ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

「みんなしているからお前もしろ」っていう思考停止バカの発言

f:id:fukai19930806347:20171129234338p:plain

 

 

タイトルから煽ってしまいすみません。

 

最近こういう場面によく遭遇するので憂さ晴らしも兼ねてこの記事を書いていきたいと思います。

 

前回の記事でもこんな感じの記事を書きましたが、また起こりました。懲りない人ですねww

 

サービス残業を強要する上司がいて、老害の身近さを感じた - ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

 

 

今回は毎年恒例らしい地域の人が集まって施設の内外を掃除する清掃奉仕が開催されることになって担当の人から声をかけられました。

 

 

「その日休みだけどもちろんくるよね?」休みだと分かっていて声をかけてきたことに「このひと何言ってんだ?」と思いつつ変に争いを起こしたくもなかったので「その日は用事があるのでこれません」と言いました。

 

 

そうすると「みんなくるから、来なかったら後でなんか言われるよ」と一言。

 

こいつ何言ってんの?馬鹿なの?

 

こういう感じのことって結構ありますよね。

 

そういう感じのことを言って僕が来るとでも思っているのかな??

 

そんな言葉で心が揺らぐほど思考停止していませんよww

 

 

お金の発生しない職場に存在価値はない

 

「給料フリー素材」の画像検索結果

 

 

 

 

 

さすがにしっかり言わないとコイツはわからないだろうと思って「お金の発生しない職場に行く価値はないです。休みの人にきて初めて成り立つのならこの企画やめたほうがいいですよ」と言っちゃいました。

 

 

だってそうじゃないですか??職場に行くのにお金が発生しないなんて行く意味ないし、時間の無駄だし。それなら家で寝たり本読んだりブログ書きたいよ。

 

 

人の時間を簡単に奪おうとする人なんて信用できないし、出来ないことを無理やりやろうとするからこんなことになるんですよ。

 

 

相手は一応先輩でしたけど、そんなこと関係ない。相手が先輩だからってしたくないことする義務はないし、ダメなものはダメですよ。

 

 

そこに自分以外の全員がいようとも、行く必要がないと思ったら行かなくていいですよ。

 

職場は自分にお金を払ってくれる媒体でしかないのに、お金を出さないなら存在価値なんてないです。

 

 

そんなことを当然のように行っているから介護職は底辺だとかゴミだとか言われるんだよ。

 

 

勤め人で仕事とプライベートを使い分けれない人はさすがにヤバイよ。しかもそれを当然と思って他人に強要しちゃうのは残念すぎです。

 

 

僕が少し言い返したらその先輩も何を言っていいかわからずに立ち去ってしまいました。だってこれは流石に正論でしょ??

 

 

仕事に対する意識が低いから平気でサービス出勤をする

 

「サービス出勤」の画像検索結果

 

 

 

もちろん自分が100%正しいなんて思っていないし、向こうには向こうの都合があるのは分かっています。

 

 

しかし休みの人を強制的にサービス出勤させる人とそれに乗せられて出てきてしまう人なんて仕事に関する意識が低いんじゃないのかな??

 

 

仕事に関する意識というのは職場にすべてを捧げるとかそういうものではなくて、決められた時間内に精一杯の成果を出したり、与えられたタスクをこなすことなのではないかと思う。

 

 

よく新入社員が入ってきたときに言うじゃん「仕事とプライベートはしっかり分ける」みたいなこと。

 

 

それを職場自体がぶち壊してどうするの??嘘つきじゃんww

 

 

そもそも時間内に終わらなかったり休みの人に出てもらわないと成り立たない企画を持ち出す時点で意識が低いよ。

 

 

今あるリソースと時間を最大限に使ってできることをするのが、意識が高い人だと思う。

 

その企画を生き生きとして伝えてくる時点で自分が無能だということを露呈しているし、口車に乗せられて参加する人もどうかと思う。

 

 

もちろん職場の事を心から愛していて自分の全身全霊を職場のために捧げますみたいな人だったらいいかもしれない。

 

 

でもそれを当たり前にして、僕みたいに「働きたくないでござる」な人にそれを求めても無理があるでしょ。

 

 

僕なんて職場でもすぐ帰って、絶対にお金の発生しない職場の何かしらには絶対参加しないことでも有名なのになんで声かけたのww

 

 

来るとでも思ったの??絶対いかないですよww

 

 

 

「みんなやっている」とかクソどうでもいい。

 

「マジョリティー」の画像検索結果

 

 

みんながやっているとかそういう言葉を言うと怖気付く人もいるかもしれないけど、僕はそうではありません。

 

 

別にみんなに好かれる必要なんてないと思っているし、サービス出勤しなかったら劣悪な関係になってしまうってみんな会社に洗脳されすぎでしょ??

 

 

そういうことになったら速攻仕事やめますよ。僕がいなくなったら余計に忙しくなってしまいますよ。

 

 

そんな心の狭いことばっかりやっているとすぐ自分の身に降り注いできますよ。

 

 

義務感のある仲良しこよしには興味がないですし、お金が絡んだ人間関係なんていつでも簡単に捨てること出来ます。

 

 

実際はこういうことを断わり続けてもほとんどの人が僕に良くしてくれますし、結局そういうことを言う人は一部であって、みんなサービス出勤なんてしたくないですよ。

 

 

それを言葉で伝えると不快感を示したりしますけど、僕にとってサービス出勤を絶対しないことは当たり前なんですよ。

 

 

その当たり前を守れなくなるぐらいならみんな一緒じゃなくたって全然構わないです。

 

 

逆にそのほうが自分の好きなように動けますからね。

 

 

さいごに・・・

 

 

実際はみんなサービス出勤したくないけど我慢してやっていると思うんですよ。

 

 

そのなかに僕みたいなサービス出勤絶対殺すマンみたいなのが出てくると、「俺はこんなにやっているのに」っていう思いが出てくるんだと思います。

 

 

みんなしたくないことをいやいやしているから、したくないことをしない人を見ると嫉妬みたいな感情が渦巻くんですよね。

 

 

そうなるくらいならみんな嫌って言ってやめてしまえばいいんだと思う。

 

 

そうすれば職場も手当をつけてくれたり、こういう無茶な企画を立てたりしなくなると思います。

 

 

良かれと思ってしていることが自分の首を絞めているいい例ですね。

 

 

それか別に募集かけずに「暇なやつは来てください。終わったらたこ焼きしましょう」みたいな緩くしちゃえばいいと思います。

 

 

それを無理に集めようとするからこういう亀裂が走ってしまうのです。

 

 

もっといろいろな角度から考えてほしかったなと思った事案でした。