ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

ミニマリストが月3000円の投資信託を始めました

 

f:id:fukai19930806347:20171118225119p:plain

 

 

以前書いた記事で投資信託がしたいということを書いたのですけど半年近く経って、始めることにしました。

 

 

 

 

投資信託に興味を持ったのはお金に関する本を結構読んでいて、やってみたいという思いが出てきたからなんですよね。

 

 

特に出口さんの著書ではお金に関しての考え方とかがわかりやすく書いてあったので何も知らない僕にも非常にわかりやすく書いていました。

 

 

 

 

 

その中にも投資信託のススメ的なことが書いてあって、お金の勉強をするには少量でリスクは低くてもいいので僕もやってみたいなと思っていたんですよね。

 

 

別にお金がたくさん欲しいということは多少なりともあるのですけど、銀行に貯蓄するよりかはこういう商品を買って運用するほうが面白いし、利率もいいですからね。

 

 

 

投資信託はプロにお金を運用してもらうので僕がするのは商品を買うぐらいなんですけどね。

 

 

でも何も考えずに銀行に入れておくのももったいないような気がするし、ちょっとでも増えたラッキーみたいな感覚ですね。

 

 

 

興味があったので実際にやってみることにしました。

 

 

今回はそんな感じの単なる報告と投資信託について思っていることや今回買った商品とかについて書いていきたいです。

 

 

 

 

投資信託はめんどくさがりな僕には最適かもしれない

 

 

f:id:fukai19930806347:20171118224651p:plain

 

 

僕の場合は長期的なバランス型の運用で月に3000円という低コストで始めるということもあって、そんなに日々の振り幅に悩まされる心配はないですね。

 

 

僕自身すごくめんどくさがりなところがあるので定期的に株価をチェックするのも消耗する感じがするので嫌です。

 

 

でもバランス型の長期投資することによって1日1日の上がり下がりに一喜一憂する必要もないですし、少額のリスクの低い投資なので勉強には最適だと思っています。

 

 

流石にひたすら放置するのは全く勉強にならないのでたまにチェックしたりして知識が身についてきたら他の商品の購入も検討していきたいと思います。

 

 

まぁ当分はゆるい感じに運用していきたいと思っています。

 

 

若いうちに積立投資をした方がいいと思った

 

f:id:fukai19930806347:20171118224734j:plain

 

 

これは結構よく言われていることなんですけど、積立式の資産運用に関しては若いうちから始めたほうが多くの額がたまりやすいという話ですね。

 

 

それ以外にも早いうちにこういう資産運用していればある程度の知識も身につきやすいですからね。

 

 

最近はやりの学資保険に関しても、レバレッジの薄さとかを感じていて、「これなら投資信託のほうがいいんじゃない?」って思ったりしちゃっていますね。

 

 

 

もちろん株の上下なんてなかなか予想できないし、日によっては下がる日だって絶対あると思います。

 

 

まぁそういう運用はプロに任せているので安心なんですけど・・・

 

 

 

今回は本に書いてある通り忠実に守って思考停止でもそこそこできそうな感じの商品を買いました。

 

 

 

こちら2冊の本は少額のバランス投資について書いてあるのですけど、初心者はどうすればいいかとか詳しく書いてあったので僕にでも分かりやすかったですね。

 

 

実際に行動に起こしたほうが多くのことを学べるし、本を読んだぐらいの軽い知識で勢いで始めてしまいましたけど、投資信託自体FXみたいにめちゃくちゃ考えて始めるようなもんじゃないし 勢いで始めてもいいのかなって思っちゃいました。

 

 

 

慣れてきたら他の商品にも手を出していきたいですけど、お金を入れれば入れるほどなんか気になってしまいそうなので、今ぐらいがちょうどいいのかなって思っちゃったりもしますね。

 

 

塵も積もれば山になるといいますし、毎月生活していて使わないお金を入れてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

ミニマリスト生活で余剰資金も作りやすいと思うし。

 

 

僕の買った商品

 

f:id:fukai19930806347:20171118224814j:plain

 

まず初めての投資ということもあってネット講座を立ち上げることから始めました。

 

 

これも本に書いてある情報まるごとパクったのですけど楽天証券(ネット)です。

 

 

ネット口座の審査には時間がかかると聞いていましたが、これは1週間もせずに通過して家にログインidとパスワードが添えられました。

 

 

それから手続きをしたのですけど20分ぐらいで完了しました。

 

 

楽天証券のサイトで基本的な案内を分かりやすくしてくれるので結構スムーズにいきました。ちなみに僕が買った商品と口座の設定として

 

 

  • 源泉徴収なしの特別口座(年間20万円を超える利益が出ないため)
  • バランス型で安定した商品(僕は世界インデックスファンドを買いました。eMAXISバランス8資産均等型も安泰)
  • 月3000円積み立てする。
  • 決済日は月々決まった日に引き落とし(好きな日でいい)
  • 分配金コースは再投資型
  • NISAは使わない。

 

こんなもんですかね。

 

 

あとは投資信託においては手数料の有無も大事なので確認はした方がいいと思います。

 

 

予めすることを決めていたのであっという間に口座ができ、来月の28日にデビューすることが決まりました。

 

 

さいごに・・・

 

 

結構思考停止みたいな感じで投資信託を勢いで始めてみましたけど、まぁやらないよりかはやったほうが面白そうですし、知識も増えるのでいいのかなぁと思っています。

 

 

今回3000円という少額なんですけど、一応貯金もある程度あるしブログ収入もあるので無理なく続けていけそうかなって感じています。

 

 

また気が向いたりした時に投資信託に関する記事は書いていきたいと思います。