ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

【メンズファッション】スウェットシャツをオシャレに着こなす3つの方法。

こんにちは。少なくて安い服でオシャレを楽しんでいるたんたん(@tantan4423)です。

 

みなさんスウェットってどういったイメージを持っていますか?

大体の人が寝間着や介護職や保育士が仕事で着る、オシャレとは程遠いアイテムなのではないでしょうか??

 

僕も以前はそう思っていたのですけど、選ぶ色やサイズ合わせるアイテムによってオシャレになります。

 

着心地は良いし、夏以外の季節では非常に使えるアイテムなので今回はスウェットの着こなし方やどのようなものを買えばいいかということを書いていきたいと思います。

 

 

ユニクロのスウェットシャツが安くて着やすいのでオススメ 

f:id:fukai19930806347:20171030221908j:plain

 

僕はユニクロで1990円(買った時はセールで1490円)で購入できるスウェットシャツを愛用しています。

 

ユニクロ|スウェット・パーカ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

ユニクロの商品は他ブランドと比べ値段が安いけど、記事がしっかりしているので非常に着やすいです。

 

全国チェーンなので、もしボロボロになったとしてもすぐ買い換えることが出来ますね。

 

赤色のスウェットは差し色の役割を持つ

 

今僕が持っているのは赤色のスウェットで派手だと思われますけど、赤はファッションにおいて差し色の役割も持っていて、インナーとして着たときもアクセントとなってくれます。

 

僕の場合は基本モノトーンのアイテム(黒スキニーや白シャツ)が多いので比較的暗くみられて一辺倒なコーディネートになってしまうことが多いです。

 

コーディネートにハリを持たせる役割として僕は差し色である赤をコーディネートに取り入れています。

 

なぜスウェットが良いのか??

 

スウェットは春秋はトップスとして着れますし、冬はインナーとしての役割を持たせることが出来ます。

 

同じような役割を持つアイテムとして、ニットやパーカーがあげられるのですけど、僕がスウェットをオススメするワケとしては

 

  • 白シャツと一緒に着ることが出来る
  • 洗濯が楽
  • 比較的軽いのでさっと着れる

ということが上げられます。

ニットだと洗濯が面倒くさいし、パーカーは白シャツと合わせにくい。

 

ニットとパーカーの良いところを合わせ持ったのがスウェットだと僕は思っています。

 

後僕は介護士という仕事をしているので、この格好で仕事をしても大丈夫と言うことがあります。

 

パーカーやニットを着て仕事は出来ませんからね。あと元のイメージの寝間着として使うことが出来るので非常に万能ではないでしょうか。

 

 

スウェットシャツをおしゃれに着こなす方法

f:id:fukai19930806347:20171030232019j:plain

 

一般的にダサい服だと言われているスウェットシャツをどのように着こなしたり、どのようなサイズ感のモノを買えばいいか書いていきたいと思います。

 

ここに書いて有ることは実践しやすいので是非やってみてください。

 

パンツは細身のモノで

f:id:fukai19930806347:20171030232203j:plain

 

UNIQLOの黒スキニーの記事でも書いたのですけど、パンツは比較的細めのモノがいいと思います。

 

今回僕が履いているのはGUのセットアップの下のパンツなのですけどこちらも比較的に細身になっていてどの服にも合わせやすくなっています。

 

 

黒であることにこだわるのはスウェットは比較的にカジュアルなアイテムなのでカジュアルなデニムを合わせてしまうと日本人体型だと比較的子どもぽく見えてしまう事があります。

 

細めのパンツを履くことによって縦のラインが比較的にキレイになるのでスッキリ見せることが出来ます。

 

大きいサイズのスウェットシャツを買う

f:id:fukai19930806347:20171030232224j:plain

 

僕はいつもLサイズの服を買うのですけど、最近のメンズファッションの流行りは比較的トップスを大きく着ることがオシャレとされています。

 

普通のサイズを着るとIラインシルエットが出来るのですけど大きめのトップスを着ることによってYラインを作ることが出来ます。

 

僕も以前はジャストサイズで着ていたのですけど、ワンサイズ大きくして着るようにしてからスウェットが一気にトレンドチックなアイテムに早変わりしました。

 

細めのパンツに大きめのトップス。この組み合わせを覚えておくだけでもコーディネートの質がグッと上がるので是非取り入れてみてください。

 

無地で寝間着ぽくない色や形を選ぼう

f:id:fukai19930806347:20171030232923j:plain

 

スウェットは比較的無地のものを選んだほうがスッキリした印象を与えられて相手から変にみられることが少ないです。

 

ちなみに今回赤を選んだのは差し色と言う部分もありましたが、寝間着ぽくない色ということも意識しました。

 

大きめのサイズを着るということはトレンドということの他に普通に着てしまっては寝巻きぽさを脱却することが出来ないというところもあります。

 

赤って色ってなかなか寝間着ぽくないし、大きめに着ることによってカッコよさを上げることだって出来ます。

 

他の色のスウェットを買ったらまた追記していきたいと思います。

 

 

さいごに・・・

 

今回久しぶりに服を買ったのですけど、非常に満足いく一着になりました。

仕事とプライベート兼務で着れますし、使い勝手は非常にいいと思います。

 

この商品がセールで1490円で買えたのは非常にラッキーでした。

 

これにて終わります。閲覧ありがとうございました。