ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

初デートはサイゼリヤでいいのか、サイゼリヤがない県に住んでいる僕が考えてみる

f:id:fukai19930806347:20170726194937p:plain

僕が嫁と付き合ってからデートした時に初めて行った飲食店はカフェだったような気がする。その当時は僕も20歳でバリバリのアニメオタクをしていたから美味しいお店や彼女が好むファッションなんて縁の遠い人間だった。

 

何故こういったことを思い出したかというと少し前にネットを賑わせた「初デートにサイゼリヤはどうなの??」みたいなツイートを読んだからだ。

 

 

この話が派生して初デートはサイゼリヤでいいのか??という話題にまでなった。

今回は初デートはサイゼリヤでいいのか考えてみた。

 

 

僕自身はどうだったのか??

「ダサい格好」の画像検索結果 

そもそも僕の住む島根県には多分サイゼリヤという店は存在しなくて初デートにサイゼリアに行くという選択肢はない。

 

別にこの話ってサイゼリアがどうのこうのと言うよりかは、みんなが知っているチェーン店に初デートに行くのはどうなのか?ということなんだろうけど、僕個人としては初デートにチェーン店行ってもいいとは思うけど、これまでの経験上初デートは基本的にオシャレなカフェに行くことが多い。

 

当時はおしゃれな店なんてそんなに知らないのでネットで調べたり、友だちに聞いたりしてリサーチを重ねて行く店は選んだ。変な見栄なんだけど、最初だけはいい格好を見せたいという気持ちが働いていたからでもある。

 

そこには相手が喜ぶ顔をみたいということもあったけど、自己満足したいから相手に喜んでもらえるようエスコートするということもある。

 

最初は大事

「ハルヒ」の画像検索結果 

もちろん付き合ってある程度すると、サイゼリヤにも行くかもしれないし、ショッピングモールのフードコートで食事をすることもあった。それに関しては嫁は何も言わなかったし、変な空気になるとかそういったこともなかった。

 

しかし、初デートでそういったところに連れて行っていたら今頃どうなっていたか怖くて考えられない。案外僕は結婚していなくて、嫁とは違う女性とお付き合いしていたかもしれない。

 

そう考えるとあの時にリサーチしておしゃれなカフェに連れて行ったことは正解だったのではないかとは思う。

 

女性側も連れて行かれる店によって相手に幻滅するのはどうかとは思うところもあるけど、男性側の心使い一つで円満に過ごせるのならちょっとの出費ぐらいいいような気がする。

 

もちろん、奢るとか割り勘とかそういうことはどうもでもいい。お金に余裕があれば奢ればいいしなければ割り勘するなりすればいい。

 

ただ、初めてデートするのに思考停止でそこらへんにある店に入るということは、そのデートをより良いものにしようという意識が欠如しているのではないかと思ってしまう。

 

自分の頭で考えることが大事

「考える」の画像検索結果 

自分の好きな人を適当な場所に連れて行くのは嫌だと思う。もちろんサイゼリヤが悪いとかそういうことではなくて、自分の頭で考えることをせずに思考停止で彼女の初デートで行く店を決めたくない。

 

もちろん、彼女が行きたいって言ったりしたなら行くのはいいと思う。サイゼリヤは確かにコストパフォーマンスが高いファミレスなので満足させることが出来るかもしれない。

 

しかし美味しいとかコスパいいとかいうよりも相手のために考えて店を選ぶということが僕は大事だと思う。それが仮に彼女の口に合わなかったとしても彼女は彼が頑張って自分のために選んでくれたという事実は嬉しいと思う。

 

いかに相手が喜んでくれるかという視点は持つのがいいデートに繋がると思う。

ハッキリ言って女性にモテる人は初デートでサイゼリヤに行くとは思えない。相手を喜ばしたい人は相手に非日常的な場所に連れて行くと思う。

 

サイゼリヤに行くのは付き合いが長くなってからでいいと思う。

 

さいごに・・・

「ジョイフル」の画像検索結果

僕の県ならジョイフルが一番力を奮っているレストランだけど、初めてサイゼリヤに行った時はあまりにもコスパが良くて感動した。

 

彼女(今は嫁)も食べた後の領収書をみて驚いていたし、「島根にも出来たらいいね」って話したような記憶があるようなないような。

 

まぁ初デートってけっこう印象に残るしこれから二人で関係を作っていく上でも大事だと思うので、彼女を喜ばしたいですよね。

 

これにて終わります閲覧ありがとうございます

 

結婚、恋愛ジャンルの関連記事

 

SNSで出会った彼女と2年半付き合っているので時代の進歩に感謝している - ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

 

GWに結婚した僕の夫婦円満の秘訣は夜の営みで定期的にスキンシップをとることだと思う - ゆとり男とミニマリストの融合ブログ