ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

【グルメ】独身時代ラーメンを食べまくった僕が勧める出雲市にある激ウマラーメン店3選

どうも神々の国出雲にすんでいるたんたん(@tantan4423)です。

今回は超ローカルなネタになりますが僕が住んでいる出雲市の美味しいラーメンを3つほど紹介していきたいと思います。

 

最近出雲市平成の大遷宮によって出雲大社が大変な人気になっており連日観光客で賑わっています。僕もよく他県の友達から「出雲にある美味しいラーメン屋を教えて!」ってよく言われます。

 

当記事では出雲に観光に来て出雲そばではなくラーメンが食べたいと思う方に向けて書いたものになります。僕自身ラーメンが大好きで独身時代は休みの日になると友達と一緒に島根県中のラーメン店をハシゴしていました。

 

そんな僕が出雲に来たら絶対に食べて欲しいラーメンを3つほど紹介していきたいと思います。

 

「ラーメン」の画像検索結果

 

 

かみあり製麺

 

以前当ブログでも紹介した「かみあり製麺」ここの凄いところは宍道湖のしじみをふんだんに使ったスープにあります。

 

 

www.tantandaisuki.com

 

この店は島根でも有名なお店でお昼時に行くとだいたい順番待ちをしないといけません。島根って基本的にどの店もすぐに中には入れるので、順番待ちをするぐらいのお店って相当な人気なんですよね。

 

以前書いた記事では魚介系スープのつけ麺を食べましたがしじみラーメンも本当に絶品です。

「かみあり製麺」の画像検索結果

 

しじみの貝から身を出すのは結構面倒くさい作業になりますがそれに似合った美味しさがあると僕は思っています。

 

ここは出雲市でもほぼ松江の方向なので出雲大社から距離があるのでタクシーかレンタカーで行くのが丸いと思います。電車で行くのもいいですが一畑電車からJRの乗り換えがあって行くのが面倒くさいと思います。

 

住所:島根県出雲市斐川町学頭1815-1

営業時間:11:00~15:00 日曜営業 木曜日定休日

 

 

らーめん龍王

「出雲龍王」の画像検索結果

 

ここは島根で一番人気と言っても過言ではないラーメン屋さんです。毎日外にまで続く大行列。しかも営業時間が11:00〜14:00という超短い。しかも火水日が定休日なので週の半分近くは営業していない。

 

しかも開店30分前から並んでいる人がいるぐらいのなので、なかなか行けないレアな店になっています。

 

「出雲龍王」の画像検索結果

 

ここのイチオシは「塩ラーメン」すっきりしたスープの味わいですが、旨味がもの凄く出ています。魚介が使われているのですが本当に飲みやすい。他のラーメン屋みたいにパンチの味があるわけではないですけど安定感が半端ない。

 

ももちもちしていてもの凄く美味い。トッピングも充実していて食べごたえのある1杯になっていました。ちなみにこれで約500円!!コスパ良すぎます!

 

塩ラーメン以外の種類も豊富でその日の気分に合わせて味を変えることが出来ます。どのラーメンも一つ一つ丁寧に作っているのが分かり満足のいく一品になっています。

 

出雲に行ったら必ず行きたいラーメン屋です!!県外のラーメン屋にもよく行きますがここまでクオリティーが高くコスパのいいラーメンは今のところ出会えてないです!

 

住所:〒693-0022 島根県出雲市上塩冶町2773−8

出雲市駅から徒歩10分以内のところにあるので交通のアクセスがいいです。少しわかりづらいかもしれないので地図を見ながら行ったほうが確実です。

 

遊食空海

「出雲ラーメン空海」の画像検索結果

 

3つ目最後は「空海」になります。

ここは僕が独身時代に一番行ったラーメン屋さんといっても過言ではありません。

平日に行けば結構空いているので好きな時にいけます。あと、先程書いた「かみあり製麺」と「らーめん龍王」は昼のみの営業になっていますが空海は夜も営業しているので行こうと思った時にすぐ行けていいです。

 

ここのオススメの1杯は「空海ラーメン」

「空海 ラーメン」の画像検索結果

 

出汁は魚介でとっています。濃口の醤油味でスープの味がはっきり主張されています。その濃い目のスープに負けないぐらい麺もしっかりしていてスープとの相性も抜群です。そして注目すべきはこのトッピングの充実さ!

 

「空海 ラーメン チャーシュー」の画像検索結果

 

こんな分厚いチャーシューが2枚はいっています。しかも濃いスープの味がしっかり染み込んでいてマジで美味いです!!しかもトロットロ!そして写真ではなかなか分からないけど卵がまるごと1個はいっていて中はとろとろの半熟になっています。

「半熟 煮卵」の画像検索結果

※イメージです

 

このトッピングの充実さで値段は650円!!

これ1杯食べれば本当に満足です。それでも足りないなら日替わりランチ860円を頼めばご飯とサラダとおかずが1つついてくるのでコスパ最凶です!

 

住所:〒693-0006 島根県出雲市白枝町539−6

最寄りの駅がないが近くは大きなショッピングモールとかで賑わっています。食べた後のレジャーを楽しむことも出来ます。こちらもタクシーやバスやレンタカーを利用することをオススメします。

 

出雲に行くために

 

出雲には新幹線が通ってないので飛行機が高速バスを利用することになります。空港でも多くの便が通っていないので住んでいる場所によってはバスや特急でしか行けない場合もあります。

 

その場合は楽天トラブルで自分の住んでいる場所からどういったルートで出雲に行けるかということを探して予約することが出来ます。

 

交通の便があまり良くないのでこういったネットからの情報を使ってチケットを予約したいとこですね。

 

楽天トラベル

 

さいごに・・・

 

こうやって書いてみると出雲のラーメン屋は魚介を強みにしている店が多く、魚介好きな人からすると最高なラーメン屋さんが多い気がします。そして田舎なのか知らないけど基本的に値段がリーズナブルな店が多く多くのユーザーを満足させているかもしれません。

 

是非出雲に来たらこれらのラーメン屋さんをハシゴしてみるのも面白いかもしれませんね!

 

これにて終わります。