ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

ミニマリストはお金が少なくても幸せに生きていける訳を話していきます

f:id:fukai19930806347:20170720141103p:plain

どうもたんたんです。

僕は介護というそんなに給料が多くない、職場ですがそこまでお金に困っていることはありません。

 

理由としては5月に結婚したことと、結婚前からミニマム生活をしていて出費が少なくなっていた事があります。

 

この歳にしてそこまで欲がないという事自体どうかと思うのですけど、それなりに幸せに生きていけているのでいいのかなと思っています。

 

それも自分が本当にしたいことにお金を使ってそうじゃないところには全く使わないように心がけているということがあります。

 

介護という給料が少ない仕事をしていても、自分なりの価値観をハッキリしてお金の使い方にメリハリをつけていけば楽しく生きていけることに関して書いていきたいと思います。

 

したい事をお金がないから諦める事がないようにする

 

毎日、仕事終わりにオヤツを買ったりタバコやお酒を買って飲んだりして手元のお金が無くなる人がいます。

 

よく給料日前にお金がないと言っている人もそうです。そういう人たちでもそれが生きていくために必ず必要だというならそれでいいと僕は思います。

 

しかし、お金がない事を理由に自分のしたい事が出来ないと言って諦める人は多いような気がします。

 

それは自ら幸せを逃している事であってもったいない事です。それなら毎日している細かな出費を抑えて、格安スマホにするなどの対策をしてお金を作ったほうがいいです。

 

時間もお金も有限なので、上手に運用して欲しいです。

 

 

本当にしたい事以外を削る

 個々でミニマリズム的な考えになりますけど、お金を生み出していくためには必要ないと思った出費を削っていくことです。

 

実際にお金は限られているからそのお金の中で自分が幸せになるためのやりくりをしていかなければなりません。

 

僕は必要ないと思っている、酒や煙草に関して一銭も払ってないですし、服とかも私服の制服化をしているので買うべきものは把握しています。携帯代も、格安SIMを利用していて月に1600円ほどに抑えています。

 

【関連記事】

男子ミニマリストの僕が持っておくと非常に助かる安くて最高な服を紹介するぞ! - ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ミニマリストは格安SIMで固定費削減。mineoはauからの切り替えも完璧だぞ - ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

 

お金がないと嘆いている人はそれほどのことをしているのでしょうか??

実際に行動してお金を使わないような仕組みや意識を作っていかないと好きなことにお金が使えなくなりますよ。

 

したいことに対してお金が足りないなら投資をして給料を上げる方向にシフトする

 

前項のように節約してもお金が足りないようなら今している仕事を辞めてもっと給料のいい仕事をした方がいいと思います。しかし、なかなか転職しても給料なんて簡単に上がります。

 

しかし、自分への投資を行って価値を高めることは出来ます。例えば、本を読みまくるとか、気になる人に会いに行くとかコストはミニマムでも自分の身になることをしていけば、自分の価値を高めることができ、収入アップにも繋がります。

 

実際に知らないことで損していることなんてたくさんあって、その損を埋めていくのが知識や経験であります。その中でも僕はブログと読書を推していきたい。

 

この2つは多くの情報を仕入れることができる(情報量が膨大で自分で選んでいかないといけないが)ブログで自己発信することで人とのつながりが生まれる。

 

ましてやブログで少しながらでも収入も生まれる。発信力を活かしていけば仕事を探すことも容易い。僕は実際に何回はテレビの取材的なオファーが何回かあった(結婚式前なので断った)自己発信することによって何もしないより何10倍もチャンスが巡ってくる。

 

【関連記事】

限られた時間を有効に使おうという事とブログの収益化、アウトプットについて - ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

 

 

さいごに・・・

 

最後は読書ブログ最強論になってしまいましたけど、この2つを趣味にしてしまうと出費は自然に減ってくる。それだけでも、少ないお金を稼げば生きていくことが出来るので十分だ。

 

そしてたまに旅にも出て新鮮な気持ちを味わえたらと思う。

何度も書いていますけど、時間とお金は有限なので、有効活用していきたいですね。