ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

手帳を書く習慣がないからスマホを上手く活用できないか考えてみる

「手帳」の画像検索結果

 

皆さん手帳を持っていますか??

そしてその持っている手帳はこまめに記入するようにしていますか??

 

僕は一度も手帳を1年間使い切れていないです!!

 

というのも僕が手帳を買ったとしても・・・

  • 僕の面倒くさがりが発動している
  • 手帳を書いたとしても読む習慣が無い
  • 結局手帳に書くほど重要な事がない

ということがあります。

 

といっても結構職場の人でもこまめに手帳を記入して有効活用している人がいて凄いなと僕は思っています。

 

僕の場合は最初1周間はちゃんと書きますけど、面倒くさくなって書くのを辞めていった経験が山ほどあります。

 

でもさすがに、自分の日程の管理をするためには何かしらにして残したほうが良いのではないか?と思い僕が考え抜いた結果・・・

 

スマホので初期からあるメモを使って管理すれば楽なのではないかと思いました。

 

そもそも僕が手帳が嫌な理由としてペンをセットで用意することだったのでスマホのメモ機能なら手書きするより素早く書けるのではないかと思い、やってみることにしました。

「スマホ メモ アプリ」の画像検索結果

 

と言ってもいろんなことでメモ帳がごちゃごちゃになって見にくかったら意味が無いので。基本的に月ごとにメモを作成して箇条書きに自分のするべきことを書いていきましょう。

 

f:id:fukai19930806347:20170909224755p:image

 

出来るだけ簡単に(それをする期間、簡単な内容)書いて行きましょう。

 

そしてそれが達成できたらどんどん消していっていきましょう。

 

 

このスマホを手帳代わりにするメリットとして

  • 紙とペンがいらない
  • 書くスピードが早い
  • 字で汚れたりしない
  • 新しい手帳を買う必要なく、節約できる。

ということがあります。ということもありますので僕は基本的に大事なことが合ったらすぐスマホのメモ帳に打ってしまいます。

 

スマホに関してはずっと持っているのでいつでも取り出すことが出来ます。

 

出来るだけ物を持ちたくないミニマリストの僕にはピッタリな方法です。

手で書くよりスマホやパソコンの入力のほうが早いので、時間を取らなくてもいいですよね。

 

あとスマホの中にデータとして入っているので紙みたいに水に濡れたり、燃えたりしてもクラウド上にあるので復旧可能なのは嬉しいですね。

 

僕は最初からあるメモ帳を使用していますけど、凝った物がいい人はストアでアプリを探してみください。

 

アンドロイド版⬇

 

android.app-liv.jp」

 

iPhone版⬇

 

app-liv.jp

 

他にもTwitterやラインで一方的に人に向かって大切な頃を書きなぐるみたいなこともありますけど、迷惑がかかるし、流れていってしまうのでオススメしません。