ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

勢いだけで書き殴った結果、テーマがインフレを起こし統一性のない文章になった記事

また書いてしまった。ノープラン記事を・・・・

 

どうもたんたん(@tantan4423)です。

Twitterで宣言したとおりノープランを書いてみました。

 

先程あげた記事なんだけど・・・

www.tantandaisuki.com

 

ありがたく読んでいただきコメントを頂いたのですけど、「本当にコイツ読んだのか??」みたいなありました。

 

「何言ってるんだ」の画像検索結果

 

内容的には東京五輪の過労死の話を持ち出して「1年も持たなかったぞ」みたいなことを言っている物があったのですけど、一応僕も記事内にブラックだったらすぐ逃げたほうが良いということは書いていたぞww

 

もちろんブラックなら即逃げ安定なのですが、そうじゃない時はじっくりその業界の事を知ってみるのも面白いかなって思っています。

 

それをせずに見切り発車でバックレるのはすごく勿体無いなと感じました。

 

 

まぁそのブラックを見極めるという事が難しかったりするのかもしれないけど、基本ヤバイところからは逃げても良い。そうしないと健全に生きることができなくなるからね。

 

 

でも自分がそんなにおかしいと思わないところで「自分には合っていない」と言ってすぐ辞めてしまうのは勿体無いという話をしたつもりだけど、文がまとまっていなくて誤解をさせたかもしれない。

 

といっても人によって捉え方なんて違うもんだし、僕達ブロガーはそんなこといちいち気にする必要はないと思う。

 

よくブログ論で「読者のため」みたいなことを聞くけど、過剰な読者目線になってしまうのはなんか窮屈なブログ運営になってしまってつまらなくなってしまうと思う。

 

モンスターペアレンツの対応をせざるを得ない保育士さんみたいに過剰なお客様対応をしてしまうのはやっぱり良くないと思う。

 

なんか自由な働き方としてブログを推すような声もあるけど、本質的には会社員とそんない変わらないんじゃないか?と思う。

 

僕は基本的にあまり読者に媚びたような記事をあまり書いていないつもりだ。

 

基本的に自分が書きたいから書いているだけでそれで結果的に役に立ったりしているだけだ。

 

「結果オーライ 漫画」の画像検索結果

 

僕的にはそっちの方がいい。

 

僕自身は前は保育士、今は介護士の仕事をしているけど、案外自由な時間が確保できて自分のペースで生きていけているようなきがする。

 

できるだけ働きたくないという気持ちもあるけど、今ぐらいな感じの働き方なら別にいいかもと思ってはいる。

 

「働きたくないでござる」の画像検索結果

 

家には嫁もいるし、ブログという趣味もある。別にお金はたくさんなくても充分に幸せに生きてる。

 

以前と比べて生き方の選択肢が広がっていろんな選択をすることが可能になった現代で自分の好きなことや得意なことをする優先順位は高くなっていると思う。

 

そして今はネットがあるから、好きなことの仲間を集めることも容易になった。

 

 

あとやっぱり、仕事とお金に関する事でついてくる不安は未来のことである。

 

ハッキリ言うと自分の未来なんて分からないし、予想することすら無駄だと思っている。

 

もちろん、自分がこうなりたいという目的を持って行動していくことに関してはどんどんしていきたいけど、未来のことを考えてお金や仕事の心配をすることはする必要のないことだと思う。

 

そんな心配しているなら今を楽しめよ!と思ってしまう。

 

それか心配している事を洗い出して早期解決するようにすればいい。

 

ちなみ貧困の問題にしても教育がしっかりしていればある程度は解決するんじゃないかと思っている。

 

いろんな選択肢を知っていただくことによってもう少し楽に生きられるのではないかと思う。

 

 

さいごに・・・

 

いろんなことを勢いで書いてしまいましたけどまとめると・・・

  • 基本ブラックからはバックレたほうが社会のため
  • ブログは自分のためにしよう
  • 生き方の選択が広がったから好きなことをしよう
  • 将来を考えて不安になるのは無駄なこと
  • 貧困は教育が救う

的なことを一気に書いてしまいましたww

 

なんかバラバラな感じはしますけど、こういう今日のまとめみたいに記事をかけてよかったと思います。

 

読んでくださりありがとうございます。