ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

昨日お休みだったのでダラダラ日記を書いてみます

どうもたんたんです。

 

今日は仕事もお休みだったので日記仕立ての記事を書いて行きたいと思います。公開は明日の朝になると思いますが。

 

多分のそんなにタメにもならないし(元からそうだけど)期待したようなものではないと思います。

 

今日はなぜか知らないけど朝の7時にぱっちり目が覚めてしまいました。

 

休みの日はいつも9時越えて目覚めているのに、何故か早めの起床。

 

「寝れない」の画像検索結果 

いつものようにコップ一杯の水とコーヒーカップに並々注いだカフェインレスのコーヒーを一杯飲んだ。

 

仕事の日ならこれから訪れる仕事のことを考えたり寝てる間にたまったツイッターのTLやブログを素早くチェックするのだけど、今日は休みの日なのでゆっくり記事を読んで興味のある記事にブクマをした。

 

 

最近仮想通貨の話題が多くて遠ざかっていたイケダハヤトさんのツイートに言及していたら、今日から彼岸入りということでおばあちゃんがうちの母親の仏壇拝みと墓参りに来ることを思い出し準備を始めた。

 

11時ぐらいにおばあちゃんが到着するまでにいつ公開するかわからない記事を1つ書いて、部屋の掃除をしていたらおばあちゃんが来た。

 

 

おばあちゃんは母親を亡くしてから定期的に家の手伝いをしてきた恩人であって今もよくあってはお茶をしたり美味しいものを食べに行っている。

 

今回は彼岸だったということもあって、亡くなったお母さんの話をしたり、近況の報告をしながら僕の運転で墓に向かった。

 

墓についた途端通り雨が襲ってきたけど5分ぐらいで収まりいつもの通り墓の掃除をしたり線香を供え買ってきた花を供えて手を合わせた。

 

まぁたまにはこういう日になくなった母親のことを思い出すのも良いようなきがする。

 

墓参りに行ったら予てからおばあちゃんが行きたいと言っていたうどん屋さんにお邪魔した。

 

f:id:fukai19930806347:20170920220922j:image

 

f:id:fukai19930806347:20170920220934j:image

 

f:id:fukai19930806347:20170920221003j:image

 

f:id:fukai19930806347:20170920220945j:image

 

f:id:fukai19930806347:20170920220954j:image

 

ハッキリ言ってクソ美味い。

 

この店は出雲にある【たまき】という店なんだけど、手の込んだ美味しいうどんが食べられる店でセットメニューも安定している。

 

比較的年寄りの方も多く幅広い年代に愛されているお店だ。

 

僕はカツ丼うどんセットを頼んだけど味もボリュームも申し分なかった。

 

ぜひ出雲に来た方は寄っていただきたい。

 

美味しいうどんを食べた後はおばあちゃんが以前からスマホに変えたいと言っていたので携帯ショップにいって機種変更をすることとなった。

 

どうやら周りの友達がどんどんスマホに変えているらしくて、ラインがしたいということだった。

 

どうやらもう買う機種は決まっていたらしくてらくらくスマホというシニア向けのスマホをすぐ選んで契約した。

 

「らくらくスマホ」の画像検索結果

 

購入後のある程度の設定は僕がして、使い方をおおまかに説明した。

 

うちのおばあちゃんはとにかく行動力がある人でとにかく多動的だ。

近所の人の面倒を見たり、野菜やコメを一人で作るだけでなく地域での催しにも積極的に参加している。

 

車も運転して1時間以上かけて出雲にやってきたりしている。

 

こういうおばあちゃんは本当に見習いたいと僕は常日頃考えている。

 

スマホという神器を手に入れてさらに出来ることが広がっていくだろう。

 

ここでおばあちゃんとはバイバイした。夕食まで時間があった僕は常日頃から仲良くしている同期に「歩くぞ!」とラインをした。

 

その友達はすぐOKの返事をくれた。

 

その友達とは以前ポケモンGOが流行っているときもよく一緒に歩いてポケモンを捕まえていた。

 

今回はポケモンは無いけど仕事の話やプライベートや僕のブログの話、最近読んだ本の話しなど様々な話をした。

 

最近歩くことにハマっていて本を読んで、ブログを書いて、歩くといういい感じに僕の趣味は充実してきているようなきがする。

 

だいたい2時間ぐらい話して、解散した。

家に帰った僕はご飯を食べて風呂に入って、今こうしてブログを書いている。

 

特にこれといったことはなかったけど、楽しい一日だったと思う。

 

明日は喀痰吸引の研修があるので他の施設の人との交流をしながらしっかり勉強したいと思う。

 

というわけで洗濯物を回している間に暇になったので書いてみました。

ダラダラ書いた記事を読んでくれてありがとうございました。たぶん朝に更新します。