ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

時給換算して生きていく教は行き過ぎると消耗してしまうから気をつけたいと思った話

 

以前ドーナツ2個を無料でもらうために1時間並ぶ人の話がありました。

 

 

ドーナツ2個を無料でもらうため1時間並ぶ人の多さ 80代男性が警鐘 - ライブドアニュース

 

 

この物事に関して意識高い系の人から「それ時給換算したら効率悪いよね」「時間が無駄」みたいな意見が出てきました。

 

 

僕的には無料、安いは正義だと思っていますけど、面倒くさいのは更に嫌いなのでけっこうこの意見には賛同する部分もありましたが、そうじゃない部分もありました。

 

 

時間が大切ということは僕も同じなんですけど、その時間を何に使うかということはその人の自由でもあります。

 

 

逆にその時間を使って細かくお金や経験を意識して稼ぐというのもなんか消耗しているという事にならないように気をつけたいなと思った次第ではあります。

 

 

時間は大切なんだけど、その時間に詰め込み過ぎたくはない

f:id:fukai19930806347:20171112134802j:plain

 

 

僕も結構時間の使い方というのは意識して生きているのですけど、時間を生み出したところでするのって自分の好きな事ぐらいですかね。

 

 

本を読んだり、YOUTUBEみたり、ブログを書いたりするぐらい。

 

 

簡単に言うとひたすらダラダラしていますね。

 

 

でもこの時間を好きなことをするためにダラダラ使うというのが結構好きで、この詰め込みすぎないぐらいがちょうどいい。

 

 

僕も作り出した時間を有効に使えばもっとお金やスキルを得ることが出来るのかもしれないけど、それをしたところで本当に幸福になれるのか?と言われればなんか違うようなきがする。

 

 

結構ビジネス書とかみると時間を効率的に使って成果をあげようみたいなことが結構書いてあるのだけど、なんかそれも消耗しているっぽくて僕には合わないようなきがする。

 

 

なんでも時給換算しちゃうと無駄を楽しめなくなってくる

 

f:id:fukai19930806347:20171112135604j:plain

 

自分が成長したり、無駄のない人生に囚われてしまいすぎると視野が狭くなってしまうことは結構。

 

 

例のドーナツの話に戻ると、自分の時間に余裕があってちょうどドーナツが食べたくなってきたのなら並ぶかもしれない。

 

 

この時給換算教の人たちならこの並んでいる時間を使ってスマホとかで価値を生み出していけば良いのではないだろうか??

 

 

僕なら迷わずこの時間にブログを書いたり、Twitterで興味のあることを探したりする。

 

 

あくまで大事な基準としては今現在そのドーナツが食べたいかどうかということではないだろうか??

 

 

それなら行列に並んでオトクなドーナツを食べればいいと思う。

 

 

なんでも時給換算して「時間が勿体無い」ってこういうちょっとした手間や無駄を切り捨ててしまうのは無駄を楽しむ事ができなくなるのも寂しい話でもあると感じた。

 

 

行列に並ぶ時間も安くドーナツを食べれた達成感にも価値があると思う。

 

f:id:fukai19930806347:20171112140643j:plain

 

人生における時間に別に優劣もないようなきがする。

 

 

まぁそこはひとそれぞれ価値観が違って何に重みを置くのかは変わってくるかもしれないけど、自分が納得して行動した時間には価値があると思っている。

 

 

行列に並んでいた時に前に並んでいた美女に話しかけれられるかもしれないし、ドーナツを無料で買った事を話のネタにすることだって出来る。

 

 

なんかそういう感じに考えることが出来たら案外悪くないのかなって思ってしまう。

 

 

結局時間を使って何をしようが、何を得ることは出来るわけだしね。

 

 

時間の使い方に優劣なんて無いと思うし、自分の好きなようにお金や時間を使えばいいんじゃないでしょうか??

 

 

結論:どっちでもよくない??

 

 

なんかこういうことを書いているうちに行列に並んでも並ばなくてもどっちでもいんじゃ無い?って思ってしまった。

 

 

人によって大事にしているお金の使い方は違うわけだし、自分の好きなようにどうぞが一番平和なような気がする。

 

 

人の時間の使い方にいちいち文句を言うのもあれなような気がするし、インフルエンサーみたいに白黒ハッキリして人を広告に誘導するのも違うようなきがする。

 

 

ということでこの記事を書いた意味がなくなってしまったけど、新たな気付きができて良かったです。

 

 

おしり。