ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

低所得者に格安スマホの相談をされることが多いが、誰一人実行する人いない問題について

最近格安スマホに関するデータが出回って話題になっている。

news.livedoor.com

 

こちらのニュースをみて僕からすると「確かにそうだな」っていう感想だった。

 実際に僕の回りに格安SIMを使っている人は少ない。そして普通のキャリアのスマホを何の疑問を持たずに使っている人はいつもお金に困ったような話をしている。

 

簡単に言うと情弱が貧乏になっている構図なんだけど、僕自身もそんなに収入が多いわけでもない。むしろ普通の人より少ないと思う。しかし、固定費の削減は生きていく上で最優先事案であってこれらを乗り越えていくことによって貧困から抜け出せるのではないかと思っている。

 

知って行動しないと損をする時代である

 「知らないと損」の画像検索結果

物事を「あやしい」とか「だまされるんじゃないか」とか言ってぐずって結局何もしない人が多い。

 

僕自身も格安スマホを使っているので周りの人から相談に乗られて自分が知っていることぐらいは答えるようにしている。そして最後に「僕の説明じゃわからないことがあるから調べてみたほうがいいよ」と言って会話が終わる。

 

それからその人とまた会う時に格安スマホについて聞くと「結局良くわからないから辞めたわ」という返事が。僕自身「時間返せよ」とか思いますけど、まぁこっちが相談に乗っちゃったからしょうがないということで割り切っていますが、最近相談するくせに何もしない人が多いとは感じています。

 

僕の意識では今の時代格安スマホにしない人は単に情弱で自分の力で生活を変えようとしない人だと勝手に思っています。格安スマホについての情報なんてゴロゴロ転がっているのにそれを調べず、勝手に不安になって何もしないって本当に意味がないです。

 

キャリアにする明確な理由があるのならいいのかもしれないけどなんとなく使っている人はすぐ調べて乗り換えたほうがお得です。月の携帯代だって7000円以上安くなりました。以前のキャリアの携帯代で格安スマホ4台ぐらい運用できますよ。

 

現実的な数字とメリット・デメリットを見える化することが大事かもしれませんね。そうすれば行動を起こせるかもしれません。

 

現状を変えることが出来ないから生活が苦しいまま

 「お金ない」の画像検索結果

僕は収入が低いから固定費の削減をすぐに実行しました。実際に格安スマホにしたら圧倒的に自分の懐に余裕ができてそのお金を今までよりも自分の好きな本に使えるようになりました。

 

それが今までのキャリアのままなら本7冊分以上損をしていました。その本7冊は僕からすると投資になります。その投資が功を指してこのブログで収益を拡大することが出来たところはあります。

 

そういったように現状を変えるためには自己投資と出費の軽減することである。特に出費に関しては固定費が大きく占めているのでそこを確実に削れる格安スマホの導入は僕からすると第一節約部門になります。

 

しかし、そういった行動をすることが出来ない人が多いから現状を変えられずに苦しいままなのではないでしょうか??そもそも知らないことにぶつかった時に選択肢が出てくるわけなんですけど

  1. 知らないままにする(現状維持)
  2. 自分で調べる(人に聞く、ネットで調べる)

この2つの選択肢で2を選ぶ機会を多くしてほしいとボク個人としては思っています。結局行動しないと現状は変えられず苦しい状態が続くのです。経済的に苦しい国をみてみても教育が充実していなかったりして、知らないことが多いから搾取される側に回ってしまうのです。

 

しかしこの国ではネット文化が発達していて、知らないことをすぐ調べられる環境にあるのにその恩恵を充分に活用できていない人が多いなと個人的に感じています。特に棒の住んでいる田舎では現状を変える行動力を持った人が少なく、自分自身への投資を行っていない人が多いです。

 

それが悪いこととかそういったことじゃなくて自分で自分の首を絞めている現状を把握して適切に対策をうって自分の幸せを作っていくべきなのではないかと思った。

 

気になることはすぐ調べる習慣を身に着けよう

「パソコン イラスト」の画像検索結果 

僕は気になることはすぐに調べるようにしている。それで自分を納得させないと気がすまない。まぁその分僕は興味が無いことが多い(仕事の事とか)

 

でも生活に関係してくることは調べて行動するの繰り返しをしていく必要がある。それが出来ないと自由な生き方や、楽しい人生を送ることが出来ないと勝手に思っている。

 

不安になるって単に知識不足なだけである。不安から逃れるための勉強であって、その習慣を身に着けることが教育なのではないかと最近思えてきた。答えなんてネット上にたくさん転がっているからその情報を自分で整理して納得することが不安を断ち切る唯一の方法だ。

 

特にお金に関することだから行動あるのみだと思っている。変わることを恐れなくたっていい。変わったところでご飯が食べられなくなるわけじゃないし、実際なんとかなることが多い。

 

この記事を読んだら早速格安スマホに乗り換えてほしいと思う。ちなみに僕はマイオネを使っているauスマホをそのまま使いたい人は非常におすすめだ。

記事もあります⬇
www.tantandaisuki.com

 

リンクはこちら⬇