田舎の介護士は搾取されやすいので、介護派遣の単価の高い都会に出るべき

 

どうもたんたん(@tantan4423)です。

 

 

2月で今勤めている会社を辞めるのですけど周りからは「これからどうするの?」とか「まだ若いのにもったいないよ」みたいなことをよく言われるようになりました。

 

www.tantandaisuki.com

 

「若いときの時間を無駄にしたくないという思いで、今の会社を辞めるんですけどね・・・」という思いがあるのですけど、どうやら今いる会社に身を捧げてる人は自分の働き方についてあまり考えてないのかな?」って思ってしまう。

 

 

会社に依存してなかなか抜け出せなくなってしまっている人が多いなって今の仕事をして感じます。

 

 

田舎って仕事の数も少なく給料も低いのでブラック化しやすいですし、労働って自分の生活を作っていく上で比較的重要だ。

 

 

だから、もっと自分の働き方やお金に対して真剣に向き合って、ダメなら環境を変えるということをもっと積極的に行うべきだと思うんですよね。

 

 

地域格差が激しい介護の社会

 「介護  フリー素材」の画像検索結果

 

 

介護業界って少子高齢化の社会において需要が高くなってくる仕事のはずなのに、低賃金ってもはや意味がわからないですよね。

 

 

僕が上京をした後も介護職をするつもりなんですけど、都会の介護職は田舎に比べて年収も100万円以上違うし、仕事の単価が上がってきている印象です。

 

 

そりゃ田舎で安い賃金で雇われるよりも都会に出て良い賃金で働くほうが圧倒的にいいですよ。仕事内容もほぼ同じだし、同じ働きをするぐらいならお金をもっと貰える場所に行くのが普通だと思うんですけどね・・・

 

 

僕自身田舎の介護職をしているけど、全然割に合わないと思うし、労働料に対する対価が圧倒的に低いんですよね。

 

 

一方都会の求人を見るととにかく単価が高い、土地性もあるのだけど、一人で暮らしていくことは全然できる額をもらうことができます。

 

 

逆に田舎は生活すらうまく出来なくて、家族と同居しているケースがあまりにも多い。

 

 

お金の自立がなかなかしづらい状況なんですよね。

 

 

ここで「介護士の給料を上げろ」って言ったところですぐに給料が上がるわけではないし、生活が苦しいのは変わらないです。

 

 

生活が苦しいのを打開したいなら、環境を変えて介護士でも自立した生活ができるように持っていくことが一番なんじゃないかって思っています。

 

 

僕の場合は23区の給料の高い介護施設に勤めて(年収は400万以上。今のところは300万もない)家賃の安いシェアハウスに住むことによってお金の余裕を生んでいこうという戦略です。

 

 

ぶっちゃけ田舎の介護士は搾取されやすい環境にあるので、都会に出て単価の高い仕事をしたほうがお金も貯まるし、娯楽も揃っているので豊かになりやすいのかなって思っています。

 

 

 

働き方について真剣に考えるべき

「介護  フリー素材」の画像検索結果 

 

 

僕の場合は思い立ったらすぐ行動するような人間なんですけど、そもそも働いてさえいれば餓死することなんか無いわけですし、変なリスクを考えて行動しないのは意味ないかなって思っています。

 

 

今回東京で働くことを決めたのも結構衝動的な部分が多かったですし、まぁそれでも介護士をしてきた経験があればある程度食っていけるかなっていう自信があります。

 

 

それよりも田舎の単価の低い仕事と狭い人間関係で消耗してしまう方が僕にとってのリスクかなっていう結論でした。

 

 

この上京をきっかけに家族と物理的な距離を置くこともできるのも大きいですし、都会の介護職での経験を積むことができるのもうれしいですよね。

 

 

仕事の少ない田舎にいるとなかなか転職もしづらくいろんな施設に勤めることが出来ないから、経験値も得ることができないし、マンネリ化した職場にいて時間を無駄にしてしまうのは若い僕からしてもマイナスかなって思ってしまいます。

