ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

新聞を購読しているんだけど、本当に必要なのか考えてみた。

 

f:id:fukai19930806347:20170716160230p:plain

どうもたんたんです。

うちは昔から新聞を購読しているのですけど、よくよく考えると「新聞って無くてもいいんじゃない」と思うわけなんですよね。

 

僕は一応買っているものなので一通り目を通してインプットするようにしているんですけど、別にそれって新聞じゃなくてもいいわけで・・・

 

あ、あと嫁がテレビ欄を見たり、広告を見て食材を買いに行ったりしていますね。

ということを考慮しても新聞って取る必要があるのか少し疑問に感じたので記事にしてみますね。

 

ちなみに我が家では山陰中央新報です。(はいマイナー)

 

ネットニュースでいいんじゃないのか??

 

新聞がオワコンとは言いませんが、情報って自分で選択して手に入れるものだと考えている僕からしたら別にスマートニュースでいいわけなんですよね。

 

まぁ地元のニュースとかは新聞を読んだほうが深まるような気がしますけど、そういうのもネットを探せばあるもんです。

 

活字に触れることが出来るという良い点があるのですけど、それより自分で手に入れる情報を選択できるネットを活用したほうが効率がいいのではないかと思っています。

 

実際に僕はテレビや新聞はあまり観ずにネットだけ見ています。そうすると情報が偏ってしまうかもしれませんけど、新聞やテレビに対して疑問に感じているところが多いのもあります。

 

そして、ほとんどの人がスマホを持っているのでそれを活用しない手はないと思っています。あとグノシーやスマートニュースは実質タダで情報が手に入るので上手く活用し情報を集めるほうがいいのではないかとも思っています。

 

広告もセールする日が決まっている

新聞についてくる広告なのですけど、セールの情報が載っていてありがたいですよね。

でも、その情報って新聞にある広告でしか手に入らないものなんでしょうか??

 

だいたいの店ってネットでも同じ広告を出しています。調べればいくらでも出てきます。そして人が行く店って基本的に決まっていてその店の広告さえあればいいのではないでしょうか。

 

先程書いたように自分で調べれば余計なコストを払う意味もない。しかし、いちいち調べなくて新聞さえ取っていれば受動的に情報を得られる気軽さもあると思う。

 

どっちがいいか個人の自由なのだけど、自分で調べた情報で動いていくほうがなんか楽しいのではないかともボク個人は思う。

 

月2000円払う価値はあるのか??

 

新聞を1ヶ月取ると2000円以上かかる。これを安いのか高いのかは人それぞれ感じることは違うかもしれないけど、僕は高いと思う。

 

実際に新聞よりネットでニュースを見たりしているけどそんなに日常生活で困ったことはない。以前書いたように調べる癖を持っている人はスマホで検索をかけたりニュースアプリで情報を仕入れていく。

 

関連記事:時代に取り残されないためには調べる癖をつける事が大事だぞ - ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

 

2000円ってそんな大した金額じゃないと思われるけど、毎月このお金が引き落とされる。固定費の削減はすぐやった方がいい僕としては思う。

 

ちなみに今は月々2000円払えばスマホが使える時代だ。こまかな節約するより固定費の見直しをしたほうが生活が楽になるだろう。

 

関連記事:ミニマリストは格安SIMで固定費削減。mineoはauからの切り替えも完璧だぞ - ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

 

そう考えると受動的じゃなく、自ら動いて情報を手に入れる癖がついているだけで節約になる。あと自分で調べる癖がつくと正しい情報とか自分に必要かなどの分別がつくようになる。

 

この時代において新聞を取るのはコスパ悪いようなきがする。

 

さいごに・・・

新聞を取るのはその人の自由だし、僕も実際に新聞を取っている。しかし、メリットとデメリットを考えたら本当に必要か疑問になったので文字に起こしてみた。

 

多分近いうちに新聞を取ることは辞めると思う。自分で情報を仕入れることが出来るブロガーとかはネットに触れることが多いので僕と似た考えがそこそこいるのではないかと思う。

 

そんなこと言うと僕の好きな本に関しても同じことを言えるのかもいしれないけど、あくまで趣味な部分があるのでいいかもしれない。

 

 

 

というわけでこれにて終わります。閲覧ありがとうござました。