ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

【レビュー】はらぺこグリズリー著「世界一美味しい煮玉子の作り方」は最高の1冊だ!!

 f:id:fukai19930806347:20170930213029j:image

今更この本の紹介をするのも恐れ多いことなんですけど、日頃の料理でも非常に役に立っているので改めて紹介をさせてください。

 

はてなブログで一番有名であろうはらぺこグリズリーさん著【世界一美味しい煮玉子の作り方】です!!

 

 

発売当初はあまりの人気ですぐに売り切れになり、定価以上で販売する転売も出てきたほど・・・

 

なんと24万部を突破、レシピ本大賞を受賞したベストセラーになりました!  

 

もう何回もこの本を読み返しているので、少しボロボロになりつつあるのですけど料理のたびに開いてこのようなことになってしまいました。

 

ちなみにこちら煮玉子だけでなく、他の安くてめっちゃおいしいコスパ最強なレシピが勢揃いしています。

 

 

 

はらぺこグリズリーさんとは??

 

今更紹介する必要もないのですけど、はらぺこグリズリーの料理ブログという超人気ブログを運営をしている方です。

 

cheap-delicious.hatenablog.com

 

このブログでは「適当で安くしかも美味しい料理」を常に研究して多くの方に支持を得ています。

 

特に本書のタイトルにもなっている煮玉子の作り方は多くの方にシェアされ一種のブランドになっています。

 

cheap-delicious.hatenablog.com

 

その影響でかの有名な「めざましテレビ」でも紹介され、一躍有名人に。

その他にもネットメディアに多数寄稿するなど多方面に活躍されています。

 

その後もコスパの高い料理を今現在も紹介し続けていて、僕みたいな料理が得意じゃない人にも分かりやすい内容になっています。

 

今回紹介する本書はそのはらぺこグリズリーさんの渾身の一冊となっています。

 

本書の紹介

 

詳しい内容ははらぺこグリズリーさんのブログを見ていただいたほうが良いかもしれないです。

 

cheap-delicious.hatenablog.com

 

こちらの本の特徴としては・・・

  • 材料1つ1つの単価を明記してどのくらいのお金で食べられるかイメージしやすい。
  • よくわからない食材を全て排除して、誰にでも作れるようにする。
  • 分量を数値化して、誰が作っても同じ味付けになるようにしてある。
  • 1工程ずつ全て写真を使っていてイメージしやすい

 

というこの本を手にする前の僕みたいな料理の事がよくわからない人でもこの本を読めば最高に美味しい料理が安く食べられるような構成になっています。

 

収録している料理の内容も、おつまみ、おかず、麺類、ごはんもの、お菓子など豊富な種類のレシピが乗っているのでこの1冊を持っていれば豊かな食生活が送れそうですね。

 

それ以外にも料理をする上で非常に役に立つ裏技も載っていて非常に為になる内容です。

 

基本的にブログ内で公開されたレシピが主になっているのですけど何品か非公開のレシピも載っていてそれも絶品でした!!

 

詳しい内容は載せないですが、一回レシピを手にとってみて読んでみてほしいですね。

 

f:id:fukai19930806347:20170930222405j:image

 

この本を買って料理をする際は注意の項目を読んでから入ったほうが困らなくて済みます。

 

あと文庫本サイズなので持ち運びが楽なのも嬉しいですね。

 

どんな人におすすめの本なのか??

 

ぶっちゃけどの人も買っておいて絶対損はない内容だと思っています。

とにかく分かりやすいですし、出来上がる料理も絶品ばっかり。

 

どんな人に特におすすめしたいかというと料理に苦手意識を持っている人です。

僕もこの本を手に取るまでは料理は面倒くさいし、なかなか美味しく出来なくて困っていました。

 

しかし、この本を手にとって作ってみるととにかく簡単だし美味い。

衝撃を受けました。

 

実際に他の料理本みたいに「少々」とか「適量」とか書かれていても全然わからないですし、わからない食材や言葉が料理から遠ざけていた部分がありました。

 

しかし本書ではそういった部分を徹底的に取り除いていて誰にでも作れることに特化したレシピ本になっていました。

 

高校卒業して一人暮らしを始める子どもに親が持たせるべき1冊だと思います。

 

しかも料理って美味しいものを作れた時にものすごい達成感を感じる事ができ、楽しいと感じさせてくれたのもこの本でした。

 

はらぺこグリズリーさんありがとうございました。

 

さいごに・・・

 

この本に載っているメニューを結構作ったのですけど、どれもとても美味しかったです。

 

そして読みやすさ、情報量の多さ、メニューの種類どれも高いレベルの本だったのでぜひ手にして実感してほしいと思っています。