ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

アイドルは恋愛や結婚をしていいに決まっているし、批判する人はただの迷惑なクレーマー

どうもたんたん(@tantan4423)です。

昨日夜勤をして見ていなかったのですけど、毎年恒例のAKB総選挙が開催されたそうです。

 

以前は可愛い女の子がたくさん出ていたのでみていたところもありましたけど、毎年同じような展開でマンネリ化したのとそもそもテレビを見なくなったということでニュースを見るまで知りませんでした。

 

ちなみに僕が少し興味を惹かれた事はみんなご存知のこの話です。

www.sponichi.co.jp

 

簡単に言うと総選挙に選ばれたアイドルが壇上に上がって結婚報告をしたというものです。

 

AKBグループって基本的に恋愛禁止ということで有名なのですけど、今回のこのアイドルの結婚宣言はなんかもやもやした気持ちを吹き飛ばしてくれたのではないかと勝手に思っています。

 

恋愛禁止というプライベートに土足で入り込むブラック企業

 

僕はアイドルが恋愛するのは全然オッケーっていうか恋愛を禁止にする意味がわからないわけでいくら特殊な職業だからと言ってもプライベートに入り込んでいる会社のやり方や「アイドルは恋愛をしてはいけない」という曲がった価値観が当たり前になっているこの世の中がおかしいと思っていました。

 

職場内恋愛が禁止ならまだ分かりますけど、恋愛事態を禁止なんていくら入る時に彼女らが納得していてもプライバシーの侵害になってしまうのではないかと思います。

 

アイドルだってみんなお金をもらって日々のお仕事を頑張っている言わば雇われのみです。いくら人気商売でファンのためといってもあまりにも過剰なサービスではないでしょうか??

 

ファンを傷つけたくないっていう気持ちも少しは分からなくもないですが、それと個人が恋愛をするかしないかということは全くの別です。個人くファンという方程式が平然に成り立っているのも気になります。

 

チーム内で批判が出てくる始末

 

この結婚発表受け、周りのメンバーからも不満な声が出てきています。

  • ルールを破った
  • 今までストイックにやってきた私達の努力を壊された
  • 私も我慢してたのに・・・

まぁ見事に洗脳された社畜ですよね。

「みんながやっているからあなたもやるんだよ」みたいな無言の圧力があって互いに足を引っ張り合っているような感じを受けました。

 

素直に「おめでとう」といってあげられないのかなと感じてしまいました。

 

ファンから金を巻き上げるスタイルだから個人より会社が悪いようなきがする

 

AKBって日本で一番?人気のアイドルグループなわけだし、中途半端なことが出来ないということもあるのかもしれないけど、ネットの時代にCDに投票券を仕込んでたくさんゴミを買わせる手段を取ってファンから多くの金を巻き上げようとしているビジネスをん展開している以上、恋愛や結婚によるダメージが多いから恋愛禁止というルールを作ったと思われる。

 

しかし年頃の女の子に恋愛をするなっていうのは拷問の他無くて、ルールを破る人なんてたくさん出てくる。アイドルなんてファンありきの商売なので顧客を離さないように予防線を張るのは当然なのかもしれないが、そのあてが外れた時に個人を責めるのは筋違いだ。

 

事務所は個人を守るために存在しているのに個人に責任を押し付けるかのような感じで、恋愛をしただけなのに犯罪者扱いなのはどうも腑に落ちない。

 

恋愛さえ自由にすることが出来ないアイドルの現状やファンの心持ちに問題がある。

実際にアイドルを雇っているのは事務所であって事務所のビジネスにアイドルを巻き込んでいるわけなのだから事務所が責任を持つ方向にいかないといけない。

 

ましてや若いメンバーにマインドコントロールに近い洗脳を行い恋愛=悪いことみたいな価値観を植え付けているのも一般人の僕の感覚とは大分かけ離れている。

 

たかが結婚、恋愛しただけでうだうだ言うな

 

結局これが言いたかっただけです。

 

恋愛は犯罪でもなんでもないのに「裏切られた」とか「ルールが」とか言う人、アイドルも一緒な人間でお前らがアイドルが好きなようにアイドルだって普通に大切にする人がいたっていいじゃんと思うわけです。

 

本当にそのアイドルが好きならその人が何をしても受け入れて上げればいいのではないだろうか??それが出来ないならドルオタを辞めてしまえばいいし、人を相手にしている以上相手にたいして最低限の配慮はいる。

 

そんなのどの仕事でも一緒だし、アイドルの内面までズカズカ入り込もうとする人が多すぎるからおかしなことになっているわけです。

 

アイドルだって商売でやっているのに必要以上のサービスを求めようとするからおかしいことになるわけ。国民的アイドルっていってもあくまで会社の従業員ですからね。

 

夢を見させるのがアイドルの仕事とか言いますけどだからといって恋愛をしちゃいけない理由にもなりません。

 

 

期待をしすぎるからいけない

「アイドル 恋愛 イラスト」の画像検索結果

今回の話だって馬鹿みたいな数のCDを買ってその人を応援したけど、その人が結婚を宣言したから逆上して「俺はこんなに応援したのに・・・」みたいな感じになってしまう。

 

僕はなかなかその気持ち理解できない。別に一枚CDを買って投票したって良かったわけであって1枚とウン百枚とで応援する気持ちはそんなに変わらない。

 

なのに会社の口車に乗せられて「俺がしなくちゃいけない」とか勘違いをしてしまって消費をしてしまうのは馬鹿としか言いようがない。

 

まぁそれで本人が幸せだからいいのかもしれないけど、今回みたいに逆上するのは違うようなきがする。投票する対象は女神でも妖精さんでもない。ただの人間だ。同じ人間なのに「この子は俺らのアイドルで純潔で天使だ」みたいなことを思っているから人間らしい面を見せたら「裏切られた」とかいってしまう。

 

何度も言うがアイドルも僕らと同じ人間だ。いくら仕事だからと言っても恋愛や結婚を禁止していい理由なんてどこにもない。

 

まぁ自分に相当貢がせたあげく、結果発表の時に「結婚します」と言った無神経さはさすがに援護のしようもない。

 

別にそんなこと言う必要なかったような気もする。まぁどうせ、 結婚したら事務所をやめるわけなんだしまぁいいんじゃないと思ってしまったりもする。