介護派遣を始めるために持っておきたい資格である介護職員初任者研修は誰でも手に入るので絶対に取りに行って欲しい

 

f:id:fukai19930806347:20180427230047j:plain

どうも介護派遣にて夜勤専属をしているたんたん(@tantan4423)です。

 

「手に職をつけたい」って思っている人って案外多いのではないでしょうか??

 

これから機械化が進んでいって多くの仕事が機械に奪われるとすら言われています。

 

しかし僕が今現在している介護の仕事はなかなか機械に変われない仕事ではないので一生使えるスキルだと思っています。

 

今回はその介護の仕事を始めるにあたって絶対に必要である介護職員初任者研修という資格について書いていきたいと思います。

 

介護職員初任者研修の資格とは??

 

介護職員初任者研修は昔でいうとヘルパー2級の資格になります。

 

僕自身が持っている資格もこちらの資格になります。

 

介護の仕事って無資格でも始める事ができます。

 

僕も以前いた特養で働いているときに職場からお金を払ってもらって資格取得の研修に参加させていただきました。

 

しかし介護派遣の場合は即戦力を派遣先が求めている関係から、最低この資格を持っていないと派遣させてくれません。

 

介護業界では資格を持っている事が信用につながります。

 

介護の仕事を始めたい人は絶対取っておきたい資格ですね。

 

上位資格に介護福祉士があるのですけど、その資格を持っていなくても介護職員初任者研修の資格さえあれば仕事には困りません。

 

資格取得には計130時間の座学と実技が必要になります。

 

受講資格も特になく、応募さえしていれば誰でも受けることができます

 

資格取得のハードルがとても低い

 

介護職員初任者研修は誰でも受ける事ができて誰でも取得できる資格です。

 

というのも基本的に指定の時間の講座を受講して1時間ぐらいのテストに合格すれば良いのですけど、このテストって非常に簡単なんですよ。

 

僕が受けに行ったときに一緒にいた受講者もみんな合格していました。

 

担当の講師の人も「このテストに落ちる人は見たことない」って言っていたほどです。

 

これから必要になっていく介護職の資格をこんなに簡単にしてしまうのはどうかと思いますけど、受ける側からしたら嬉しいですよね。

 

ひたすら講座を聞いていれば、一生使える資格を手に入れることができるんですよね。

 

そして先ほどの項でも「誰でも受けに行くことができる」と言ったのですけど、誰でも受けれて誰でも取ることが出来る資格なんです。

 

その資格さえあれば全国のどこでも働くことができると思うと8万円は安い投資なのではないでしょうか??

 

かいご畑では無料で介護職員初任者研修の資格を取る事ができる

 

いくら一生使えるスキルだからといっても8万円を用意するのは難しい人もいるかもしれないです。

 

そのときに活用して欲しいのが介護職員初任者研修を無料で受けさせてくれる介護派遣会社のかいご畑 です。

 

かいご畑では派遣として働きながら資格を取ることができるので良いのではないでしょうか??

 

詳しくは公式サイトから確認してみてください。

 

  

その場合は介護職として働くのではなくて似たような業務である看護助手で働くことになることが多いです。

 

かいご畑の有効な使い方としては看護助手として働きながら介護職員初任者研修の資格を取得して介護職に移るという戦略をとったほうが良いと思います。

 

介護士のほうが高単価の案件が多いですので、そのときに単価の高い案件を多く扱っている派遣会社ベネッセMCM に移るのが良さそうですね。

 

介護初任者研修の資格さえ取ってしまえば後は高単価の案件を選びたい放題になります。

 

さらに単価の高い仕事をしたいなら介護福祉士の資格の取得を検討しても良いかもしれません。

 

ベネッセMCMの公式サイトで確認してみてください。

 

 
ベネッセMCMを実際に利用している僕の感じていることも記事にしていますので読んでみてください。
 
 

介護職員初任者研修の資格さえ取ってしまえば、どこでも働くことができる

 

介護職員初任者研修を持っていることによって手に職を持っている状況になるので、選択肢を広げることができます。

 

僕は現在介護派遣という働き方をしているのですけど、もしライフスタイルの変化があったときも介護の仕事はどこにもあります。

 

もしどんなことがあっても介護の仕事があることによって安心して多くのチャレンジをすることができるのは大きいです。

 

介護士は全国的に不足していて、どこの施設も介護士が来てくれることを待っています。

 

僕も今の派遣先を選んだときは「よく来てくれたね」って手厚い歓迎を受けました。

 

介護職は社会的にも非常に意義のある仕事で働いているだけで立派に社会貢献することができると思っています。 

 

僕自身は高単価の介護夜勤の派遣をしていて満足するお金を持って心にゆとりを持った生活を実現することができています。

 

まずは誰でも取ることができる介護職員初任者研修を取得して大きなリスクヘッジをしてみてはいかがでしょうか??