ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

サービス残業を強要する上司がいて、老害の身近さを感じた

どうもたんたん(@tantan4423)です。

 

タイトル通りなんですけど、いつも通り定時ダッシュを決めようとしていると後ろから、上司がやってきて「これから行事の準備するわ」とか言ってきた。

 

もちろんそんな義理ないので「勤務時間も終わりましたし、用事があるので・・・」と軽く流して帰ろうとしたのですけどそこで一言

 

「みんなも残るんだし、お前だけ帰るのは違うよな?」と・・・

 

キターーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:fukai19930806347:20171109163043j:plain

 

Twitterとかでよく賑わしているサービス残業の強制がまさか自分の身に起きるなんて・・・

 

さすがに、僕も「早く帰りたいでござる」な人間なのでしっかり無視を決め込んで帰ったのですけど、どこの業界にもこういうことってあるんだなって感じました。

 

ちなみに居残りで仕事をしたところで手当は1銭も払われないので、何を言われようが僕の心は揺れません。

 

お金の発生しない労働なんてする価値ないですからね。

 

今回はそういったサービス残業強要についての記事にしていきたいと思います。

 

サービス残業するなんてドMなの??

f:id:fukai19930806347:20171109163935j:plain

 

僕にはサービス残業をする人をまったく理解が出来ません。

 

勤務時間が過ぎたのに自分の時間を何のリターンもなしに職場に捧げるなんて奴隷なんじゃないか?って思ってしまいます。

 

契約された勤務時間が過ぎたら基本的に職場との関係も切れるわけだし。

 

時間で労働契約をしているわけなんだから、仕事が終わってないにしてもしょうがない。

 

強要する人って「サービス残業している自分凄い」とか思っちゃってるのかな?

 

サービス残業するぐらいなら早く仕事を終わらせろと思うし、それでも終わらないなら上司に相談して仕事量の減量をするべきです。

 

社会人ならそれぐらいできるでしょ??

 

サービス残業を強要する人は無能でしかない

f:id:fukai19930806347:20171109165309p:plain

 

なのに、会社に尽くす人は相当なお人好しか馬鹿か思考停止野郎としか思えない。

 

今回はそれを他人に強要されたわけなんだけど、定時帰宅する職員を止める権利なんてまったくない。

 

僕には強要してきた上司が無能に見えてしまった。

 

自分たちの仕事量をコントロールすることもできずに、他人の時間を奪うような人なんて無能でしか無い。

 

それなら仕事を終わらなくて、「終わらなかったです」といって次に活かすか、仕事量の調整をしてもらうほうが圧倒的に優秀だと思う。

 

職場へのサービスの意味で残業をする人がいるのかもしれないけど、余計なお世話だ。

 

職場に対してサービスなんてしてしまうとそこに付け込まれて、思ってもないことをやらせれたりして、とことん搾取されてしまう。

 

どうせしてもしなくても給料変わらないならする必要がまったくない。

 

お金を払ってもらって初めてするかしないか検討する話だ。

 

当たり前じゃないことを当たり前にしてしまう風習の怖さ

f:id:fukai19930806347:20171109170003p:plain

 

独自のルールってオリジナリティーがあって良いと思われるけど、良いとされることが悪いとされたり、悪いと思われることが良いとされるみたいなことも多い。

 

今回の件でいうと、法律違反であるサービス残業を良いものとして他人に強制したという風習だ。

 

職場内で「サービス残業は仕事が終わらなかったらしてもいい」という間違った捉えられ方をしたせいでそれをおかしいと言えなくなる。

 

閉ざされた空間になりがちなので善悪の線引きが曖昧になってしまう。

 

僕の住んでいる田舎ではそれがとくに出ていて、職場にマインドコントロールされた奴隷たちの巣窟になっている。

 

親から子にするしつけに似たようなところがあるかもしれない。

 

【関連記事】親が子どもに対する教育って結局洗脳で、その洗脳をいかに解いていくかが大事だよっていう話

 

変に職場に深入りしてしまっているせいで、そこから抜け出させずに奴隷育成学校をしらないうちに開校させてしまうのは恐ろしい。

 

一般的な感覚を養えていないことを【独自のルール】でカバーしようとしているのはヤバイ。

 

サービス残業強要=老害は正しいと思う

 「老害 フリー素材」の画像検索結果

多分このタイトルをみて「老害いうな」みたいな話が出ると思うけど、人に違法なことを当たり前のように強要する上司なんて害でしか無いでしょ??

 

職場にとっても対人関係においても強要する人はそのコミュニティーを崩壊させてしまうし、不快感しか無い。

 

その人にとってはそれが正義だと思って言っているのかもしれないけど、単なる勉強不足だからやり直して欲しい。

 

サービス残業は違法だ。

 

そうならないように職場も努力するべきだし、実際に努力していたとしても一部の老害のせいでその努力が無駄になってしまう。

 

無能な働きモノは家でおとなしくしろ

 

f:id:fukai19930806347:20171109173118j:plain

 

しなくて良いことをして害を与えてしまう人はおとなしく家で寝といたほうが社会のためだと思う。

 

無能な働き者には何もさせるなという言葉の通りだ。そういった感じの話はこちらの本に書かれているので気になった方はどうぞ。

 

 

しなくていいこと(サービス残業)をする人がいるから職場の治安が悪くなって融通がきかなくなってしまう。

 

いくら仕事が終わって無くても決められた時間で帰るほうが会社の生産性の向上にもつながるし、自分だって好きなことに時間が使えるのだから良いでしょ??

 

その良い循環を無能な働き者がぶち壊しているのだから、やっぱり老害はいらないって結論になってしまう。

 

【関連記事】職場の雰囲気を悪くする完璧主義の無能な働き者

 

結論:サービス残業も糞だけど、サービス残業しちゃう人もどうかと思う。 

 

いくら他人に何を言われようが定時で帰るという姿勢を持っておくべきだ。

 

時間をかければなんでもすることが出来るのだけど、決められた時間内に成果を出すのがプロではないだろうか?

 

そもそも仕事内に終わらない仕事を振り分けている人はもっと反省するべきだ。

 

結局仕事の振り分けにおいてミスしたことを認めずに臨機応変な対応ができていないことがサービス残業にもつながっているわけだし。

 

そういった人を勘違いさせないためにも定時に帰ってその人に自分のプランが間違っていたということを現場が回らない結果を見せつけて改善させなければならない。

 

そもそも僕の場合は職場なんて別に潰れても良いと思っている人なんで、自分が定時に帰ってどうなろうが知っちゃこったないというスタンスで働いている。

 

そんな感じで良いのではないだろうか?