ベーシックインカムハウスは殆どの社会問題を解決させてしまうと思う

 

どうもたんたん(@tantan4423)です。

 

最近僕が注目しているカイリュー木村氏のベーシックインカムハウス。

 

ababa2017.hatenablog.com

 

 

okite.hatenadiary.jp

 

ものすごいスピードで物事が進んでいます。

 

前回の記事で僕もこれからこの取組について発信するといったことを書きました。

 

することが早すぎてブログにまとめてるときにはまた一つ何か決まっているので、今まででこんな事があったのか??って驚いています。

 

www.tantandaisuki.com

 

この取り組みをみてもっと普及すれば今ある社会的な問題について解決させてしまうのではないかと思っています。

 

自分のやりたいことをする環境作りとして「家賃0」と「米食べ放題」を実施している

 

f:id:fukai19930806347:20180302235647j:plain

 

 

 

人間が働かないといけないのは、自分が住む衣と食事を満たすためということがあります。

 

そのために消耗してしまうのは何のために生きているのかよく分からなくなってきます。

 

特に自分の好きなことがあってそのことに没頭したいけどお金がないと生活が出来ないから仕方なく労働に勤しむ。

 

 

労働に勤しんだ結果、お金は手に入ったけど好きなことをするための時間と体力が残っていないケースは結構あります。

 

しかし、ベーシックインカムハウスでは

  • 家賃無料
  • 毎月15000円の支給
  • 米食べ放題

 

という圧倒的なセーフティーネットが好きなコトをしたいけどしかたなく働いて時間がない人を救ってくれます。

 

 

今回揃ったメンバーをみていてもとても優秀そうなメンバーが多くて、どちらかと言うと僕達若い世代でとてもエネルギッシュな印象を受けます。

 

 

好きなことを思い切りできる環境に身をおいたら自分の気が済むまで挑戦しやすくなります。

 

僕ら若者からするとこの家が誕生したってことは「これからの未来は暗くないな」って素直に思いました。

 

 

 

生きるための労働が必要なくなるので、必要無い誰も幸せにしないしない仕事をぶち壊してくれます。

 

 

 

ベーシックインカムという存在が多くの社会問題を解決する

 

f:id:fukai19930806347:20180303000053j:plain

 

 

社会問題としてお金が絡んでくる問題が多いのですけど、お金の心配がなくなったらほとんどの問題は解決すると思っています。

 

ぶっちゃけていってしまえば国は今すぐベーシックインカムを導入してしまえば若年層の貧困やブラック企業みたいな問題はほぼ無くなるでしょう。

 

ベーシックインカムって無条件の給付なので生活保護みたいに手続きもなく、水際作戦みたいな問題もなく役所仕事も大幅に削減されます。

 

ブラック企業だって無理して働く必要がなくなるわけだから理不尽な状況を作り出してくる企業から何のためらいもなく逃げることが出来ます。

 

だってお金が無条件で入るのなら嫌な思いまでして働く必要なんて無いでしょ??

 

そうすれば悪の根源であるブラック企業だって無くなるわけですし、労働者ファーストな経営をするようになります。

 

これだけでもベーシックインカムを導入する価値はあります。

 

問題って起きる前に予防するコストのほうが起きてから処理するコストより安い傾向があるので、犯罪防止の意味でもいいです。

 

お金がなくて心の余裕がない人間て何をするか分からないですからね。

 

ベーシックインカム導入するメリットを記事にまとめたのでこちらもどうぞ。

 

 

ベーシックインカムハウスを考えたカイリュー氏のカリスマ性

 

f:id:fukai19930806347:20180303000234j:plain

 

 

 

今回の流れをみてカイリュー木村さんの優秀ぶりが本当に凄いです。

 

この企画って2月の初めぐらいに発案されたのに今3月時点ですでに住んでいる人がいますからね。

 

この一ヶ月の間に物件のリノベや発信、お金の工面、入居者の審査からサイトの作成、ポルカ、アマゾンなど多くのことをこの短期間に実施してもうすでに形にしています。

 

これ国が絡んでくると同じことをしようとしても1年以上かかってしまいますからね。

 

そのことを考えても本当にスピード性がありますね。

 

後はとにかく発信して一人で多くの人にこの取組みを知って貰う必要がありますね。

 

とにかくこれからベーシックインカムハウスがどうなっていくのか楽しみですし、カイリュー木村氏がどのようなことをしていくかにも期待ですね。

 

さいごに・・・

 

 

 

実はこの記事を書いた日の朝にA1理論さんと会って、このベーシックインカムハウスについての話をガッツリ2時間してきました。

 

A1理論さんも僕同様にこの取り組みへの発信をしていて、いろんな視点でこの取組みについて話合うことが出来て楽しみです。

 

⬇A1理論さんのベーシックインカムハウスに関しての記事

 

okite.hatenadiary.jp

 

okite.hatenadiary.jp

 

今月の10日にベーシックインカムハウスについての取材にも行ってきますし、他のイベントにも積極的に参加していきたいですので、また発信していきたいと思います。