ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

友だちと遊ぶのにお金なんて必要ない。会って話をすればそれで満足なんじゃないの?

f:id:fukai19930806347:20171030162544p:plain

どうもたんたんです。

 

一人が好きな僕なのですけど、時々友達と遊びに行くことがあります。

 

まぁ遊びに行くと言っても大好きなラーメンを食べに行くということがほとんどなのでそんなにお金がかからない事が多いです。

 

でも僕の周りの人に友だちと遊ぶ時にどこで何をするかと言うことを聞くと

  • プチ旅行
  • 飲み会
  • 買い物

ということをよく聞きます。

 

友達付き合いや趣味が忙しい人とかは僕が遊びに誘ったら「最近友達と遊びすぎててお金がない」と言われることが多いのですけど・・・

 

友だちと遊ぶのにたくさんのお金が必要なの??

 

っていつも思います。

 

今回はそんな感じの記事になります。

 

友達と何をするかじゃなくて、その人に会うという事が一番の目的

f:id:fukai19930806347:20171112165336j:plain

別に僕自身は友達と何をして遊ぶかというよりかは、その人に合って話をするといったことを目的としています。

 

そこにお金は入り込む余地はないです。

 

近くのショッピングモールのフードコートで話をしてもいいし、家に呼んで形態やパソコンを構いながらダラダラしててもいいです。

 

何かお金がないから友達と遊ばないって友達と遊ぶ=お金が必要という思い込みに囚われすぎているのではないでしょうか。

 

別に友だちと会ったから何か貴重な体験をしなくちゃいけないとかそういうこともないし、そもそも僕自体その人に会えて話さえできればそれでオッケーです。

 

基本的に一人である程度のことをする僕からすると、旅も買い物も一人でじっくりしたい人だし、わざわざ友だちと会ってまですることではないのではないかと思っています。

 

逆に多くのお金を使うような遊びしか出来ない友達の関係自体どうかと思いますし、お金がないと楽しく遊べないということ自体貧しさを感じてしまいます。

 

一緒にいるということに価値があるわけなんだし、その付属品である遊び方についてはそんなに囚われなくて良いのではないでしょうか。

 

友達関係なく、金の必要ない楽しい遊びを見つけたほうが良い

f:id:fukai19930806347:20171112165435j:plain

僕自体そこまで給料が高いわけじゃないし、お金を払って得る幸福も限界があります。

 

あいにく僕は読書やブログみたいなそんなにお金を必要としないし楽しみ方を知っているので、今の少ない給料でも十分に幸せを感じています。

 

別に旅行なんて行かなくても、買い物に行かなくたって幸せを感じることが出来ます。

 

お金がかからない遊びを持っていると友達に対しても、変に自分に会うためのハードルを持たなくて済みますからね。

 

「たんたんと遊ぶとお金かからなくていいわ」って結構言われますし、会いたい時にその人と会いやすくなるのでいいですよね。

 

お金に物を言わせた遊びばっかりするとお金がない時には友達と遊べなくなってしまうし、お金のかからない遊びをしたときも物足りなさを感じてしまってコスパ悪いですよね。

 

何のために友だちと会うのか考えて欲しい

f:id:fukai19930806347:20171112165545j:plain

僕の場合は会って話をしたいという思いがあって、友達と関わっています。

 

金の切れ目が縁の切れ目とならないように、損得関係ない付き合いをする上でもお金にとらわれないようにして欲しい

 

別に時々お金を使って普段しないことをするのは良いかもしれないですけど、毎回それだと財布も寂しくなってしまうからね。

 

僕の場合は一人でひたすらインプットとアウトプットを繰り返しているから、人に話を聞いてほしいし人の話を聞きたいという思いがあるから、話さえできれば場所や遊びの内容は問わない感じですかね。

 

お金がかからないは正義だ

 

f:id:fukai19930806347:20171112165652j:plain

ケチの名言みたいになりましたけど、お金がかからない遊びを覚えるのは非常に大事なことなのではないでしょうか??

 

お金があればある程度のものが手に入るのですけど、それは当然であって逆にお金をかけずに自分の満足度を高められるかというほうがカッコよくないですか??

 

お金のかからない遊びで浮いたお金は基本的に貯金していますけど、お金がたまる以上にどのような環境に置かれても幸せに生きていくことが出来るのは素晴らしいことです。

 

今は時代が進みお金をかけずとも楽しめるコンテンツが出てきたのでそれを活用して楽しく生きていってほしいです。

 

友達関係にしても、お金に物を言わせるのではなくて金をかけずにいかに楽しい時間を過ごせるかということの試行錯誤を重ねていきたいですよね。

 

これにて終わります。

閲覧ありがとうございました。