ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

好きな仕事でお金を稼ぐ為にまず最初にするべきステップとは??

どうもたんたん(@tantan4423)です。

皆さんはいましている仕事は好きですか??

 

僕は嫁に誘われてなんとなく始めた介護という仕事ですけど、なんやかんや言って大好きです。

 

給料は低いし理不尽なことも多いですけど、介護の世界から離れたいと思ったことはあまりありません。

 

「好きだけじゃ食っていけない」っていう言葉がある通り給料が少ない介護では他の職種より、豊かな生活が出来ないと思われがちだと思います。

 

ただ、仕事も人生の一部であるのでせっかく働くのなら自分の好きなことをしてお金をもらったほうが人生の幸福度も高くなってきます。

 

しかし、実際好きなことを仕事にできている人って案外少ないですよね。

 

僕自身も介護の仕事は好きだけど同じことの繰り返しみたいな働き方をしているので、成長みたいなのを肌で感じられずに燃え尽きてしまいそうで怖いという思いがあります。

 

多分僕の介護を好きという気持ちってなんとなくなもので、介護を通して自分がどうなりたいかということが明確になっていないことがあります。

 

今回は好きなことで稼ぎ続けるために、自分の好きをいかにして見つけ自分の仕事にいかに価値を見出していくかについて考えていきたいと思います。

 

 

時間を忘れて没頭した経験はないだろうか??

「没頭」の画像検索結果

親に新しいゲームを買ってもらった日に夢中になりすぎて、気づいたら夜になって親に怒られたみたいな経験は無いでしょうか??

 

自分が興味あることや好きなことをしている時間って普通に過ごしている時間より明らかに短く感じますよね。

 

その感覚を仕事に繋げていく事が好きなことで稼ぎ続けるために大切ということを最初に言っておきます。

 

好きなことをしている時に時間を忘れてしまうことをフロー現象と言います。

 

まずは自分が日頃の仕事や行動の中にどのような時にフロー状態に入るかという、自分の傾向を知った上でその好きに磨きをかけていただきたいです。

 

人がフロー状態に入るための条件

「夢中」の画像検索結果

とは言っても人がフロー状態に入るときって結構はあるのだけど、仕事のどのような作業をする時に発生するとか、どういった順序を踏めばいいかとか案外わかりにくいので条件をまとめてみた。

 

  • 何のためにやっているかの明確な目的がある。
  • その物事のためなら時間やお金をいくら投入してもいいと思える。
  • その行為に価値を見出だせる。

 

他にも細かな条件があると思いますけど、大きく分けてこれらの条件があります。これらに関して簡潔に書いていきたいです。

 

明確な目的

「、明確な目標」の画像検索結果

何のためにその行為をしているかを把握しているかによってフロー状態に入る確率が高いです。

 

目的があることで、結果にコミットした行動ができるようになります。

 

仕事でも目的を持って、その目的に向かって最短距離で行動して結果を出す人間が求められます。人間の集中力はそんなに長く続きません。

 

目的と手段を把握することによって一気に集中することができます。

自分の仕事内容やスケジュールをコントロール出来ている感覚がフローに引き入れてくれます。

 

お金や時間を投入していいと思える

「時間、お金」の画像検索結果

簡単に言うと没頭する力なんですけど、自分の好きなことに対していかに投資することが出来るかということです。

 

この事柄の判断としてはその仕事全体として考えるのではなく、一部分の作業でもいいので、自分が没頭できた体験を思い返してみると自分の没頭の傾向が見えてきます。

 

つまり、大きな枠組みである仕事の中に自分が集中できている作業を探すことは自分の強みを見つけるために大切なことです。

 

仕事が好きではない人も一つ一つの没頭する幅を増やしていけば自然に好きになっていくこともあります。

 

その行動に価値を見出だせる

「時間、お金」の画像検索結果

行動の結果としての報酬ではなく、その行動自体に価値を感じているかということになります。

 

簡単に言えば「その毎月働いて得る給料と同じ額が、働かなくても入ってきたとしてもその行動をする」状態です。

 

その逆のパターン(多くの人が感じてる)である、給料がもらえるから働いている人はなかなかフローには入れません。

 

なんとなくこなしている仕事では集中できないし、時間も長く感じるし、楽しくない。先程の項でも書いたように自分が没頭できる事を探してそこに投資していきたいですね。

 

フローに入る事を見つけたらひたすら自分に投資する

「自分に投資」の画像検索結果

自分がフローに入れる仕事や行動を見つけたらひたすら自分に投資して自分の価値観を引き上げましょう。

 

僕の場合は介護も好きだけどそれと同じかそれ以上にブログを書くことが大好きで、多くの時間を投資している。

 

ブログを書くために本を読んでいる部分もあるし多くの情報をインプットしようとしている。

 

僕にとってブログに関する行為は本当に楽しいし、時間もあっという間に経つ。

好きなことでお金を稼ぐには没頭する力が大事だ。

 

没頭する事は自分の価値を高められるだけでなく、幸福感を感じることが出来るので非常にオススメだ。

 

没頭し続ける為にも、その行為が楽しく続けられるような工夫するのもいいようなきがする。好きなことを見つけたら、それで終わらずに、他の人に邪魔されない環境を作ったり、いかにフローに入りやすい環境を作る事も大切だ。

 

「楽しいものを見つける」以上に「楽しみ続ける」事も重要になります。

 

さいごに・・・

 

好きなことでお金を稼ぐためにまずすることは

 

  1. 好きなこと(夢中に慣れること)を見つける
  2. 好きなことを楽しむための工夫、投資する

 

です。この先に好きなことを仕事にしていく為のノウハウや知識の蓄積があるのですけど、そこの部分に関してはまた今度書いていきたいと思います。

 

というわけでこれにて終わります。閲覧ありがとうございました。