わってくるのが派遣会社なので、常にチェックして良い案件に飛びついていけばいいのではないか?と思っています。

絶対に登録しておきたい介護職員の転職エージェント
僕が介護士が転職するに当たって是非登録して欲しい介護職エージェントは以下の通りです。
これらの介護派遣は大手の派遣会社ということもあってコンサルタントがしっかりしているということと高待遇を受けられることです。
また介護職の転職エージェントによって同じ施設でも収入が変わるので複数登録することをお勧めします。
なので上記の3つのエージェントは全部登録することを当サイトではお勧めします。

特にかいご畑は初心者のキャリアアップのための支援を積極的に行なっていて資格取得にかかる費用を負担してくれるのは比較的大きいと思います。
僕自身も実務者研修の資格はかいご畑で取得したいと考えています。
①かいご畑
これから介護士を始めたい方に必須の資格『介護職員初任者研修』を無料取得する事ができます。
普通に取ると10万円近くかかってしまうので是非登録して資格取得してほしいです。
- 実務者研修、初任者研修スクール費用の負担(10万円)
- 1万を超える求人の豊富さ
- 介護派遣業界では大手なのでコンサルタントが誠実に対応してくれる
- 給料を週払いで払ってくれる制度がある
- 介護をしたことがない人へのサポートが手厚い
「かいご畑」未経験の方には絶対にオススメの介護派遣会社です。
これから資格をとってステップアップしたい方からしたら非常に嬉しいですよね。
詳しく解説した記事がありますので良かったら読んでみてください。
②マイナビ介護職
- 大手で非常に安心できる
- キャリアカウンセリングが非常にありがたい
- 大手なのでコンサルタントが誠実に対応してくれる
- 非公開求人が非常に多い
- 介護施設側の信頼が絶大
大手の安心感が欲しい人は「マイナビ介護職」がオススメです。
「マイナビ介護職」について詳しく知りたい方は別の記事で解説していますのでもし良かったら読んで見てください。

③きらケア介護派遣
- 大手なので多くの施設が安心して求人が出せる
- アドバイザーが多くて安心
- 非公開求人が多い
- アドバイザーが介護業界において詳しい
- コンサルが優秀
きらケア介護派遣は資格を取得して「給料あげたいな」という方にオススメの派遣会社です。
時給1700円代の求人を置く取り揃えています。
気になる方は解説記事がありますので良かったら読んでみてください。

④介護エイド
「介護エイド」の一番の特徴はコンサルの質が高いということです。
あなたが良い就職ができるように徹底的にサポートしてくれます。
都市部にも多くの案件があるので安心ですね。
・初めて転職エージェントを使う方
・人間関係を重視して働きたい方
・手厚いコンサルを受けたい方
・首都圏に住んでいる方
以下のボタンから無料登録する事ができます。

⑤ココカイゴ転職
【ココカイゴ転職】は求人者に対して親切で丁寧に対応することをモットーに運営しています。
転職後までしっかりサポートをしてくださるので安心して利用する事ができます。
求人の質も高くて無料で利用できますので、是非登録してみてくださいね。
・非公開求人をみてみたい
・専門職のアドバイザーに転職サポートして欲しい
・気軽に転職がしたい
以下のボタンから無料登録する事ができます。
解説した記事もありますので合わせて読んでみてください。

⑥ジョブメドレー
ジョブメドレーは介護士の仕事だけではなくて保育士や看護師などの医療福祉を全般を扱った転職サイトになります。
言ってしまえば非常に規模の大きな会社になります。
なので全国各地に求人を揃えているということが特徴になります。
・地方に住んで仕事を探したい方
・一回退職して復職する方
・専門のキャリアアドバイザーにサポートをしてほしい人
・初めて転職サイトを利用する方

オススメ介護派遣会社に関してのランキングの記事もありますので良かった一緒にどうぞ。

この記事のまとめ
・そもそも職場に言われたから演説に行ったり投票に行くのはロボットではないのか?自分で意思を持って投票して欲しい
・普通にバカにされていると思わないのか?介護施設が選挙に利用されているけど何も思わないのか?
・介護士からしたら介護施設は仕事場でしかないから、無視していい
介護施設が政治色を帯びてしまうのはしょうがないかもしれないですけど、やっぱり許せることではないです。
あくまで個人の政治思想を阻害してはいけないです。
そういう職場は職員のことを票としか考えていないです。
そんな施設はすぐ離れた方がいいと思います。
労働環境や風習などは職場によって結構左右されるのでできるだけプロの手を借りて職場探しをした方がいいと思います。
そういうときは転職エージェントを利用するのがいいと思います。
個人的にオススメはかいご畑 です。ここでは
- 資格取得が無料
- 優秀なコンサルが多い
- 特に若い介護士さんにオススメ
という感じです。なのでお金と労働環境のいい環境を望んでいる若い人は多いので、そう言う方に寄り添ったコンサルをしてくれます。
特に資格なしで介護を始める方は無料で資格を取得できるかいご畑 は本当にオススメです。
いつ無料の資格講習が終わるかわからないので早めに登録する事をオススメします。