ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

知っておきたい!悩み事があり頼れる人がいない時の対処方法をまとめてみた

f:id:fukai19930806347:20170727002147p:plain

人間生きていれば必ずしも何かしらの悩みを抱えています。悩みの大小問わずあなたを苦しめるものになっています。

 

その苦しい状況に置かれてるのにあなたの周りには助けてくれる人がいないと言うことは意外にあると思います。

 

この記事ではその苦しみと孤独に対してどのように立ち向かって、対処していくかを僕の実体験を踏まえて共有していきたいと思います。

 

 

体を動かす

「体筋トレ」の画像検索結果

 

身体を動かすとスッキリした気持ちになります。

 

普段仕事や家のことでするべきことがたくさんあって心休まる暇がないときでも少し時間を作ってウォーキングに行ったり、ジムに思い切って行ってみるのもいいと思います。

 

僕も悩んだ時はとりあえずジムに行って次の日筋肉痛になるまで筋トレをしたら体は痛いけど、心はスッキリしました。

 

筋トレによって全ての悩みが解決すると言ってもいいくらい筋トレの効能は高く、筋トレの結果のたくましい体や達成感が自分に自身を与えるので悩んでいることなんてどうでも良くなります。

 

 

家でダラダラする時間を持つ

「ダラダラ」の画像検索結果

 

悩みがあるのはあなたが疲労困憊していることもあると思います。

1日中家でゴロゴロして思い切りダラケてみてはいかがでしょうか?

 

僕は結構少し悩みを抱えていたりすると体調が少し悪くなる人なので、仕事を休んで家で思う存分ゴロゴロしてブログやyoutubeやアニメを楽しみます。

 

悩みに対して向き合わないといけないという思いって結構心にも身体にも負担になってしまうことがあります。そうしたら余計状況は悪化してしまうこともにもなるので一旦悩みとは距離を置くことも大切です。

 

僕はインドアな人間なので1日家でダラダラすることに幸せを感じていて、思う存分楽しんだら少しは悩みが軽くなることがあります。

 

あと睡眠不足がストレスに弱い身体を作っているところもあるのでしっかりとした睡眠をとるには1日思い切り休む日があってもいいと思います。

 

時には現実逃避してみるのもいい悩みとの向き合い方だと思います。

 

音楽を聞いたり、歌ったりする

「歌う」の画像検索結果

 

これも僕がよく実践することなのですけど、悩みが溜まってくると大きな声で発狂したいという衝動に駆られてしまいます。

 

そういった時は近所のカラオケボックスに行き、気が済むまで歌いまくります。

実際に声に出して歌ったり、叫んだり、発狂したりすると気持ちが治まってくることがあります。僕のコースは

  1. 不満を大声で叫ぶ
  2. ぶつぶつ言う
  3. 普通に好きな歌を歌う

うん。怖いですね。

とりあえず不満を爆発してもいい場所に行くのはいいのではないでしょうか??

 

本を読む

「読書」の画像検索結果

 

自分の人生の基盤を作るのは今まで読んできた本にあると言っても過言ではありません。僕自身も多くの本を読んで多くの文字列に救われてきた事実があります。

 

僕は悩みがある時はその悩みに関する本を呼んだり、大好きなPhaさんの「持たない幸福」を読むと気が楽になります。書評もあります

普段から多くの本を読んでいたりするとつらい状況に追い込まれた時にふとある作品の文章が浮かんでくることがあります。

 

そういうことじゃなくても自分のバイブルになる本を読み返して自分の軸を保つことも大事かもしれませんね。

 

 

自分の悩みを文章にする

「文章」の画像検索結果

 

僕の場合はブログなんだけど、自分の悩みを文字にして読み返してみると第三者みたいな視点でみることが出来て、冷静になって考えることが出来る。

 

僕みたいにブログで世界に公開すれば「甘えるな」「お前が悪い」みたいなコメントはあるかもしれないけど、自分の悩みに真剣になって考えてくれる人が出てくるかもしれない。

 

頼れる人がいないなら自分で頼れる人を作っていけるのが現代だ。

そのためにも日頃から自分の情報発信の手段を持っておくことが自分をすくってくれることもあるのでブログを始めよう。

 

プロのカウンセラーに相談する

「カウンセラー」の画像検索結果

 

悩みに押しつぶされそうになってどうしようもなくなったらプロの手を借りるのが一番効率的だと思う。

 

近くのそういった専門集団がない時は電話相談としてカウンセリングをしているサイトもあるので利用してみるのがいいと思う。

 

カウンセリング【ボイスマルシェ】 は女性専用だけど、匿名で相談ができるし夜の3時まで対応しているのでいつでも相談できるのは素晴らしい。男性用も作ってくれたらいいのに。

 

プロのカウンセラーなので悩みに対する最適解を導き出しくれると思うし、自分の話を聞いてくれるのは本当にありがたい。

 

まず最初に誰かに話を聞いてもらうことが重要だと思う。

 

美味しいものを食べに行く

「美味しいものを食べる」の画像検索結果

 

ストレスで食べすぎて身体に良くないという意見が出そうだけど、美味しいものを食べることで幸せを感じることが出来ます。

 

普段は食べられないものを食べて贅沢感を味わったすることもできるし、僕は大好きなラーメンを食べ、アイス、ケーキを食べて気持ちよく寝るという体に悪いコンボを決めていますが、まずはリラックスが大事です。

 

リラックスして気持ちが楽になれば1日の暴挙ぐらい大丈夫です。

 

 

 悩みを感じたら自分のしたいことをするようにする

 

今回は僕が実際にやっていることを書いていきましたが、自分がやっていて幸せな気持ちを感じることをやっていただきたいと思っています。

 

悩みってなかなか解決するものじゃないですけど、悩みによる心のライフポイントを回復させることが一番大事で、回復してから悩みについて考えればいいんですよ。

 

一回悩みから逃げることが大事でライフポイント少ない状態から悩みに向き合ってもいい回答が出ないし、体調を崩したりして良くない方向に転がったりするので気をつけていただきたいと思います。

 

とりあえずは思い切り楽しんでください。