 

 

せっかく働きながらいろんな知識や技術を得ることができるのならいろんな施設に行ってみたいと思います。

 

 

こういう若いときの経験が後になって役に立ちそうですからね。

 

 

僕の場合は介護の高単価の仕事がしたかったということと、都会に出たかったという憧れと自分の環境の変化がマッチして上京することを決めたけど、実際もっと早く決めていれば良かったなと思っています。

 

 

まぁ終わったことですけど・・・

 

自分で働き方を考えないと搾取されてしまう

 

「介護  フリー素材」の画像検索結果

 

自分の人生においてどんな仕事をするかって大事なことだと思うのですけど、それを周りの環境に委ねてしまうのは違うかなって思っています。

 

www.tantandaisuki.com

 

 

今の労働環境に搾取されているのは今の環境を選んで受け入れた自分のせいでもあると思うし、嫌なら辞めてしまえよって思ってしまいます。

 

 

僕は時間はかかりましたけど、搾取されていると感じたので退職することになりました。

 

国が介護士の給料を上げるまで待っている人もいるけど、介護士でも場所によっては平均を上回る職場もあるし、結局身を置く環境を変えれば搾取から逃れることだって出来ます。

 

それをせずに嘆いているのって何か意味ないと思いますし、状況は何も変わらないです。

 

 

別に辞めたとしても、環境が良くなって給料が上がってきたら戻ってくれば良いわけですし。

 

 

介護士自体圧倒的人手不足なので、どこに行っても働けますし、自分の生き方を柔軟にカスタマイズするうえでも役に立つ仕事でもあると思っています。

 

 

実際に介護福祉士を持っていなくて実務経験3年の僕でも雇いたいという施設はたくさんあります。

 

 

結局介護士は自分で好きなように職場を選ぶことができる時代に入っていて、それを有効活用しない手はないと思っています。

 

 

田舎はそれがまだ浸透していなくて、施設に安い給料でこき使われている職員が多いですけど、別にそこから抜け出してももっと良い給料で楽に働ける場所なんて腐るほどあります。

 

まず自分で考えて、自分にあった環境を見つけにいきましょう。

 

 

さいごに・・・

 

 

実際にまだ東京に行ってはいないですけど、まぁ今よりかはいい感じに生活できるのではないかと思っています。

 

同じような働きをするなら給料が多いほうが良いですからね。

 

まぁ人によって考え方は違うかもしれないですけど、給料が大いに越したことはないですからね

 

3月4日追記〜介護派遣始めました

 

 

2月から夜勤専属介護職員として都内の有料老人ホームにて介護派遣をはじめました。

 

www.tantandaisuki.com

 

夜勤専属だと単価が高く年収計算しても正社員よりも多いという事になりました。残業することも皆無に等しいです。

 

 

そもそも不規則すぎるバラバラシフトがダメだったのですけど、夜に出勤すればいいこの働き方に満足しています。

 

 

ちなみに、介護派遣に関しては派遣会社が命です!!

 

 

基本的に単価が高いのは当然ですけど、福利厚生の充実や担当の方の質とか結構気にすることが多いのですけど、介護派遣に関してはベネッセMCMか介護ナビがいいですね。

 

 

とりあえず単価が高いです。

 

今働いている派遣先の人の給料聞いたらだいたい僕のほうが良かったです。

 

 

ベネッセでは特にキャンペーンで1夜勤35000みたいな破格な求人があります。これって月にフルで入ったら手取り30万円は余裕ですね。

 

 

介護でこれぐらいもらえるなんて普通無いですかね。

 

 

僕的には比較的満足する働き方です。介護っていろんな働き方があるので自分のライフスタイルに合わせた働き方を検討しやすいですよね。

 

この介護派遣のいいところはもっと取り入れて、キャリアを重ねつつコスパのいい生活をしていきましょう。

 

※もう少ししたら10年働いた人の給料が8万円UPする法案が出てくるのでそこに合わせて正社員になるのはありですね。

 

www.tantandaisuki.com