ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

血液型で人を判断するのは良くないけどA型って損していると思うわけ

f:id:fukai19930806347:20170706111603p:plain

どうもたんたん(@tantan4423)です。

皆さん血液型占いってご存知ですか?

 

僕が学生の時に結構流行ったのですけど、各血液型の特徴とその人の性格を照らし合わせてみたり、どういった血液型の人と相性がいいかとかを占うという一種の遊びみたいなものです。

 

この血液型の特徴って結構当たっている部分が多くて血液型によってその人の行動パターンや考えていることが分かるみたいな面があります。

 

そのなかで今回僕が注目したのは日本人の約4割が持っているA型です。A型ってなんか損しているような気がしていると感じている事から今回の記事を書きました。ちなみに筆者もA型です。

 

A型の特徴は?

「A型」の画像検索結果

真面目で几帳面なA型。
責任感が強く、任された仕事はしっかりとこなすので上司や目上の人からの信頼は厚いでしょう。
反面、仕事や人間関係などで齟齬が生じると精神的に参ってしまいやすい神経質な面をもっています
自分にも他人にも厳しいので、自己の考え方やものさしを相手に押し付けたりせず、人は人自分は自分と割り切って考えることが大切です。
恋愛では慎重な性格が災いしてか受け身がちなことも。相手に脈があることをしっかり見極めてからでないとなかなか行動に移らないので、告白するタイミングを逃して終わることもしばしば。
基本的に堅実で努力家なので、着実に経験やスキルを蓄積していける大器晩成型の血液型です。

 

おおまかにまとめると真面目で几帳面で神経質な面があるということです。

 

ちなみに僕の場合は大雑把で、いかに楽するかを考えていて、テキトーに流すような人間です。まぁ全員が上に挙げたような特徴に当てはまっているわけではないですが僕が出会ってきたA型の人たちってこういった人が多いという印象です。

 

占いって凄い!!

あと僕なりに付け加えると、全員と仲違いがないように細心の注意を払っているということもありますかね。

 

全てのことに対して真摯に取り組んでいる姿は僕も見習うべきなんだろうけど、そんな面倒くさいことはしたくないし、同じA型なのに全く共感できないのは異物みたいな感じですね(笑)

 

 

A型は損をしていると思うわけ

「A型」の画像検索結果

真面目で几帳面というのはもの凄く日本人ぽくていいような印象はありますけど、僕的には生きづらそうと思っちゃいますね。余計なお世話なんですけど、真面目で几帳面という性格が自分が完璧でなきちゃいけないという思いが強いと感じてしまう事がある。

 

そしてその自分の高い理想を果たせなかった時に「でも頑張ったからいいか」ってならずに「僕はどうしようもない人間だ」と自分を責めてしまうことにも繋がる。出来なかった時に自分を責めてしまう傾向があるため精神的に疲弊してしまうのはネックだと思う。

 

日本という国のみんなが同じことであることのプレッシャーや自己犠牲の美は自分という人間を下げてみてしまう傾向はA型の人からするとモロに受けてしまうようなきがする。そんなことどうでもよくて自分が幸せならそれでいいと思う僕みたいな人間からするとすごく生きづらい世界を生きているように感じる。

 

A型は真面目で几帳面な部分があるので決められたルールやその雰囲気を従順に守ることによって信頼を勝ち取っている部分もあるので失敗は許されない状況に自らを追い込めているのかもしれない。

 

「◯◯しなくちゃいけない」というなかで生きていくのは息苦しくてもっと肩の力を抜けばいいのにって思ってしまう。それだけの面を考えてみてもA型は損な血液型だなと感じざるを得ない。

 

 

僕が苦手だと感じるのはA型の人が多い

「A型」の画像検索結果

そりゃ日本人の4割がA型だから当然かもしれないけど、僕が苦手な部分は真面目で神経質である事から他人に自分と同じようにする事を強要するという面が強いからだ。

 

この性質はA型全員がそうじゃないけど、先程書いた損だと思うことを自覚していて「自分だけこんな思いをするのは割に合わない」という理不尽な気持ちが表に現れている。

「私はこれぐらいやっているのにあなたは何もやってないじゃないの」という自分と同じことを強要する人は自然と周りから人がいなくなってしまうので注意が必要な気がする。

 

ボク個人としてはこのようなタイプの上司になってしまったら即メンバーチェンジを申し入れる。人の価値に合わせることが苦手な僕が彼らと上手くやってくことは無理だと分かっているからだ。

 

まぁあくまでボク個人の意見であって別に人によって好き嫌いはあるから仕方無いと思う。逆にA型でも要所要所を抑えた生き方をしている人は好きかもしれない。

 

あと新しいことに対して嫌悪感を示すのもこの層の人たちだと思う。今ある価値観を壊されたくないという意識が強い部分もある。逆にこういった地道な頑張りによって今のこの国がある事実もあるので一長一短であるといえる。

 

さいごに・・・

 

何度も言いますけどこれはあくまで超個人的な考えであり僕の周りの人間がそうであるという話ですので、そんなに重く考えないでくださいね。

 

人には好き嫌いがあっていろんな考えがあるのが当たり前です。多分僕がこの記事で言っている人もそんなこと無いかもしれないけど、僕が今までであってきたA型の人の特性を踏まえてこの記事を書いているのでただの戯言だと思っていいです。

 

それでは終わります。閲覧ありがとうございました。