ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

介護職も人手不足すぎるからロボットの導入を始めたほうがいいんじゃないのか??

どうもたんたん(@tantan4423)です。

介護職をしていてよく思うのが・・・

年中人手不足ジャー!!

 

「雪」の画像検索結果

 

ということでこれから必要になるである介護職にいち早く介護ロボットの普及を切に願っています。

 

もしくは家事代行ロボットがあれば人手不足も解消されるんですよ!

「介護は人がするものだ!!」

みたいな事言うやつが出てきそうだけど、実際に介護サービスって無くなったら困るわけででも、人手不足は更に加速してきているのでやっぱり必要なのではないかと思います。

 

介護に温かみを求めている余裕は今はない

「雪」の画像検索結果

今はほとんどの人が在宅ではなく施設や病院で介護をしてもらっている状態です。

そして施設に入れず待機になっている言わば待機老人の数も増える一方です。

 

そういった状況の中で「介護は人が手を掛けてするものだ」と思うのは時代背景を考えていないのではないかと思う。

それなら介護職員の給料を今より5〜10万上げてから出直してきてほしいです。

 

介護職員の給料は払えずにロボットは嫌ってそんな都合の良い話は無いです。別に家で見るのならいいのですけど、なかなかそうはいかずに施設に預けざる人が多いから施設を置く作って介護の担い手を育てていく必要があるでしょう。

 

しかし、働く人自体減っていてどこの職種も労働力の奪い合いになっている中給料も上げずに「うちに来てくださいっ」って

 

アホなんじゃないですか??

 

ということで近い将来ロボットを導入していくのが人件費もかさまないし、言ったことを逆らわずに聞いてくれるので経営者は助かるのではないでしょうか??

 

温かみのある介護って職員の数に余裕が有るところが出来ることで人手不足で職員をこき使っている職場にはとうてい無理です。夢見るのは辞めましょう。

 

業務を楽にしてくれるロボットでいい。

「介護ロボット」の画像検索結果

別にすべてを人間の代わりにしろというわけではないです。業務自体を楽にできるロボットを導入すればいいのです。

 

例えばルンバを導入して掃除という雑務を軽減するのもいいです。それだけでも職員の負担は大きく下がります。職員に無理をさせるから辞めていくわけであって、その無理をさせないようなテクノロジーの導入は必要ではないでしょうか??

 

あとは大きい施設ならスマホの所持をOKにして他の職員がどこにいるかとか仕事の内容の指示とかをラインとかで伝えるのもいいような気がします。

 

職員同士って忙しいとなかなか顔を合わせることもないし、ナースとかの絡みにしても口より文章が圧倒的にいい。

 

介護のテクノロージー化が進まない光景には利用者の家族とかが高齢になってきてスマホやパソコンをろくに扱えないということにもある。電話って本当効率悪いし勝手に仕事を中断させられるので意味がない。

 

介護の会議とかにしてもラインのグループでくくってやったりスカイプを使えばいい。

本当いつまでたっても原始的な業種のような気がする。仕事量が多いのではなく、仕事を減らすための工夫や意識が低いようなきがする。

 

それを解決してくれるのがテクノロジーである。人がいないのならテクノロジーを活用して解決すればいいと思う。

 

 

といっても難しい問題

「介護 鬱」の画像検索結果

こういったことを書いていても難しいのかなって思ってしまう。僕がグループの上に立つようになったら会議とかは極力行わず、スカイプやラインで済ませる。だってわざわざ職場で顔合わせて話す必要はないからだ。

 

ロボットの導入だって職員の業務が軽くなるのなら積極的に導入する。介護記録とかにしても日々の記録を書きながら月のまとめをまた書くなんて本当に無駄だ。

 

介護は無駄が多い。しかし昔の風習がなかなか抜けられず新しい方向になかなか行かない。利用者よりもまずは満足に業務がこなせる環境のような気がする。それが整っていない状態で利用者さんを受け入れるのは本当に失礼な話である。

 

仕事なんて楽しくないと長続きしない。僕自身も楽しくないことややりたくないことはできるだけ断るようにしている。どうせ雇われている身だし、自分のできることやしたいことだけをしたって逮捕されるわけでもない。

 

もっと自分がどういった働き方がしたいかについて声を出して主張するべきだと思う。誰も何も言わずに泣き寝入りしているからクソ環境のままなのだ。

 

さいごに・・・

 

介護業界のロボット進出はこのまま行けば近い将来訪れる。介護みたいな3Kと言われる仕事はロボットに任せるというのがいいようなきがする。

 

ロボットには労働法違反とかそういったこと無いし、ストライキを起こす心配もない。初期投資は高いが大きなリターンが望める。

 

しかも介護される側だって人間よりロボットに排泄介助とかしてもらうほうが気が楽なのではないか??

 

ロボットが人間の労働を奪う以前に労働者が少ないからロボットが入るといった表現が正しい。ロボットが入ってくれれば職員の負担も軽くなって働きやすくなるのではないでしょうか??