ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

ちきりん著「ゆるく考えよう。人生を100倍楽にするための思考法」の好きな部分をピックアップする

どうもたんたんです。

最近書評記事を多く書いていきたいなということで読んできた本をミニマムに紹介していきたいです。

 

今回は社会派ブロガーちきりん著の「ゆるく考えよう。人生を100倍楽にするための思考法」の心に残った部分を書いていきたいと思います。

 

 

 

こんな人におすすめ

 

こちらの著書は

  • やらなければならないことに潰されてしまいそうな人
  • 生産性を上げたいと思っている人
  • 自分のペースで生きたい人

にはぜひ読んでいただきたい本になっています。

 

実際に社会に出て働いてくると多くの理不尽や気に入らないことやヤリたくないことが溢れているのですけどそれらをすべてやる必要は無く、自分主体に生きていくことが大切だと思わせてくれる本です。

 

ピックアップした箇所

今回は引用というよりかは気になる場所をスクショしていきたいと思います。

さすがに内容がバレすぎるのはアレなので本当に大事だと思う場面のみになります。

 

f:id:fukai19930806347:20170628222151p:image

 

生きている限りずっと頑張らなくちゃいけないって小さい頃から大人の手によって刷り込まれてきたのですけど、それってただそっちのほうが従順で扱いやすいからなんですよね。

 

本当はやるべきことなんて大した無いもので、人間が最低限生きていく上で必要な衣食住さえ満たしていれば合格点です。そこにプラスして自分のしたいことを彩りとしてトッピングしていくのがいい人生の過ごし方だと僕は思っています。

 

要は他人視点ではなく自分視点に立ち自分が一番心地いいと思えるような選択をすることが大切だということです。世間の声なんて気にしすぎてても生きづらくなるだけですから 

 

f:id:fukai19930806347:20170628222459p:image

 

まさに僕も同じような人間です!

自分が好きなことが出来ないときってパフォーマンスが落ちて「早く終わったらいいな」みたいな有限であるはずの時間を溶かしていっている時があります。

 

それって本当に時間の無駄であって自分らしくいられる時間こそ豊かと言えるのではないでしょうか?

 

嫌なことからは逃げるようにして自分のしたいことをするだけの人生を過ごしてみたいでね。

 

これ結構日本人に多いですよね。準備に時間をかけて結局やらないみたいな。

実際にやってみないと見えてこないことって確かにあって実際に行動を起こしてから考えたり、スキルを身に着けるみたいな動き方をしたほうが成功につながるのではないかと思う。

そこは【多動力】の中でも言っていた部分で非常に共感できました。

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

書評記事はこちら⬇

堀江貴文書籍「多動力」を読んだので要所をミニマムにピックアップしていく - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 f:id:fukai19930806347:20170628222302p:image

 

ここでアウトプット、インプットの話になります。

最近ボクがこのブログを書くにあたって心がけている情報発信という分野においてインプットとアウトプットは大事になってきます。

 

あくまでTwitterやブログって自分が得たことを文章にしてメモみたいな感じにして発信しています。基本的に自分がしてきた体験をSNSやブログに書いていますけど、その行為に対しての目的は・・・

  • 収益化
  • 共感できる仲間を集める

なんでも発信するみたいなスタイル一貫性がないように思われますけど、これら2つの大きな目的のために発信しています。あとはスキルやノウハウの蓄積で豊かに生きたいという思いもあります。

 

ちなみに人間の最も限られたインプットは時間であると本書には書いてありその時間をどのように使うのかを自分の頭でしっかり考えていきたいと思った。

 

f:id:fukai19930806347:20170628222832p:image

まさにそうですね!!

人脈って自分で作りに行くものじゃなくて情報発信の結果自分の周りに集まってくるものだと思います。

 

僕はブログという情報発信のツールを持っているのでいざという時に「助けてください」って発信すれば何人かは助けてくれる人がいると思います。ネットってそういった流動的な人脈を作るのに効率が良いようなきがする。

 

情報発信ってセフティーネットとして自分を助けてくれることがあります。

 

さいごに・・・

 

簡単ですけど、要所を個人的にまとめてみました。実際に自分らしく楽に生きていく上では自分軸を意識することが大切です。

 

ぜひ気になったら読んでみてください。