東京のシェアハウスに住んで生活をしてみて思ったことや内訳を書いていく

 

 「シェアハウス フリー」の画像検索結果

 

僕はシェアハウスに入居してちょっとの日数が経ったのですけど、ぶっちゃけやっていることはそんなに変わっていないように思う。

 

 

確かに車を手放したので、電車や徒歩が主な移動手段になったのですけど、基本的に新宿に歩いていけばだいたいのことが解決してしまう。

 

 

今回はそんな感じの記事にしていきます。

 

 

趣味や交遊に関して

f:id:fukai19930806347:20180130225747j:plain

 

 

結局シェアハウスの共同スペースでブログを書いたり、ネットサーフィンをしたり、電子書籍を読んでいるのでやっていることは島根にいるときから対して変わらない。

 

 

基本的に安いサービスや固定費を使うので経済的にも優しいし。

 

 

ブログ、読書はお金の掛からない趣味だww

 

 

シェアハウスの他の住民は結構遊びに行ったりして僕がシェアハウスに一人で留守をする事が多くて一人の時間を謳歌している。

 

 

ぶっちゃけ外に出たところですることはないし、最初はシェアハウスに無いものを揃えるために100均に行ったりしていた。

 

 

今でも散歩を暇になったらしているので隣の新宿駅周辺や中野駅周辺ぐらいまでブラブラして自分の住む地域の特性というか地理力を楽しみながら鍛えている。

 

 

その散歩するときは気の合う仲間とLINE電話をしてクソどうでもいいことを話しながら歩いているとすごく捗る。

 

 

あと電子書籍を音読でたらい流しながら歩くのも何かインプットが捗る感じがあっていい。

 

 

東京にはブログ友達しかいないけどこういう感じで僕からしたらちょうどいい感じがする。

 

 

無理に誰かとつながるのは疲れるし、それをやりすぎると孤立しすぎて精神的におかしくなってしまいそうなのでシェアハウスの共用スペースにいると帰ってきた住民とちょっとした話ができるのでなんか良いと思う。

 

 

それでも飽きてきそうならゲストハウスの旅に出たり親和性の高いブロガーさんと会ったりするのもいいかもしれない。

 

 

シェアハウスでの食事に関して

 

f:id:fukai19930806347:20180130225953j:plain

 

食事に関しては外出しているときと食事時がかぶったら外食をするのだけど、基本的には家でパスタを作って(茹でてレトルトのやつをかけるか、めんつゆベースで納豆を加えたもの)食べている。

 

 

お米に関しては実家が送ってきた場合は摂取したいと思っている。

 

 

他の住民もなんだけど、やっぱりパスタを食べる人は多いように感じる。

 

 

パスタも麺500gが100均に売っていてソースも2人前100円であるのでそれだけで満足な食事ができてしまう。

 

 

あとそれに気が向いたら野菜の千切りをマヨネーズで食べたりするけど、まぁそこは気まぐれです。

 

 

僕は自炊することが多いけど、あまり手のこまないものばかりにしている。肉や魚は調理が面倒くさいから使わないです。

 

 

そこら辺が食べたかったら外食する感じですね。

 

やっぱり外食がメインの住民も多いですし、食費に関しては人によって違う感じですね。

 

僕の場合は1日1〜2食だし、夜勤メインの仕事なので外食することも少ないので比較的安いような気がします。

 

 

自炊では最初からキッチン用品が豊富に揃っているので、全然困るようなことはないです。

 

一応島根からはらぺこグリズリー氏の煮玉子本を持ってきたのでこれも活用していきたいですね。

掃除洗濯等の家事について

 

f:id:fukai19930806347:20180130230050j:plain王の

 

シェアハウスの掃除は業者に任せるところも結構あるのですけど僕のところは当番制です。

 

僕が最初にこのシェアハウスにきたときは結構汚かったんですけど、僕が暇な時間に掃除をちょこちょこしていたら結構良くなりましたねww

 

そのおかげでシェアハウスの住民からも一目置かれるようになりました。

 

結構掃除ができない人は多いということを改めて感じました。

 

洗濯に関しては週に1〜2回洗濯機にかけて部屋の物干しに干しますが、たまに面倒くさいときは近くのコインランドリーで乾燥をかけたりします。

 

 

乾燥機があればよかったのですけど格安シェアハウスなのでそこら辺は妥協ですね。

 

 

服自体少なかったり、トップスはローテーションして2〜3回づつ使わない限り洗濯は出さないのでコインランドリーを使ってもいいかなって思ったりしています。

 

 

やっぱりシェアハウスは節約して効率よく貯金をするためには最適なので、できることはしていきたいですよね。

 

 シェアハウスに行ってもやることは変わらない

 

実際に自分がやっていることを文に起こしてみても、そんなにやっていることは変わらないなって思ったりしています。

 

確かに他の人との共同生活にはなるのですけど、お互いが領域を守っていてうまくやっているので、そこまで苦に感じたりはしていません。

 

 

結局自立した個人が一緒にいるだけなのでまぁ変なこともないのかなって思ったりしています。

 

 

僕自信もブログはシェアハウスに行ったら書けなくなるようなもんだと思っていましたがそんなことはなくて、逆によく書けるようになって驚いているところです。

 

 

ネタも豊富だし、立地もいいのでしばらくはこのままシェアハウス生活を満喫していきたいなって思っています。