ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

田舎はコスパが悪いと感じたから東京に行く決心をした

 

どうもたんたん(@tantan4423)です。

 

 

毎日更新しない宣言をしてから、ちょっとの月日が立ったんですけど、だいたい2日に1記事ぐらいのペースで書いてます。

 

 

www.tantandaisuki.com

 

といっても実際は記事自体はほぼ毎日書いてはいるんですけどね・・・

 

 

溜まっていく記事をこれからちょこちょこ出していきたいとは思ってはいます。

 

いろんな問題にケリをつけようとしている最中

「フリー素材 決着」の画像検索結果

 

最近の近況としては家を出ていくための、お金の関係や新しい住処や今の仕事に関して少しずつケリを付けていっている最中です。

 

 

www.tantandaisuki.com

 

特にお金の関係は、仕事、家族、家関係のことがあるので結構面倒くさいですけど今年中にはある程度のことが分かってくるのでなんとかなりそうな感じですね。

 

 

東京に行ってしまえばこっちのもんなんですけど、今まで自分が抱えてきたものを一気に断捨離をするので時間はかかってしまいますよね・・・

 

 

職場に退職し東京に行くことを伝えると「東京は怖いとこだぞ」みたいな田舎特有の事を言う人がいるけど、僕からしたら

 

 

田舎の人間のほうがこえーよww

 

 

なんか田舎に住んでいる人たちは自分たちが暖かくて優しい人種だと思いこんでいるところがある。

 

 

しかし、ただ人が少ないから強制的に優しくしなくちゃ生きていけないだけであって、そのなかには相当な気遣いがあるだけです。

 

 

それがありがたいと思う人もいるけど、僕からしたらそれが辛いし、ダルいし、気持ち悪い。

 

 

価値観の全く合わない人間とずっといたところで何も生まれないし、それなら人口が多い場所に出て自分にあった人間を探していったほうが良いような気しかしない。

 

 

コスパが悪いと感じた

「フリー素材 損」の画像検索結果

 

何事もコスパとして考える僕はどうかしているかもしれないけど、田舎にいるとコスパが悪いと思ってしまうことが多かった。

 

 

僕が住んでいる場所は交通の便が悪くて、旅に行くにしても車で2〜3時間はかかってしまうし、車という金食い虫を持たないといけないということもあるし、職場からの給料も都会に比べて相当低いしぶっちゃけ意味がわからない。

 

 

 

車は自分が人を轢き殺してしまうリスクもあるし運転するのダルいし、移動しているときに好きなことも出来ない、しかも歩くことがまったくないから健康にも悪い。

 

www.tantandaisuki.com

 

 

交通の便が全然整っていない、田舎の生活はお金に余裕がある人がするべきものだと感じる。

 

 

生活コストが低いとか言うけど、その分給料が低いから都会で生活するよりも貧しくなってしまうのはしょうがない。

 

 

実際に僕が今度働くところの給料は今のところと比べて月給が10万くらい違う。同じ介護職で田舎と都会でこんなに違う。

 

 

同じことをやるならたくさん給料をもらったほうが良いに決まっている。生活費に関しても東京に住んでいたほうが今現在より確実に安くなる。

 

 

これじゃ田舎に住むメリットが全くなくなってしまうと思ってしまったから、東京に行くことにした。もっと早くイケばよかった。

 

 

田舎の強い絆にメリットを見いだせるなら良いかもしれないけど、僕の場合はそれは逆に苦痛になっていた人間なのでコスパが最悪としか言えない。

 

 

田舎に住む人の都会話は信用できない

「フリー素材 噂話」の画像検索結果

 

「東京は怖いとこだぞ」って田舎の人間に言われたところで何も響かない。

 

 

実際にそこに長く住んでいたわけじゃないし、今の時代の都会の様子とかを知らない人間が何を言ったところで信頼もクソもない。

 

 

まぁ田舎特有の人間関係が好きな人からすると東京が怖いところだと分かるかもしれないけど、僕はその人間関係が嫌だから都会に行くわけであって、田舎にいるほうが僕からしたら怖い。

 

 

何事もそうだけど、実際に経験している人間の話は面白いんだけど、単なる憶測で忠告してくる人なんて何を信じれば良いのだ?

 

 

まぁそういう僕もネットを通してでしか東京のことを知ってはいないけど、僕みたいなマイノリティーなミニマリスト人間からしたら居心地は良さそうな気がする。

 

 

 

 

まぁ行ってからのお楽しみなんだから、つまらない話はしないでほしい。

 

さいごに・・・

 

まぁこの記事で言いたかった事は、田舎は僕からしたら合っていなかったということですね。

 

 

自分にとってのコスパがいい選択をするにあたって、自分にとって不都合なことが多かったので環境を変えていくって結構合理的なんじゃないかと思う。

 

 

特に旅が好きな僕からしたら交通のインフラが整っていないのは痛すぎる。

 

 

いろんな必要ないことを削っていったらトランクひとつでシェアハウスを巡っていく生き方がいいのかな?っていう結論になったから少しずつ実行に移していきたい。

 

 

人生一度きりしか無いのに、田舎にずっと住んでしまうのはもったいないし、そこの生活がいけなかったら、またどっか違う場所に行けばいいだけの話だ。

 

 

それぐらい人生はカスタマイズのきくゲームだと思っているし、だからこそ面白いのではないかと思った午前9時でした。