ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

人の気持ちを理解することに向き合いすぎなくてもいいんじゃないかと思った話

f:id:fukai19930806347:20171128191741p:plain

 

 

日本一のニートで数多くの本を出版されているphaさんがこのようなツイートをしておられました。

 

 

 

 

僕自身も人の気持ちを理解することに関しては結構苦手な人間で、友達自体もそんなに多くないし、「なんで私の気持ちを理解してくれないの??」って言われたことも結構あります。

 

 

人付き合いをしていく以上人の気持ちを理解していくことは非常に大事なことだとは思うのですけど、ぶっちゃけ面倒くさくないですか??

 

 

結局この工程が必要な理由として、自分の気持ちをうまく相手に伝えられないからであるし、それを受け取り手に責任を追求すること自体がおかしな話ではないだろうと僕は思っています。

 

 

そして、受取側が相手の気持ちを汲み取って先手先手に回っていことを頑張りすぎなくてもいいんだよということを鈍感な僕が記事にしていきたいと思います。

 

 

最低限度のことすら出来ていない人や会社は多い

 

f:id:fukai19930806347:20171128191956j:plain

 

人の気持ちが理解できないって言ってはいますけど、人に対して最低限やってはいけないことぐらいは分かっています。

 

 

  • 相手を頭ごなしに否定しない
  • 大切にしているものを奪わない
  • 犯罪行為をしない

 

これに関しては最低限しなくちゃいけないことだとは思っています。でも、社会に出て働いているとこれらが欠如した人間って結構いるんですよね。

 

 

実際にテレビワイドを賑わしている横綱日馬富士だって、後輩力士の貴ノ岩関に対して暴力をふるっているわけですからね。

 

 

パワハラをするような人だってそうだし、社会のためにサービス残業を強いてる会社だって人の気持ちを理解する以前のことが出来ていませんからね。

 

 

そう思うと女性や男性の気持ちが理解できないってそんなに大したことなんじゃないのかな?って思ったりもします。

 

 

結構「察して」みたいな人が多いのですけど、何も発信しないくせに自分の事を分かってほしいなんてそもそも無理な話なのです。

 

 

別にそんなエスパーみたいなことをしなくても理不尽に相手を傷つけることさえしなければ全然いいのではないでしょうか??

 

 

何か他人に対してハードルをあげすぎてその期待に沿わないからキレるなんて、お互いが嫌な気持ちになってしまいます。

 

 

そんな不毛な事は辞めませんか??

 

 

基本は放置でいいと思う

 

「放っておく フリー素材」の画像検索結果

 

相手の気持ちを考えて、相手の意に沿った行動ばっかするのは疲れてしまいます。

 

 

それを好きでやっている人間はいいのですけど、その人たちを基準にして考えるのはやめてほしい。

 

 

そうじゃない人のほうが多いわけだし、一部の希少な例を出してそういうのが向いていない人を攻撃するのはどうかしている。

 

 

自分の気持ちを理解してほしいならしっかり何かしらの形で外に出すべきだし、それをせずに偉ぶっているのはどうかと思う。

 

 

基本的に僕は人の気持ちとか考えてもしかたないことだと思っているし、最低限なことができていれば後はひたすら放置すればいいわけだ。

 

 

僕自体も他人にそんなに何かをしてもらいたいという人でもない。

 

 

もちろん何かをしてもらったり気持ちを汲み取ってもらうのは嬉しいんだけど、別に僕自身はそれをしてもらうことを初めから望んでいたわけじゃない。

 

 

本当に自分の気持ちを知ってほしいという場面が合ったら自分から発信する。

 

 

それ以外は基本的に放置してほしい。何かを与えてもらったら自分も何かを与えないといけないというプレッシャーも出てくるし。

 

 

困ったときにしっかり発信するようにしていれば周りの人も変に気を使う必要もなくなるのではないかと思う。

 

 

気を使うのが当たり前になるのではなく、自分が困ったときはしっかり発信することのほうがみんなが幸せになるのではないだろうか??

 

 

僕は人の気持ちを察するのが苦手ということもあるけど、そういった理由もあって、言われるまで基本的に放置するし、僕自身も言うまでは放置してほしい。

 

 

自分の気持ちが理解してもらえないのは発信力不足

「発信 フリー素材」の画像検索結果

 

人の気持ちが理解できない人を非難する声(主に女性が多いと感じる)は多いのだけど、それ以上に自己発信する人が増えてくれたら、そういう非難すること事態無くなるのではないだろうか??

 

 

「遠慮して言えないこともある」みたいな意見もあるかもしれないけど、そんなの受け手が知ったこっちゃない。

 

 

なんかそういうはなから他人を当てにしている圧倒的受け身感が僕は好きになれない。

 

 

 

自分のことならしっかり自分で伝えないと相手に伝わらないし、それを人のせいにしたところで何も解決しないどころか受け手に不快な思いをさせてしまう。

 

 

人間言葉だけでなく文章もうまく使いこなすことができるのだから、どうにかしろよとか思う。

 

 

赤ちゃんでもないんだから。

 

 

さいごに・・・

 

 

結構男性的な意見になったのだと思うけど、心に余裕ができるとちょっとした心遣いがあれば僕もできるかもしれない。

 

 

でも、それを端から期待しているようじゃダメだと思う。

 

 

自分の問題なんて自分でしか解決できないわけだし、その解決する手段として発信がある。

 

 

「自分は◯◯してもらって当たり前」みたいなお姫様気分が抜けていないと生きるのがどんどん辛くなってくると思う。

 

 

別に人の気持ちを頑張って理解することに精進しなくても、必要最低限のことをして後は相手に委ね、放置したほうがお互いのためだと思う。