ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

ブログでインプット、アウトプットしたければ書評記事を書くのはオススメ

「本」の画像検索結果

どうもたんたんです。

今日も勢いでノープラン記事を書いていきたいと思います。

 

最近普通の記事よりノープラン記事のほうが好評になっていてよくわからないですけど、まあいいです。

 

ノープラン記事では結構棘のある極論を書くことが多いので賛否両論を呼んでしまうかもしれませんね。

 

ということで今日は仕事が休みだったので嫁と少しお出かけをしてラーメンを食べたり嫁と買い物をしたりしました。

f:id:fukai19930806347:20170621204157p:plain

 

ちなみにこちらのラーメンは島根大学前にある「天空」というラーメン屋さんで600円ぐらいで食べられる中華そばになります。

 

非常にさっぱりしていてクソうまかったです。僕が以前書いたラーメンの記事には出雲限定で書いてなかったですけど、松江に来たら必ず来て欲しいラーメン屋さんですね。

 

www.tantandaisuki.com

 

最近嫁と休みが被ることがなかったので久しぶりにゆっくり二人で過ごせたような気がしました。仕事が忙しいとかそういったことはなかったですけど、タイミングというかそういった類のもののかみ合わせが悪かったですね。

 

休日のために仕事を頑張るみたいな生き方になっていますけど、本当のところは毎日を充実させたいという思いはあります。そのために毎日こうやってブログを書いて勝手に気持ちよくなっているところもありますけど、やっぱできればそんなに働かずに楽に生きていきたいですね。

 

最近phaさんの本をよく読むことが多くそういった暮らしに憧れというか参考にするべきところが多くてもっと楽な気持ちで人生生きてみたいという気持ちが高まっている。

 

そのためには発信力が大事だと思っていてこのブログで収益化するということもそうですけど、いざとなった時に「助けてください」って言ったら誰か助けてくれるようなそう言った感じになったらいいなと思っている。

 

ちなみに明日phaさんの新刊の「ひきこもらない」が発売される。ちなみにKindle版ならもうすでに購入することが出来るので早速購入して今読んでいる。

 

 

ひきこもらない

ひきこもらない

 

 

 

電子書籍バンザイ!!

その書評はまた近いうちに書いていきたいと思う。

ちなみに最近書評を書くようになったけど結構ボリュームのある記事を書くのは自分の性に合わないところもあるので自分が大切だと思うところをミニマムにピックアップして書くようにしている。

 

そのワケとしてはそもそも長すぎる文章を読ませるほどの力を持ち合わせていないということと、何から何まで書くのはなんか作者に失礼な気がするから自分の大切だと思う箇所3つぐらいを書いて人にすすめるようにしている。

 

読む側だってソッチのほうが嬉しい場合もある。でも書評を書くのは楽しい。自分でハイライトを見直しながら思考を深め自分の意見を書いていく工程はなんかいい。

 

あと得た知識をブログに書くことに寄ってメモ帳的な役割を果たしてくれるのもいい。

それをみて「この本欲しい」と思ってリンクを踏んでくれたら僕も嬉しい。

 

せっかく本が読むのが好きなのだからそういった形でアウトプットしていきたいと思う。基本的に僕は小説とかは読まない。物語を楽しむよりかはその人のノウハウを知りたいという思いが強いところはある。

 

今のうちは多くのことを吸収したい。だからこそ速読術や要所をまとめた書評記事を書くのだと思う。ちなみに僕が書いたミニマムな書評記事はこちら⬇

✏貴文書籍「多動力」を読んだので要所をミニマムにピックアップしていく - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

ミニマリスト本四角大輔さん著【自由であり続けるために20代で捨てる50のこと】の要点をまとめます - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

読書自体を楽しむのじゃなくてインプットを楽しんでいるのかもしれない。そしてそれをアウトプットしてメモ帳みたいに残すのが楽しい。

 

 

ここで話が変わるけど、こういったノープラン記事をしたいという人は結構いていい流れだと思う。ブログなんて書きたい時に書くものだし、今思ったことを発信したいという思いがこらえることが出来ないことって結構ある。

 

そういう場合僕はとりあえずはてなブログを開いて文章をウチ始める。まぁノープランだから話があっち行ったりこっち行ったりを繰り返す。でもそれが自分らしい記事なのじゃないかって最近思い始めてきた。 タイトルは記事を書き終わったら少し検索につようそうなキーワードを使ったりする。

 

そんなんでも結構みてくれる人がいるから感謝だ。

それによって僕の欲求は満たされる。本当にありがたい話だ。

まぁこの記事が言いたいことをまとめると・・・

  • 嫁と遊んだ
  • phaさんの新刊が出た
  • 書評記事はいいぞ
  • ノープラン記事について

という感じでバラバラだ。また詳しく書きたいことが出てきたらまた記事にする。

最後に是非phaさんの著書「ひきこもらない」をこちらのリンクから購入してください(笑)

 

ひきこもらない

ひきこもらない