ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

将来おじいさんになるときに若者を楽しませることが出来る老人になりたい

f:id:fukai19930806347:20170816025037p:plain

どうもたんたん(@tantan4423)です。

この間24歳の誕生日を迎えた僕なのですけど、誕生日になるといつも考えるのがこれからどんな自分になりたいか?ということです。

 

www.tantandaisuki.com

 

以前は「女の子にモテモテで夜の相手に困らない自分」とか「お金持ちになって遊んで暮らせる自分」という事を考えていました。

 

今年は結婚もしたし、少ないお金で充分幸せに生きていけることが分かったということもあって物欲や性欲というモノから少し離れて考える事が出来ました。

 

そして僕は若者から面白いと思える老人になりたいという事が浮かんできました。

 

僕の思う面白い老人とは??

 リハビリをしている老人のイラスト

僕が思う面白い老人は常に新しいことを追いかけている老人です。

 

歳を取ると考え方や、新しい考え方ができなくなるという話を聞くのですけど、それは単に若い頃から新しい考え方や他人の価値観に対して寛容になる経験が少なかったから、昔の考えに固執していると勝手に思っています。

 

カラオケに行った時に、昔の曲ばっか歌っているような老人になりたくないということです。

 

僕は今でも新しい感じの曲は結構チェックしますし、アイドルからアニソン、JPOPから演歌までなんでも歌います。

 

別にそれぞれそこまで深くはないけど、一緒にいる人によって歌う曲を合わせて盛り上がって欲しいという思いがあるからです。

 

そのためには思考を止めずに新しい曲を覚えていきたいです。

 

若者は新しいことが好きなので、その若者以上に新しいことを吸収して行きたいと思う。

 

そのための手段としてはSNSとかは有効な手段であって、ネットに触れている僕ら世代は比較的新鮮な情報を仕入れることが出来るからいい環境なのでは無いかと思う。

 

実は意識高い系男子なのです。

www.tantandaisuki.com

 

 

逆に面白くない老人とは??

寒い会社で働く人のイラスト(男性)

面白くない老人とはいわゆる老害と言われている人です。

 

他人の価値観に対して寛容になることが出来ずに流れを止めようとしてくる人のことです。

 

www.tantandaisuki.com

 

先程の項で書いたように新しいことを追いかけることを辞めてしまうと思考が停止してしまい、老害化が進んでしまう。

 

ここで書く老害は歳をとった迷惑な人というわけではなく、自分のアタマで考えることを辞めて思考停止している人である。

 

僕の周りの人でも何も考えずに世間の流れに任せて受け身な人生を送っている人が多いけど、自分という軸を持ってないと簡単に老害化が進んでいくので僕も気をつけていきたい。

 

僕が何故面白い老人になりたいかというと今まで面白い老人に出会うことが少なくて、そういった老人の存在を求めていたから、せめて僕が年をとったら若者からして面白い存在になりたいという思いが湧いたからだ。

 

面白いなんて人によって感じ方は違うかもしれないけど、昔の考えをなかなか変えれずに受け身な人間に面白さを感じるのだろうか??

 

面白いと感じる人はやっぱり生き生きしていていろんなことを知っている人だと思っている。

 

知識や健康な身体は若いときからの貯金なので今の段階でしっかり溜め込んでいきたいと思う。

 

 

若者にとって面白い老人であるためにしたいこと

「頑張る」の画像検索結果

僕が面白い老人になるためにしていることで以下のことがあります。

  • 読書
  • オールジャンルの情報を拾う
  • 色んな所に行く

 

これらは自分にとって経験や知識として自分の身になるものです。面白い人は知識や経験が多くいろんな価値観に触れています

 

田舎にいると自然と人間関係が閉じてしまうことがあるのでネットを上手く使っていろんな考えの人と交流したり、優良な情報を得たりしながら、面白い老人になるための訓練をしています。

 

若者だって自分に有力な面白い事を教えてくれる人のところに集まってくるし、歳を重ねたことによって蓄積した知識があればあるほど、若者からみて面白い老人に見えるのかもしれない。

 

ぶっちゃけ今の僕からすると貯金をするよりなるべく多くの経験をすることにお金を使う必要があると思っています。

 

若い時に使うお金や行動は歳をとった時に比べて何倍も有効になってくるので今のうちにいろんなことをやっていきたいなと思う。

 

何度も書きますが面白い面白くないなんて人によって感じ方は違うのですけど、自分を客観的に観た時に「面白い」と思えればそれでいいのではないかと思っています。

 

上に挙げた3つの行動は自分を面白いと思える為にしていることであり、その結果若者から支持される人になればそれでいいと思っている。

 

さいごに・・・

 

生きていく上で思考を停止して自分のなりたい姿から遠くならないように自分で自分をチェックしていくべきだと思う。

 

要は他人を満足させたいならまずは自分を満足させろという事だ。

 

 

ということでこれにて終わります。閲覧ありがとうございました!!

 

関連書籍