ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

僕が仮想通貨に手を出さない理由とお金に関する考え方

 

 

 

 

 

 

どうもたんたん(@tantan4423)です。

 

以前にミニマリストはケチになると思っている??実はお金が大好きな人種なのだでも書いたのですけど、僕はお金が好きだ。

 

お金に関する本もよく読むしつい先日楽天証券にて投資信託を始めることにしたぐらいだ。

 

 

という僕なのですけど最近流行りの仮想通貨には手を出していない。

 

いま価値が急上昇している仮想通貨でどんどん多くの企業が仮想通貨での決済も始まってきている。

 

こういう流れもみても僕からするとまだ投資という観点から行くと信用できない。まぁその理由は後に書いていくとする。

 

仮想通貨に対しての記事を書こうと思ったのは先日帰省してきた弟が昨年の4月から仮想通貨に手を出して数百万の利益を手に入れたという話を聞いたということがある。

 

 

 

まぁ彼は仮想通貨について多く調べて戦略的に買っていると言っていたのだけど、仮想通貨やFXって株式に比べて自分でコントロールしづらい点があるので戦略的に稼ぐことが本当にできるか疑問に感じてしまった。

 

次の人が買うということでしか価値が見いだせない

 

「トレード マネー」の画像検索結果

 

 

 

 

 

まぁこれに関しては株もそうなんだけど、まだ株は多くの企業の株や投資信託の商品を自分で選んで買うことができる。

 

 

自分で企業の価値が上がるものを選んでドルコスト平均法を駆使すれば長期的に考えて利益になりやすくなる。

 

 

株式は会社のことを応援したいという思いからの投資があって、自分が出したお金が会社に役に立ち新しい価値観を産んでいくという利点もある。

 

 

逆に仮想通貨に関しては、単なるマネーゲームの一環であると僕は思っていて、それは出来て年月の浅い通貨ということもあるのですけど、FXと同じように他の人と価値を奪い合う事が前提で成り立っている。

 

 

そこには会社を応援したい思いもなく、ただ単に儲けたいという思いがあって、何か同じお金を投資として使うのなら自分の興味のある分野に投資したいという思いもある。

 

 

まぁ僕の場合は資産運用という長期的なお金の運用がしたいから投資信託でバランス型を買っているから、そんな偉そうなことを言えないかもしれない。

 

 

けど、お金を貯めたり、借金をしてまだ通貨としての確固たる地位を築いていない通貨に対して投資するほど心臓は強くない。

 

 

次の人が買うことでしか価値が上がらないものに多くのお金を使う事自体僕的には理解できない。

 

 

仮想通貨がこれから暴落するか伸びるかは全然分からないけど、基本的に次の買う人に対してCMや広告みたいに煽動して買わせる以外コントロールする以外はないし、結局それをして誰が得するかということを考えて購入に踏み切るべきだとは思っている。

 

 

目の先のお金を増やしてどうするの?

 「通帳」の画像検索結果

 

僕の場合は値段が大きく動きやすい商品を買うことは自分でコントロールできないという事が多くなるので嫌だと感じた。

 

 

そもそも僕がしたいのは目の前の大金を手に入れることではなくて、自分の持っている財産をコントロールして増やしたり使ったりしたいということである。

 

 

お金を持っている影響力の高い人間は、発信力を使って煽動してコントロールすれば良いかもしれないけど、殆どの人はそれを受ける側である。

 

 

そういう人間の煽りはTVコマーシャルでよく分からない商品を紹介していることとそんなに変わらないと思っている。

 

 

お金がほしいから投資をするのかもしれないけど、コントロールの効かない商品っていうのは、勝つか負けるかよく分からない勝負をしているようなもんであって、そこに自分が大事に貯めてきた貯金を使ってしまうのは何かどうかなって思ってしまう。

 

 

それならその商品よりも少ないリスクでコツコツと増やしていくことがし易い投資信託に手を出したいというのが僕の考えだ。

 

 

パチンコや競馬とは少し違うかもしれないけど、まだ投資の域には達していないと思っていて、ギャンブルの一種ではないかという思いが払拭できない。

 

 

仮想通貨もいずれは多くの機能や信頼が加わって更なる上昇を迎えるのかもしれないけど、今のところはとても信頼のおける通貨とは言いにくい。

 

 

てか、値が簡単に大きく上がったり下がっている通貨を信用しろという方が難しい話のような気がするけど多分色々なことがあるんだよねぇ。

 

 

仮想通貨のことばっかりつぶやくアカウントのフォローを切った

「フォロー切る」の画像検索結果

 

 

 

A1理論さんがツイートしていたことを参照しますけど、仮想通貨を持っている人は多くのお金を手に入れたい欲が強くてそのお金をいかにして使っていくかまで考えていないようなきがする。

 

 

仮想通貨で莫大なお金を手に入れたところでそれをいかに自分が満足するために使えるかを知っていない人は結果的に不幸になってしまうと思う。

 

 

目標額を作って売り払ってもう手を出さないっていうのは良いかもしれないけど、それは現時点において新規参入組は厳しいと思う。

 

 

あと税金が半分取られてしまうような商品を買う事自体あまりいい選択ではないようなきがする。

 

 

まぁそれ以前に僕が仮想通貨で目の前の大金を無理して稼ぐ必要が無いんですよね。

 

 

今の給料での生活に満足もしているし、まぁその合間に投資信託で働かなくても良い金を長期的に自分である程度コントロールして貯めていったほうが良いという判断でもある。

 

 

後仮想通貨を気にしすぎてしまうと、価格のチェックを定期的に行わないといけない気持ちになってしまうし(弟も何回もコインチェックしていた)なんか消耗しているような気がする。

 

 

後仮想通貨の話し自体がそんなに面白くないということもあって、仮想通貨のことばっかつぶやいているフォロワーも切った。

 

 

僕にとって仮想通貨は信頼のおけるものでもないし、心からワクワクするものでもないし、ただ単に儲けたという話だけ聞かされるのもノイズだからね。

 

さいごに・・・

 

まぁ僕自身仮想通貨を実際にやっていないから内情のことはなかなか分からないですけど、投資をせずに貯金やFXや仮想通貨が好きなこの国民性も分からない。

 

 

僕自身は近いうちに売り抜ける流れが進むとともに価格が急降下すると勝手に予想していて、いつまでたってもみんな買い続けることもないと思うし、価格が上がりすぎると誰も買わなくなって価値を維持できなくなるのではないでしょうか??

 

 

まぁそれがいつかは分からないですけど、そんなことを気にしながら消耗して生きていくのはもったいないと思っちゃいますね。