自分の強みを活かして意味のある選択する事が質の高い人生になる

 

どうもたんたん(@tantan4423)です。

 

この記事では、自分の強みを活かした生き方について書いていきたいと思います。

 

自分の強みを活かした人生って言われても、そもそも自分の強みを知らない人も多いと思います。

 

その悩みを解決する為にこの記事では自分の強みの見つけ方見つけた強みを活かし方について書いていきたいです。

 

このやり方を何回も重ねて試行錯誤を重ねる事によって、自分らしい人生を送れると思っています。

 

 

自分の強みを見つける方法

f:id:fukai19930806347:20180409191552j:plain

 

そもそも自分の強みと言ってしまうからイメージがフワッとしてしまうかもしれません。

 

人間の強みや弱みはその人の性格や行動パターンの事を言います。

 

言ってしまえば普通にサラリマーマンで働ける事も他人とのコミュニケーションを苦を感じないというのも強みです。

 

強みと弱みって表裏一体ではあります。

 

落ち着きがない=多動力があるみたいな感じです。

 

以下の項目では自分の言動の傾向を知る為にどのような行動を起こしたら良いかという事を書いていきたいです。

 

他人に直接聞く

 

自分の事って案外自分じゃわからないんですよね。

 

その時に家族や友達に自分どういう言動をしているかという事を聞くというのは効果的だと思います。

 

家族は過去の自分の話を聞いてどのような傾向があって、どのような事が昔好きだったのかとか聞いてみるのがいいですね。

 

案が昔好きだった事が今も好きだったりする事って結構ありますね。

 

友達には今の自分が客観的にどう見えるかという事を聞いてみるといいと思います。

 

自分がおかしな方向に向かっている時に、自分じゃ気づけないので第三者から冷静にみてもらって修正していきたいですね。

 

 

性格診断(ストレングスファインダー)を受ける

 

他人に聞くのもいいかもしれないですけど、信ぴょう性の高い診断を受けてみるのもいいと思います。

 

その中で僕が勧めるのはストレングスファインダーです。

 

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

 

この本は1944円で買える本なんですけど、この本にあるコードを読み込んでする自分の才能診断です。

 

才能は日々の自分の行動パターンの特徴のことを言うので、177という莫大な質問に答えて自分の傾向から強みを出してくれます。

 

この診断結果は自分でも当てはまることが多いです。

 

この本ではその才能の活かし方や特徴が詳しく書いてあるので、自分がどのように行動すればいいか把握できます。

 

まずは自分の傾向を把握して最短距離で目標を達成していきたいですね。

 

ストレングスファインダーの結果の記事がありますのでよかったら読んでみてください。

  

 

自分の強みを活かす時間を作るための選択をする

f:id:fukai19930806347:20180409191642j:plain

 

自分の行動の傾向について把握したところで、それをうまく活かす事ができなかったら意味がありません。

 

そして今の生活の中に時間に追われるような生活をしていたら、自分の強みを活かす時間がありません。

 

この項目で言いたい事は自分の得意な事や好きな事をやっていく為の自分の時間を作る方法です。

 

まず時間がなかったら何もできません。その為には選択をしなくちゃいけません。

 

自分のしたくないことには「NO」と言う勇気を持つ

 

自分がしたいことをしていくためには自分がしたいと思えないことにNOと言うことが大事です。

 

他人がお願いしていることに断りを入れることはとても大変なことかもしれないです。

 

しかし、自分の時間を作らないと自己投資はできないです。

 

時間は限られているので自分で時間を作っていくことが大事です。

 

他人のための時間を減らして自分のための時間を作りましょう。

 

NOと言って残ったことがあなたの大事にすることです。

 

そのことに時間とお金をできるだけ注ぎ自分を高めて欲しいです。

 

何度も言いますけど、いくら情熱があったところで時間がなければ意味がないです。まずは自分の時間を作るための選択をしてください。

 

そのための有効な策はNOということが一番有効だと思います。

 

 

努力、頑張らなくて良い仕組みを作る

 

努力や根性に頼って取り組んでいるとなんか疲れてしまいませんか??

 

その時にして欲しいことは、ルーティン化です。

 

自分が面倒くさいと思うことはする時間や手順を完全に決めてしまって、あとはそれに沿ってただ消化するだけ

 

人間は楽をしたい生き物なのでその習性を利用して、決まったやり方で習慣づけをするということです。

 

最初はなれないかもしれないですけど、1ヶ月もすれば慣れてくるので慣れ来たら楽に感じます。

 

僕も介護の仕事の時は自分がする作業の手順や時間を決めてそれに沿って行っていて、必要最低限のことを満たせるようにしています。

 

後のことは自分の仕事ではないので先項にもあげたNOと言って断るようにしています。

 

自分は派遣社員なのでこのNOが通りやすいので自分のペースで仕事して自分の時間を生み出しています。

 

まずは努力や根性でなんとかするという考えを捨てて仕組化してみるといいと思います。

 

選択をすることによって自分らしくいられる時間を増やせる

 

僕自身は最上志向が強くて、徹底的に好きな事を追求したい人間なので必要ない時間を削る必要がありました。

 

僕は時間の融通が効きやすくて、少ない出勤で最大限のお金を稼げる介護夜勤派遣を選びました。

 

 

その時間を好きなブログを書いたり、会いたい人に会いに行く為の時間に使っています。

 

選択をする事は人間関係にヒビが入りそうで怖いかもしれませんが、選択をしなければ自分人生の満足度は上がりません。

 

まずは自分の強みを知ってそれを活かす為の選択をして人生豊かにしていきましょう。