ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

上京したのでミニマリスト生活にかかるお金についての記事を書きたいと思います

 

どうもたんたん(@tantan4423)です。

 

今回の東京の下見でいろんなことがあったのですけど、住むところや仕事が決まりました。

 

www.tantandaisuki.com

 

www.tantandaisuki.com

 

www.tantandaisuki.com

 

ということで東京の中野坂上という結構立地の良い23区に住むことになったのですけど、ミニマリストで東京で生活するにあたってどれくらいのお金があれば生きていけるかみたいなことを書いていきたいと思っています。

 

 

毎月書くことは難しいですけど、おおよその平均を出してその記事を書いていきたいと思っています。

 

 

ツイッターでもつぶやいたのですけど、一応予想される出費と収入に関して書いてみました。

 

 

シェアハウスで月35000円

 

「シェアハウス フリー素材」の画像検索結果

 

 

今回は移動がしやすくて安い固定費ということを目指したのでシェアハウスにお世話になることにしました。

 

 

中野坂上駅から徒歩で1分ぐらいの場所にあって交通の便は非常にいいです。

 

 

新宿にも徒歩で行けることが結構大きいですよね。

 

 

35000円は公益費込の料金なので、他の支払いを気にしなくて住むのはシェアハウスの良いところですね。

 

 

まぁその分物件自体は大きくないので寝る専用みたいになりますかね。

 

一応自炊スポットと共用スペースでブログを書くことができるのでまぁ大丈夫そうです。

 

通信費(スマホwifi)5000円

 「スマホ フリー素材」の画像検索結果

 

 

格安スマホの1600円とWIMAXの3500円くらいでおおよそ5000円になります。

 

家賃と通信費は固定費なのでここを安く抑えたらなんとでもなるだろうという考えです。

 

実際にネットが大好きな僕からするとこの通信費が最大の娯楽であって絶対に必要なお金になっています。

 

一応シェアハウスにwifiがついていますけど、外出先でパソコンを使いたい時もありますし、格安スマホの3Gですぐ速度制限を食らってしまうので、やっぱりポケットwifiは必要かなって思っています。

 

食費 15000〜30000円

 「食事 フリー素材」の画像検索結果

 

 

ここからは変動費になってくるので毎月額が違うと思いますので大雑把に書いていきたいと思います。

 

シェアハウスの近くにスーパーマーケット(徒歩1分)があるので、下手に出て外食するよりも早くて安く食べることができるかもしれません。

 

 

ありがたいことに実家から余りに余ったコメを送ってくれるそうなので自炊中心の生活をしていれば困ることはないかもしれません。

 

外食が多くなればなるほど額が上がるのでそこは気分次第ですね。

 

交遊費 30000円

「交遊 フリー素材」の画像検索結果

 

 

ここに関しても結構変わってきますけど、基本はブロガーにあったり旅をすることがメインになってくるのでその回数によって変わってきそうですね。

 

お酒が飲めないので飲み会に行くことも無いと思うので、この額より安くなるかもしれません。

 

東京は交通の便もいいので安く旅ができそうなのは良いですよね。

 

交通費 10000円

 「電車 フリー素材」の画像検索結果

 

 

職場と家の往復がメインですけど交通費は支給されるのでもっと少なくなると思っています。

 

後は遊びに行くためのものではありますけど、徒歩で新宿に行けるのでチャリを手に入れれば余裕かもしれませんね。

 

 

てか、新宿に行けばなんでもありそうなのでそれで十分かもしれませんww」

 

その他4000円

 

 

 

 

服に関しては基本は買うことはないので0の月も多いかも。

 

県民共済に関しては解約の検討をしています。

 

大体のリスクは国民健康保険と貯金で備えればいいと思っています。

 

 

100000〜130000ぐらいに収まりそう

 「財布 フリー素材」の画像検索結果

 

 

 

 

固定費を一気に下げたおかげで生活自体が楽になりそうですね。

 

 

 

貯金に関しても月5万という目標をゆうに超えることができるので良いですね。

 

 

東京に住んだときの変動費がよく分からないですけど、ミニマリスト生活をしていればそんな出費をすることはないかもしれません。

 

給料に関しては夜勤専属の仕事で手取り25万円ぐらいなので余裕ですかね。

 

 

必要以上に稼いでいる気がするけど・・・

 「貯金 フリー素材」の画像検索結果

 

このお仕事も今回は最初ということもあって派遣会社選びや、ちゃんとした戦略を持っていなかったので、ある程度勤めたら単価が高いと言われている派遣会社に登録して単価を上げていきたいなとは思っています。

 

 

まぁこんなに稼いでどうするかと思われそうですけど、まぁ夜勤専属で家にいる時間が比較的長くなる仕事ですし、介護の仕事自体好きなのでいい暇つぶしになるかなって言う程度です。

 

 

貯金に関しても、しないよりかはした方がいいし、今回みたいになんかあったときのために選択肢を広げることができるのは大きいですね。

 

 

実際貯金があったから思い切って東京に出る戦略を取ることが出来たわけだし。

 

 

貯金があれば働くことに疲れたときに、仕事を辞めて失業手当のみで生活することも出来ますからね。

 

 

ミニマリスト生活が戦略的に生活をしていく上で大切なこと

 

「戦略 フリー素材」の画像検索結果

 

まぁあくまで予想ですけど、こんな感じなるのかなって思っています。

 

まぁ固定費を下げたり無駄な出費をしないのもミニマリスト生活を島根にいるときに身に着けたからであり、この生活を続けることがコスパ良いかなって個人的には思っています。

 

ミニマリストのブログなのでミニマリスト生活によってかかるお金の事を書いていなかったので、東京でコスパよく生きていく術みたいなのをもっと発信できたら良いなとお思います。