介護士で高収入を要領良く得るためには介護派遣が最適だぞ‼︎

f:id:fukai19930806347:20180225020240p:plain

 

どうも自称介護士ブロガーのたんたん(@tantan4423)です。

 

上京したのをきっかけに夜勤専属介護士として有料老人ホームに勤め始めました。

 

そこで今までの働かき方って何だったんだろうって思うときがあります。

 

田舎の介護士は搾取されやすいので、介護派遣の単価の高い都会に出るべき - ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

 

薄月給で、キツイし、人間関係がドロドロですからね・・・

 

今回は以前の正社員という働き方と今現在している介護派遣の働き方について書いていきます。

 

介護の仕事は3年ですけど、派遣も正社員も経験しました。関わったことのある施設も

 

と全部経験している介護士はなかなかいないので、多くの視点からの話ができると思っています。

 

給料が逆転する事がある派遣の給料

 

派遣は正社員と同じような労働をしても待遇が悪く、福利厚生は充実していないというイメージがあります。

 

確かに多くの業種では同じ仕事をするなら正社員になりたいというのが当然だと思います。

 

しかし、介護業界では正社員と派遣社員の給料が逆転することが普通にある。

  

僕の場合は単価の高い夜勤専属の仕事をしているということもあって、僕のほうが高い。

  

ダブルワークを駆使すれば月収40万とかいけるので、自分で収入をコントロールしやすいのが派遣の魅力だ。

 

派遣が高単価になる背景として施設側が「高い金を払っても人が来てほしい」という事があるのだ。

 

最低賃金を1500円にしろ」とデモをする暇があるなら、介護の仕事をすれば良いと本当に思う。

 

派遣社員なら基本残業はない

 

福祉という職業柄サービス残業をする職員が多いのは事実だ。

 

 僕の周りの介護士でも残業をしても残業代を出してくれない施設がほとんどな現状らしいです。

 

残業をしがちになってしまう背景としては

  • 利用者様のケアをする時間(勤務時間内)
  • 記録やその他の委員会の活動(勤務時間外)

 

という風に、利用者様と関わらない時間に雑務をこなす事になります。

 

勤務時間は利用者様と関わる時間でしか設定されていないから残業せざるを得なくなるというカラクリです。

 

一方、派遣社員は利用者様のケアが主な仕事になっています

 

もし残業することになっても派遣会社に請求すればしっかり払ってくれます。

  

派遣社員が定時に帰る一方で、正社員は何時間に渡って帰る事ができないという事が普通に起きています。

 

派遣社員は雇用側が施設ではなくて派遣会社なので、施設側も残業を強いる事ができないのです。

 

もし残業をすることになっても、10分ごとに残業届けを出す事ができる派遣会社もあるくらいです。

 

同じ職場にいて働く環境がこんなに違う事に最初は驚きました。

 

給料も派遣社員の僕の方が多くもらっていたら『正社員で働く意味ない』って思ってしまうのも仕方ないですよね。

 

派遣は要領良くお金を稼ぐ事が出来るので、勧めたい‼︎

  

派遣は働き方が豊富にあるので、自分の現在の状況に合った働き方が選べるのがいい所だと思っています。

 

僕は不規則な勤務(早番と遅番と日勤と夜勤が混じった勤務)をするのが辛かったので、今の夜勤専属の働き方になりました。

 

介護の3K(汚い、危険、きつい)と薄月給のイメージですけど、派遣として働いてから全く感じていません。

 

  • 人間が生きていく上で絶対にしないといけないことだから、汚いという意識すら無い。
  • 自分の体格にあった介助方法をすればいいし、長時間労働による身体の危険も少ない
  • 自分のペースに合った働き方を選べるのでキツイとはあまり感じない
  • 働き方をしっかり考えて実行すれば薄月給だとは思わない(僕は手取り25万くらい)

 

給料に関して単価の高い仕事は多くあり、資格を取れば単価も上がるので比較検討をしやすいのも派遣のいい所ですね。

 

オススメ派遣会社

 

現在僕は1回夜勤すれば29000円をもらっています。

 

しかし派遣先で結果を出していくと、もっと単価の高い案件を出してくれます。

 

中には日給35000円超えという破格の価格を見た事があります。

 

そういう高額の案件を多く取り扱っているのは大手のベネッセMCM です。

 

派遣会社は1つに絞るのではなくて複数で比較検討するとこが大事ですけど、ここより高い案件を持ってくる派遣会社を僕は知りません。

 

派遣だと保険関係が気になるところですけど、ベネッセは社会保険と厚生年金が完備されているので安心ですね。

 

さいごに・・・

 

派遣はマイナスなイメージを持ちやすいのですけど、介護派遣に関しては本当に美味しいと感じています。

 

時間給と労働時間で契約して働くスタイルのほうが自分のペースで生きていくことが出来て、消耗することもないです。

 

介護に関しては正社員で働くメリットより派遣で働くメリットのほうが圧倒的にあります。

 

自分のライフスタイルに合った働き方を見つけていきましょう!!