ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

末端の社員が会社の未来を考えても仕方ないし、搾取されるだけなんじゃないかな??

どうもたんたん(@tantan4423)です。

 

介護業界にいると常に人手不足から生じる多くの問題に直面することがあります。

 

まぁ人手不足なんて給料の低い福祉業界からしたら当たり前すぎる話なんだけど、まぁ僕個人からしたら別に定時ダッシュさえできればそれでいいと思っているのであまり関係ない問題だという意識を持っています。

 

そこで凄いというか、理解できないのは末端社員が「施設はこうあるべき」とか「○○すればもっと良い施設になる」って言っている事ですね。

 

高い志を持っているのか今の職場環境が不満なのか分からないんだろうけど、そんなに自分の施設を良くしようという思いが僕にはないので凄いと感じてしまいます。

 

現場で解決できないことは考えても仕方ない

f:id:fukai19930806347:20171116211055j:plain

 

そもそも給料以上の働きをしたくないと思っている僕からしたら、「何を末端の社員が真剣に話しているんだろ?無駄じゃない?」って思っちゃいますね。

 

基本的に介護に関しての問題って現場よりかはその上の部分が原因になって発生している(人手不足、給料、業務の振り方)わけなんだから、現場の人間である僕らは比較的穏やかな気持ちで働くようにするということが大事なのではないでしょうか??

 

施設の未来なんて基本的に自分たちが何をするかなんてそこまで大した影響はなく、運営している人の能力次第なのではないかと思う。

 

問題を起こしたりしないためには職員に心地よく働いてもらおうという意識を持ったほうが結果的に良くなることが多い。

 

経営者でもない人間がその職場のことを考えて行動する必要なんてない場面が多いし、与えられた仕事やノルマさえこなしていればそれでいいと思っている。

 

そこに変な職場へのサービス精神が働いて必要以上に職場のことを考えてそこに付け込まれて搾取される人が多いんだけど、完全に無駄だ。

 

 

 【関連記事】会社への忠誠心を捨てることが自由への第一歩であり、これからの時代のトレンドになる

 

 

仕事の愚痴を言うやつほど仕事が好きなんじゃないか説

f:id:fukai19930806347:20171116211157j:plain

これは結構前から思っていて、仕事のことが本気で嫌いなやつはすぐ仕事をやめているわけだし、職場の愚痴を言うのも嫌なんだと思う。

 

こういうことを言っている僕も仕事がある程度好きだからブログで職場というか業界の問題点を上げたりしている。

 

別にそういう職場や業界に感心を持つのはいいことなんだけど、入れ込みすぎて搾取されないように注意したい。

 

アイツらは気を許したらすかさず懐に入ってくるので、雇われてる人は基本的に職場に入り込みすぎないほうがいいと思う。

 

みんな熱い思いを持って仕事をしているのは凄いと思うけど、僕からしたら暑苦しすぎてハァハァしてしまいそうだ。

 

もう少し肩の力を抜いて客観的な目で自分の職場や仕事について考えたほうがいいのではないかと思う。

 

最初に愚痴を言う人は仕事が好きみたいなことを書いたんだけど、愚痴を言ったところで何も解決しないし、周りの空気をマイナスにしてしまうことも多い。

 

基本はモクモクと仕事をして旨味がなくなったら速攻バックレて、もっと美味しい場所にイケばいいと思う。

 

労働者が会社を自由に選ぶことが出来る時代なんだから、旨味のない会社なんてどんどん切り捨てればいい。

 

結局会社にしがみついている人が、その会社の雰囲気を悪くしているみたいなところありますからね。

 

【関連記事】性格が悪い上司がチームにいるだけで生産性や結束力が下がってしまう理由は?? -

 

別に今ある職場が潰れても構わないという思いで仕事したほうがいろいろ楽

f:id:fukai19930806347:20171116211253j:plain

介護業界は人手不足だと冒頭で書いたのですけど、そのせいで受け入れる高齢者に対しての施設が足りないという問題がある。

 

でも現場で働いてる僕ら介護職員からしたらそんなこと対した問題じゃないと思っている。

 

介護施設がいくら潰れて高齢者が路頭に迷ったとしても介護職員の責任ではない。

 

おとなしくこういう施設を国が管轄しちゃえばいいだけだし、民間に全部任せているからこそ、必要な数の施設と職員が確保できないのである。

 

今は介護職員がどこの施設でもほしいわけなんだし、僕らからしたら手厚い待遇をしてくれる場所がいいに決まっている。

 

手厚い待遇ができずに職員がいなくなって施設が潰れてしまうようなことがあってもそれはしょうがない話ではある。

 

福祉施設ってこういう傾向が強くて、サービス心だけで持ってるような場所は結構あるのだけど、もっと時代が進んでいくと持ちこたえられなくなるのは分かる。

 

 

 

結論:職場とはほど良い距離感で関わろう

 

自分の仕事は自分である程度コントロールするためには少し気持ち職場から離れてみることがいいと思う。

 

変に自分がいないと職場が回らないとかそんなことを考えずに、「自分がいないと回らないなんて雑魚かよ」ぐらいで思って働いたほうがいいと思う。

 

みんながみんな真面目に職場に貢献しようと思っているのだけど、1日に決められことさえやっていればそれでいいと思っている。

 

そこまで末端社員には責任がないわけなんだからそれ上手いこと活用して逆に職場から搾取するぐらいの気持ちを持って仕事と関わってほしいと思った。