ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

横綱日馬富士の貴ノ岩関への暴行事件について思うこと

 

どうも相撲が大好きたんたん(@tantan4423)です。

 

 

先週から九州場所が始まり、毎日16時になったらテレビにかじりついている僕なんですけど、場所の盛り上がりの一方悲しい事件の話がテレビを賑わしています。

 

 

横綱日馬富士が秋巡業中の鳥取での飲み会にて同じモンゴル人幕内力士貴ノ岩への暴行事件。

 

どちらの力士もとてもいい相撲をとっていて僕は好きだったので、NHKのニュース速報でこの事件のことが流れてきたときは本当にショックでした。

 

横綱日馬富士関と幕内力士貴ノ岩関について

 「貴ノ岩 日馬富士」の画像検索結果

 

日馬富士は先場所横綱3人大関2人が休場した波乱の場所で横綱の維持をみせて奇跡の逆転優勝を達成して、「やっぱり横綱って凄いんだなぁ」って改めて感じました。

 

 

闘志を全面に出した鋭い立ち会いと、小さい体ながらスピード感のある相撲が持ち味の横綱ですね。その持ち味も基盤は強靭な精神力。この精神力が稀勢の里が身につけたら無双できそうですよね。

 

 

一方貴ノ岩関は幕内に若いうちから在籍していて、ここ一年のうちにメキメキ力をつけてきた印象がありますね。

 

 

相撲自体は結構荒いんですけど、非常に勝負強い印象ですね。日馬富士白鵬とか玉鷲とかにも言えるのですけど、非常に一発勝負である相撲においてモンゴル人力士の勝負強さが素晴らしいですね。

 

 

貴ノ岩関に関しては稀勢の里横綱昇進を果たした場所にて白鵬から金星を奪い取りそのまま稀勢の里が優勝しました。

 

 

最近は幕内でも番付が1桁台になってきて上位との対戦も多く組まれていい勝負をしていることが多かったので今回の休場は非常に残念だったのですけどまさかこんなことになっているとは思いませんでした。

 

 

今回の場所が終わったら貴ノ岩関は十両に降格してしまう可能性もあると言われているので、日馬富士関の暴行が本当だったら罪は大きいなとも思えます。

 

 

横綱は陥落がないのでいいですけど、それ以外の力士は番付を落としてしまいますし、今回で十両に陥落したら給料も下がってしまいますからね。

 

 

僕自身も幕内で取り組みをする貴ノ岩関がみたいのでそこは相撲協会も配慮してほしいなと思います。

 

この件に対するメディアがクソ

 

f:id:fukai19930806347:20171121113746j:plain

 

毎日テレビをつけるとこの話題がしているのですけど、実際に今は九州場所が開催中ということもあって積極的な情報開示が行われずに、メディア側も情報が少ない状態で報道しているように感じます。

 

あとよく感じるのはだんだん問題を起こした日馬富士から遠ざかって、貴ノ岩の師匠の貴乃花の行動についてや相撲協会の過去の問題についての言及にシフトしてきていますね。

 

ぶっちゃけこの件に関してはプライベートの場で暴行をした日馬富士に責任があると思いますし、いくら貴ノ岩が飲み会でスマホをいじっていたり、なんか言っていたりしていたとしても、暴行を働いた日馬富士が明らかに悪い事案だと思います。

 

 

でも報道とか見ると貴ノ岩貴乃花の行動に焦点が当たっていて、この人たちは被害を受けた人間なのに、なんで悪く言われるのだろうかって疑問に感じることが結構ある。

 

 

それも確かじゃない情報や少ない情報量で無理やり報道しようとした結果なのではないかと思ってしまう。

 

別に僕からしたら相撲協会日馬富士関に対してしっかり処分をしていただければいいと思う。

 

まぁ僕個人からしたら大関に陥落とかでもいいかなとは思う。

 

 

でもこれに関しては犯罪でもあるので引退説が濃厚なんだけど、相撲ファンからしたら日馬富士関の相撲を見れなくなってしまうのは本当に悲しい。

 

 

もうNHK以外のテレビメディアに報道権を剥奪した方がいいのではってよく思ってしまいますね。

 

 

ぶっちゃけこっちからすると相撲だけ見せて欲しい

f:id:fukai19930806347:20171121113853p:plain

 

 

なんかこういう問題があるたびに思ってしまうのは世の中に公にせずに事実だけを伝えて中で適切に対応していただければいいと思っている。

 

 

今回の暴行にかんしてもメディアが煽り立てている部分も大きいし、真実を伝える役目のメディアがテキトーな情報公開をして世の中を混乱させている。

 

 

別に相撲協会の裏事情とかそんなことどうでもいいから僕は相撲が見れればそれでいいと思っている。

 

てか多くの相撲ファンはそう思っているのではないだろうか??

 

実際に今回の事件があっても九州場所は毎日満員御礼になっていて毎日非常に盛り上がっている。

 

今場所は白鵬の独創体制になって入るけど、若手の阿武咲や貴景勝や北勝富士や御嶽海が徐々に力を伸ばし上位を脅かしているし、ベテランの嘉風玉鷲安美錦とかの検討も目立つ。

 

相撲業界全体的に盛り上がっているように感じるので、メディアはそれをしらけさせないように真実のみの報道をするべきだと思うし、余計なことはしないでいただきたいのは僕の思っていることだ。

 

 

さいごに:島根の力士隠岐の海関について

「隠岐の海」の画像検索結果 

島根県の郷土力士といえば隠岐の海なんですけど、この記事を書いている頃には7-2で健闘が目立つ。

 

もとから上位を普通に倒すことができるスペックを持っていたり、持ち味である恵まれた体格と体の柔軟さと力強さと上手さを持っていてちゃんと稽古をしていれば大関にまで行けると言われた逸材ではある。

 

歳も30超えたけど、若手の壁となって立ちはだかって欲しいと思う。

 

持病の痔も良くなってきたので今場所は10番ぐらい勝ってほしいと個人的には思っている。

 

ということで終わります。