ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

職場の飲み会に価値を見出すことが出来ない理由

どうもたんたんです。

 

皆さんは、職場の飲み会って参加したりしますか??

 

僕の職場でも結構な頻度で飲み会が開催されてはいます。

 

でも何が楽しくて職場の人でお酒を飲むのか全然理解できません。

 

 

という思いがあるのでここ最近職場の飲み会に参加した記憶が全くありませんね。

 

先日もある職員が退職するということで送別会が行われましたけど、普通に欠席しました。

 

周りからは「たんたんは飲み会は絶対来ない人」と思われているかもしれませんね。

 

 

まぁそう思ってくれているので、誰も僕を誘ってくれなくなったのは嬉しいですけど、なんでそんなに職場の人と飲みに行きたいんでしょうかね??

 

 

今回はそんな感じの職場の飲み会に関して思っている事を書いていきたいと思います。

 

 

そもそもお酒が飲めない

f:id:fukai19930806347:20171107223316j:plain

 

職場の飲み会というか僕は飲み会自体があまり好きじゃないんですよね・・・

 

理由としてはお酒を飲むことが出来ないという事ですね。

 

飲み会に行ってしまうと自分はお酒を飲まないので酔っぱらいの相手をしなくちゃいけないからね。

 

その分料理を楽しむとは思うのですけど、同じ空間に理性が外れた気持ち悪いおっさんがいるだけでご飯も美味しくない。

 

お酒を飲めばそんなこと気にならなくなるのかもしれないですけど、全然飲むことが出来ないのであまりいい思いをしなさそうですよね。

 

まぁお酒が飲めていても、職場の飲み会には参加しないですけど(笑)

 

そんなに好きじゃない人とのご飯自体苦痛でしか無いからね。

 

そもそもお酒自体そこまで体にいいとは言えないし、お酒を飲みすぎてだらしない体型になっている人も多いです。

 

お酒を飲まないという選択はあながち間違いではないのかな?って思います。

 

【関連記事】ゆとりなのでお酒が美味しいと言って飲む人が理解できないです

 

お金が勿体無い

f:id:fukai19930806347:20171107223354j:plain

 

1回お店に飲みに行くと3000円以上のお金が取られてしまいます。

 

会社なら経費で落ちることがあるかもしれないですけど、僕のところは基本自腹なので勿体無いとしか思えません。

 

3000円あれば自分が食べたいと思うものを食べに行くことが出来ます。

 

僕の大好きなラーメンなら大盛りチャーシュートッピングしても3回は食べれそうですね。

 

別に飲み屋のご飯が不味いなんて思ってはいないです。

 

僕もきまぐれでなかなかその時の気分で食べたいものが食べれないというのは困っちゃいますよね。

 

しかも職場の飲み会なんて食べるものが事前に決まっていることもありますからね。

 

人によってはたかが3000円かもしれないですけど、3000円あれば1日1食の僕だったら1週間以上生きていくことが出来ます。

 

僕にとって飲み会の3000円はものすごく高いです。

 

 

別にお金がない貧乏ということもないけど、そこまで行きたいと思わない飲み会にこのお金を落とすのは違うのかな?って思います。

 

そもそも僕は自分が使うお金に関して自分自身が幸福になるか、自分自身の投資になるようなことにしか使いません。

 

お金を払う価値が職場の飲み会にはないと思っているので、勿体無いと思うのでしょうね。

 

【関連記事】自分が満足するお金の使い方は自分自身への投資だと思っている。

 

 

何が楽しいのか理解できない

f:id:fukai19930806347:20171107223504p:plain

 

先程の項で書いたように、僕は職場の飲み会に価値を見出すことが出来ていないです。

 

というのも、職場の人で集まって何をするの?って思ってしまいます。

 

仕事の話?プライベートの話?

 

仕事の話なら職場ですればいいと思うし、プライベートなんて相当仲良くないと話したいと思わない。

 

そもそも僕が好きなことの読書やブログの話をしても誰も分かってくれないでしょ?

 

自分の話していることが分からなかったりする人と一緒に飲みに行ったとしてもたかが知れていると思います。

 

そしてその飲み会に参加したところで新たな学びがあるわけでも、ビジネスチャンスや面白い話が聞けるわけでもない。

 

田舎の職場なので昔の話や、仕事の話や愚痴ぐらいだ。

 

 

そんな話を聞くぐらいになら家に帰ってTwitterしてYOUTUBEみてブログ書いていたほうがよっぽど楽しいわ。

 

 

そもそも職場なんて半強制的に一緒にいる人なので運が良くない限り話が合う人と出会うのは難しい。

 

それなら自分で一緒に話したい人を選んでご飯にいくほうが楽しい時間を過ごせる。それをわざわざ職場の人といくなんてぶっちゃけ意味がわからない。

 

時間とお金が勿体無い。

 

 

価値が見出せない行為にはお金も時間も使いたくない

f:id:fukai19930806347:20171107223651j:plain

 

お酒が飲めなくても自分が価値があると思った飲み会には参加はします。

 

「人付き合いを大事にしろ」みたいなことが言われています。

 

仕事というものでしか繋がっていない薄い人に対してお金や時間を使う価値があるのでしょうか??

 

職場の人と飲みに行ったから給料が増えるみたいなことだってないし、職場の人とは職場でコミュニケーションを取ればいいと思う。

 

まぁいろんなことを書いたのですけど、結局「行きたくない」という思いを忠実に行動にうつしているだけなんですよね。

 

行っても楽しい思いができる気もしないし、行きたいと思えるようなメンバーじゃないですし良いことがまったくないんですよね。

 

「これだからゆとりは・・・」って言われてしまいそうですけど、それならもっと価値を見出だせる飲み会にしてくれよ。

 

ただ飲んで愚痴を言うだけなら、友達でいいよ。

 

毎回同じつまらない飲み会を続けている意識の低さ

f:id:fukai19930806347:20171107232423j:plain

 

ただなんとなく昔からの流れでやっていくのではなくて飲み会一つにしてももっと変化があっても良いのではないか??

 

チーズ・ダ・カルビを食べに行く飲み会とかだったら俺も行くぞww

 

飲み会をいかに楽しいものにするかぐらい考えるべきだと思う。

 

つまらない飲み会を開催し続けているから、若いものが飲み会に参加しなくなるわけだし。つまらない飲み会なんて時間とお金をドブに投げるようなものだし。

 

飲み会に人が来なくて困っているのなら飲み会自体を楽しいものにすればいいだけじゃん。

 

毎回同じ店で同じものを食べて同じような話ばっかりしていたら、そりゃつまらないでしょ?

 

しかもそれをする人が友達じゃなくて職場の人とか地獄以外の何物でもないわww

 

結論:職場の飲み会は行く価値は無いと思っている

 

今回は僕の職場の飲み会に関して思ったことを書いたわけなんだけど、他のかたの職場の飲み会がどのようなものなのかは興味がある。

 

こんなつまらない飲み会をしているのはウチぐらいかもしれないし・・・

 

とりあえず僕は今の職場では飲み会に行く価値と思っている。

 

時間とお金を払った代償でつまらない時間を過ごすってドMとしか思えない。